toggle

親子でハロウィンを楽しもう【まとめ記事10選】

ハロウィンとは

「ハロウィン」(Halloween)は、毎年10月31日に行われる古代ヨーロッパの原住民ケルト族を起源とする祭りです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事ですが、現代では、宗教的な意味合いはほとんどなく日本でも子どもの祭りとして定着しつつあります。

ご家庭やご近所の方とハロウィンパーティーを企画したり、ハロウィンイベントに参加される際に、役立つKaRaFuRuのハロウィンに関連する記事をまとめてご紹介します。

まずはハロウィンといえば!「カボチャ」を使ったレシピ

ルーを使わないレシピです。盛り付けをひと工夫すれば、ハロウィン仕様のメニューになります。食卓から「おうちハロウィン」を演出してみませんか?

ハロウィングッズ工作編 3選

いつもは捨てちゃうトイレットペーパーの芯。簡単だけど可愛いハロウィンモチーフに変身します。おばけや黒猫、ジャックオーランタン(かぼちゃおばけ)、コウモリを作ってみませんか?

ハロウィンならではのお菓子のラッピングのアイデアです。

作るのに手間がかかりそうな「キャンディレイ」。コツさえつかめばすぐに作れるようになります。

牛乳パックを利用したハロウィンの仮装グッズにもなるサングラスです。

ハロウィンの時期に読みたい絵本のまとめ 3選

絵本を通して、ハロウィンの由来を知ったり、ハロウィンのちょっぴり怖いけど気になる世界をのぞいてみたり。ハロウィンの仮装やパーティ、イベントが楽しみになる絵本をご紹介します。

ハロウィンといえば仮装!毎年悩んでる方も多いのでは?

「おともだちとは、かぶりたくない。でも、年に1回しか着ないハロウィングッズにお金をかけたくない」そんな方におすすめの記事です。

最後に

食や工作、絵本や仮装と様々な切り口から、おやこハロウィンが楽しくなる記事をまとめてご紹介しました。皆さん、ご家族やご友人と素敵なハロウィンをお過ごしください。

KaRaFuRu編集部

ライター紹介

KaRaFuRu Webチーム

KaRaFuRu Webチーム

facebook line twitter
関連記事