toggle

冷凍野菜のススメ!時短も叶う、お助け食材たち

半分残ったニンジン、4分の1残った玉ねぎ…毎日のご飯づくりで、中途半端に残ってしまう野菜ってありませんか?

そんな時、私はとりあえず刻んで冷凍保存袋の中に入れ、冷凍しちゃいます。
冷凍すると細胞壁が壊れるので、調理の際に早く火が通り、時短につながるようです。
また、キノコ類は冷凍することで栄養がアップするとメディアで度々紹介されていますよね。

そこで今回は、筆者が実践している野菜の冷凍方法や冷凍野菜の使い方などをご紹介します。

買いすぎた野菜も刻んで冷凍しましょう

スーパーマーケットで安くて思わずたくさん買い込んでしまった野菜、知人から大量にいただいた野菜は、傷む前に刻んで冷凍しています。
仕事がお休みの余裕がある日にまとめて処理しますが、用途に合わせてカットしておくと便利です。

玉ねぎ、にんじん、ナス、長ネギ、オクラ、キノコ類、トウモロコシ、白菜、大根、ブロッコリー、トマトなど、いろいろな野菜を冷凍してきましたが、最後までおいしく食べきることができた野菜がほとんどでした。

冷凍するときのポイントは

ただ刻んで保存袋に入れて冷凍するのでは、野菜がくっついてしまい後々の使い勝手が悪い場合もあります。
袋に入れて冷凍庫に入れる前は、袋の空気を抜くのではなく、少し空気を含ませてから袋を閉じるのがポイントです。

そして冷凍した翌日頃に袋をシャカシャカと振っておくと、袋の中の野菜同士がくっつかず使いたい量だけバラバラに取り出すことができます。
バラバラに冷凍されたのを確認したら、袋の中の空気は抜きましょう。

パセリは、料理研究家の平野レミさんがテレビで紹介していた方法で冷凍しています。
洗ったパセリを枝のまま空気を含ませた袋に入れて凍らせます。
凍った後に手で揉むと、枝から葉っぱが外れ、バラバラになって包丁いらずでみじん切り状態が完成します。
パセリは薬味や色味として使うことが多く、一度に大量に使うことはほとんどないので、この冷凍技を試したときは感動しました。

冷凍野菜の使い道

お味噌汁

ニンジン、玉ねぎ、長ネギ、キノコ、ナスなど、普段お味噌汁に入れているお野菜たちは冷凍野菜にぴったりです。

単品で保存してもいいし、何種類かをお味噌汁用に同じ袋に保存することもあります。
お味噌汁用のサイズに切って保存しておけば、急いでご飯を作る時や、お買い物に行く時間がなかった時などに大活躍。

おだしを入れた水の中に冷凍のまま放り込み、ぐつぐつさせて火を通し、お味噌を入れればすぐに完成です。
野菜以外にも、我が家は油揚げをお味噌汁やおひたし用として刻んで冷凍常備しています。

炒め物

野菜炒めや豚の生姜焼きの付け合わせなどによく使う玉ねぎは、1㎝くらいの厚さにスライスして冷凍保存しています。使うときは冷凍のままフライパンに入れて加熱、味付けをします。

カレー、シチュー、ラタトゥイユ

煮込み料理にも力を発揮してくれます。
カレーやシチューに欠かせない玉ねぎ、にんじんはやや大きめのサイズにカットして冷凍しています。その他に、ナス、カボチャ、トマト、オクラなども、夏野菜カレーやラタトゥイユを作る時に大活躍です。

薬味

パセリの他、小ネギやパクチー、バジルなどの薬味やハーブ類も冷凍しています。一度に少量しか出番のない薬味たちも、冷凍することで無駄なく使い切ることができますよ。

冷凍に向かない野菜

野菜全てが冷凍ストックとして保存できるわけではありません。
余りがちな大根も適当な大きさにカットして冷凍したことがありますが、冷凍後の調理では食感が変わってしまいおいしく食べることができませんでした。

大根は、冷凍前におだしなどで下茹でするひと手間を加えれば、冷凍してもおいしく時短につながるそうです。また、葉物野菜も冷凍に向く野菜と向かない野菜があるようです。

同じ野菜でも、季節や大きさによって水分量や食感が変わるので、前はおいしかったけど、今回はおいしくなかったということもありました。

いろんな野菜を冷凍してみて、自分や家族の味覚に合うかどうかを試してみるのも、実験のようで楽しいと思います。

冷凍庫に野菜があると安心

お肉類や魚介類は冷凍ストックがあるけれど、野菜がないからスーパーに行かないと…という日ってありませんか?そんな時に冷凍庫の野菜ストックがあれば安心です。紹介した使い道の他にもスープや煮物、パスタ料理など、たくさんのレシピに応用できます。

保存期間が長くなると冷凍庫独特の匂いが移ったり、水分が抜けたりしておいしくなくなるので、数週間~1か月以内には使い切るように心がけています。

さいごに

冷凍野菜があると料理の際にまな板や包丁を出さなくてよいので、キッチンスペースが広く使えたり、洗い物も減ったり、利点だらけです。手持ちの食材を無駄なく使える冷凍野菜ストック、ぜひ活用してみてください。

Richika
3人兄妹のママ。お料理大好き。怒らない子育てを目指して日々努力中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事