toggle

【3歳】室内遊びにおすすめ!キャンドゥの「マグネットでぺったんこ」シリーズ

「室内遊びがマンネリ化して悩んでいる」というママやパパも多いのではないでしょうか。

今回は3歳児の室内遊びにピッタリのキャンドゥの「マグネットでぺったんこ」シリーズについてご紹介していきます。

新しい室内遊びを取り入れたい方やシールブックが大好きなお子さんがいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【3歳】室内遊びに困ったらコレ!はキャンドゥの「マグネットでぺったんこ」シリーズ

 「マグネットでぺったんこ」は、マグネット台紙とマグネットシートがセットになっていている商品です。私はキャンドゥで購入しました。

マグネットシートはいろいろなお店で売られていますが、台紙が付いていないことが多く、冷蔵庫や無地のマグネットボードにペタペタ貼ることが多いかと思います。

「マグネットシートの種類に合わせたマグネット台紙が欲しい」と思っているママやパパには本当におすすめのアイテムです。

私が行ったときはトミカ、プラレール、たべもの、おかいものの4シリーズありました。

購入したのはトミカとたべものの2種類で、それぞれ金額は440円(税込)。さすがに100円ではないですが、マグネット台紙も付いているので満足しています。

それぞれ詳しくご紹介していきます。

トミカ

 息子が好きなトミカシリーズ。乗り物好きなお子さんなら喜んでくれること間違いなし。

トミカの写真がプリントされているマグネットシートが36枚入っています。

マグネットの台紙には、消防署や工事現場、道路などの街のイラストが描かれています。以前から背景の台紙が欲しいと思っていたので、店頭で見つけたときは即購入しました。

トミカの台紙の裏面は、シルエットクイズになっています。

買った当初は子どもが今よりも小さかったため、マグネットシートをただ台紙に貼るだけだったのですが、最近は病院に救急車を貼ったり、工事現場にショベルカーを貼ったりと自分で考えながら貼って楽しんでいます。

たべもの

息子は食べ物系も好きなので、たべものシリーズも追加で購入しました。

マグネット台紙には、お子様ランチのワンプレートやステーキ皿、サラダボウルなどのイラストが描かれています。ハンバーグやオムレツ、野菜、スイーツ系などの食べ物のマグネットシールが35枚入っています。

台紙のお皿にそれぞれ好きなおかずやデザートなどのマグネットシートを貼って、オリジナルのプレートを作って遊べます。こちらの台紙の裏はスイーツのページとなっており、ケーキやパフェなどのイラストが描かれています。

息子は食べることが好きなのでいろいろな食べ物を知ったり、名前を覚えたりすることができて楽しそうです。

マグネットでぺったんこシリーズを買う前の確認事項

個人的にとても気に入っているマグネットでぺったんこシリーズですが、購入前に確認して置きたい点についても触れていきたいと思います。

対象年齢と誤飲に注意 

マグネットでぺったんこは、対象年齢3歳以上となっています。

3歳未満のお子さんと一緒に遊ぶ場合や、下にお子さんがいる場合などはマグネットシートを誤飲してしまわないよう注意しましょう。

我が家はベージュとこげ茶のジョイントマットを敷いているので、こげ茶のジョイントマットの上でマグネットが裏返っていると気づきにくいです。すべて片付けたつもりでも、床に落ちていたということが結構あります。

我が家には下に子どもはいないのでそこまで問題はないですが、下にお子さんがいる方は片付ける際はとくに気を付けてくださいね。

別商品「フレークマグネット」とほぼ同じマグネットシートの場合も

キャンドゥで販売されている「フレークマグネット」も、人気のマグネットおもちゃの一つです。我が家でも愛用していますが、この商品にはマグネット台紙はありません。

「マグネットでぺったんこ」と「フレークマグネット」のマグネットシートを比べてみると、「たべもの」に付いているマグネットシートはイラストも内容もほぼ同じでした。

我が家のようにマグネット台紙が必要な場合は「マグネットでぺったんこ」がおすすめですが、特に台紙は必要ない&すでにフレークマグを持っているなら、マグネットシートがかぶるかもしれません。

同じシールを買いたくない場合は、中身をよく確認してから購入したほうがよさそうです。

マグネットでぺったんこは繰り返し使えるので経済的

我が子はシールブックが大好きなのですが、貼ってはがせるタイプのシールブックでもほとんど貼り直して遊んでくれません(泣)

そのため同じシールブックを何冊も買ったりとコスパが悪かったのですが、マグネットシートだと貼ったりはがしたりして遊んでくれるのでコスパもよく助かっています。

シールブックが好きなお子さんなら、マグネットでぺったんこもきっと喜んでくれるはず。

子どもが成長するにつれ、マグネット台紙のイラストに合わせて、いろいろ自分で考えながらマグネットシートを貼って遊んでいます。想像力、考える力、集中力、手先の器用さなども養ってくれそうです。

ぜひ、キャンドゥのマグネットでぺったんこシリーズを試してみてはいかがでしょうか。

hato
男の子一児のママ、梅酒が好きな30代。育児奮闘中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事