toggle
2021.10.06
#子育て

【簡単ハロウィン製作】トイレットペーパーの芯で作るハロウィンモチーフ

もうすぐハロウィンの季節がやってきますね。

お店などで見かけるハロウィン飾りもすてきですが、子どもといっしょに手作りして楽しむのもおすすめです。どこの家にでもある使い終わったトイレットペーパーの芯を使って、親子でハロウィン工作はいかかでしょうか。簡単にできる手作りアイデアを、写真つきで紹介します。

材料

・トイレットペーパーの芯
・折り紙
・両面テープ
・油性ペン

用意するもの

・はさみ

おばけの作り方

①トイレットペーパーの芯の上下に、両面テープをぐるっと一周貼り付け、白の折り紙にトイレットペーパーの芯を転がして貼り付けます。

➁折り紙の端にも両面テープをつけ、最後まで転がして貼り付けます。

③折り紙をトイレットペーパーの芯の内側に折り込み、折り紙や油性ペンを使って顔を作ります。

④芯の下の部分を指でつぶし、反対側も同じようにつぶします。

⑤トイレットペーパーの芯を軽くつぶして形を整えたら完成です♪

黒猫の作り方

おばけの作り方の①~③までの工程は同じです。黒い折り紙を使用してくださいね。

④芯の上の部分を指でつぶし、反対側も同じようにつぶします。

⑤折り紙や油性ペンを使って顔やリボンを作ったら完成です♪

こうもりの作り方

黒猫の作り方の①~⑤までの工程は同じです。

⑥トイレットペーパーの芯の反対側も、④、⑤とおなじようにつぶして形を

整えます。

⑦折り紙や油性ペンを使って顔や羽を作ったら完成です♪

かぼちゃの作り方

おばけやくろねこ等の①~③までの作り方と同じですが、両面テープは上、真ん中、下と3か所にぐるっと一周貼り付けます。

④オレンジの折り紙を貼ったら半分に切ります。

⑤油性ペンで顔を描いたら完成です♪

飾ってみよう♪かわいい!アイデア5つ

お気に入りのハロウィン飾りができたら、インテリアとして楽しんでみてはいかがでしょう。一気にハロウィン気分になれる飾り方をご紹介します。

a.壁面飾り…最も取り入れやすいのは、玄関や飾り棚に置いたり、壁に貼ったりする壁面飾り。トイレットペーパーで作っているから場所をとらず、スペースが少ない場所でも楽しめます。

b.モビール…壁や出入口に糸や紐で吊り下げて、ゆらゆらと揺れる飾りつけもかわいいです。

c.小物入れ、お菓子いれ…小物やお菓子を入れて飾っても可愛いし、子どもがお友達にプレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか。

d.ポシェット…穴あけパンチで両サイドに穴をあけ、毛糸や紐を通してポシェットにしてもいいと思います。

e.鉛筆立て…段ボールや厚紙の上にいくつか並べて固定し、鉛筆やペンたてにしてもかわいいですよ。

おわりに

トイレットペーパーの芯は丈夫なのに、ハサミが入れやすく、工作しやすい材料です。このハロウィン工作は時間をかけずにパパッと作れます。ちょっとしたスキマ時間に親子で工作してみてはいかがでしょうか。

オリーブ
30代主婦、園児1人、小学生2人の3児を子育て中。時短・簡単・楽チンをモットーに、お金をかけずに楽しむことを模索中♪

 

ライター紹介

からふるライターズ

からふるライターズ

facebook line twitter
関連記事