toggle

ママ目線でセレクト!買って良かった100均グッズ4選

こんにちは、3児のママライターのオリーブです。日々、仕事や家事、育児…と時間に追われながらバタバタと過ごしています。

今回は、私が使いやすく便利だった100均おすすめグッズをご紹介します。

ママ目線セレクトおすすめ100均グッズ4選

小物トレイマグネット

小物トレイマグネット

こちらは、セリアで購入したマグネットタイプの小物トレイです。横型で浅い形になっています。
背面にマグネットがついているので、とても便利で使い勝手抜群です。

トレイは、

キッチン … ラップ&アルミホイルや調味料、ティッシュ&キッチンペーパーの置き場所など

お風呂  … せっけんやスポンジ等の置き場所など

が一般的だと思いますが、筆者が特におすすめするのは、玄関での活用です。磁石がつくタイプの玄関ドアが多いので、玄関収納にお困りの方はぜひ試してみてください。

玄関 … 鍵、ハンコ、学校や園に持っていく名札、マスク、帽子、ハンカチ&ティシュ、サングラス、日焼け止め、投函予定の手紙等

出発直前に、「トイレ!」「マスク!」「帽子がない」「日焼け止め塗りたい」など慌ててしまいがちですが、玄関ドアにマグネット収納があると、とっても便利です。家族の人数分、収納トレイを用意し、各自で必要なものを収納させて朝の支度も慌てません。

リールキーホルダー

リールキーホルダー

こちらはダイソーで購入した、カラビナ付きリールキーホルダーです。バッグの中で行方不明になりがちな鍵や定期券。これを使うと、さっとスマートに取り出せます。65cmまで伸びるリールなので、使うときにリールをグーンと引っ張り、使い終わったらまた元の場所まで戻ってくれる優れものです。バッグの中から物を探すムダな時間が省け、家の鍵を紛失が心配な子どもにも、安心です。

ふりふりごはんボール

ふりふりごはんボール

こちらはセリアで購入した、ごはんボールです。ご飯を入れて振るだけで小さなボール状のおにぎりが作れます。お弁当だけでなく、朝食、おやつ、夕食でも大活躍します。

夕方、子どもたちが園や学校、学童から帰宅して「おなかがすいた」と言われても、これがあればひと安心。あっという間に小腹を満たすおにぎりができあがります。

また、このごはんボール、粘土遊びにも活躍します。紙粘土を入れてフリフリするときれいな丸ができます。食事用と粘土遊び用にそれぞれ購入されてみてください。

砂場での砂団子作りなどアイデア次第で、楽しい使い方ができそうです。

寿司型握り

寿司型握り

こちらは、ミーツで購入した寿司型握りです。お家で簡単に寿司職人並の握り寿司が作れます。それだけではなく、この寿司型握りにお弁当用の銀紙を敷いておかずを入れるとお弁当のおかずストック(保存容器代わり)としても重宝します。またジュースを入れて凍らせアイスに、かき氷シロップ+水+ゼラチンで、グミも作れます。蓋つきで、いろいろな用途に使うことができ便利アイテムです。

おわりに

ママ目線で買って良かった100均商品をご紹介しました。何か気になるものは見つかりましたか。暮らしがちょっと楽しく便利になるアイテムを是非お店で探してみてください。

※2022年8月現在の情報となります。


オリーブ
園児1人、小学生2人の3児を子育て中のワーママです。 時短・簡単・楽チンをモットーに、お金をかけずに子どもと楽しく潤いある日々を過ごしたいと思っています。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事