toggle
2020.12.28
#子育て

これで安心♪おすすめベビーモニター

子どもが寝ている間に、ママはリビングでお仕事したり、ちょっと息抜きをしたり…。そんなママだけの時間も大切ですよね。でも、寝ているとはいえ子どもの様子も気になってしまうのが母心というもの。

そんな時にお役に立つのが【ベビーモニター】です。

ベビーモニターとは、別室にいる子どもの様子を見守ることができる優れ物グッズで、現在はさまざまなタイプが登場しています。

今回は、数多くのベビーモニターの中からおすすめの商品をいくつかご紹介したいと思います。

コスパ最高!『Victure ベビーモニター』

Victure ベビーモニター 遠隔監視 双方向音声通信 カメラ 見守りカメラ 暗視機能付き 子守唄内蔵 多機能付き 360度回転 ベビーカメラ 介護 出産祝いプレゼント 日本語取扱説明書付き ホワイト BM32

最初にご紹介するベビーモニターはVicture製の商品です。

お値段が7000円代というお手頃プライスでありながら、「赤外線暗視&温度監視機能搭載」「双方向音声通信対応」「カメラは360度回転OK」と基本機能を十分にクリアしたコスパ最高の商品なんです。

日本語の説明書が添付されていますし、設定も簡単ですので機械は苦手というママさんにもおすすめです。

【商品レビュー】

こちらに決めた理由はお値段が手頃だったからですが、もっと早く購入していればよかったと思いました。スマホアプリを利用するタイプでなく別モニターですが、私はスマホがその時に使えなくなるのは嫌だなって思ったのと、いちいちアプリを起動しないといけないのは面倒なので、別モニタータイプにしてよかったと思っています。

暗闇でも使えて、お値段的にも魅力的だったのでこちらの商品を選びました。画質は決して鮮明ではありませんが、ベビーモニターとしては十分だと思います。音声双方向対応なので、子どもが起きた時にまずは声を掛けてあげられるのもいいですね。

モニターが大きめだから見やすいだろうと思い、こちらの商品を購入しました。使い勝手はなんら問題無く、とても便利に活用しています。たまにWi-Fiの電波干渉があり、スマホやゲーム機が使えなくなることがあるので、カメラの位置を調整したりしながら利用していきたいと思います。

温度センサーも搭載の優れもの!『Panasonic モニター付き屋内カメラ KX-HC705-W』

パナソニック モニター付き屋内カメラ スマ@ホーム 設定不要 ベビーモニター KX-HC705-W

信頼の日本製メーカーから選ぶなら、こちら『Panasonic KX-HC705-W』がおすすめです。

ベビーモニターとしてベストセラー商品であるこちらは、大勢の人に愛されているだけあって、さまざまな便利機能を搭載しています。

赤ちゃんが泣いたら自動で鳴る「おやすみ音機能」、エアコンの効き過ぎや熱中症などの監視にも使える「温度センサー機能」、赤ちゃんが起きたらすぐ分かる「音センサー、動作センサー」搭載など、ママの代わりにしっかりと赤ちゃんを見守ってくれます。

【商品レビュー】

こちらの商品を購入してから、我が家に革命がおきました!一戸建てに生後4か月の娘と夫の3人暮らしですが、寝室は2階。リビングにいると寝室の音は一切聞こえないため、娘を寝かしつけた後、夫と交代してから用事を済ませる…という感じでした。
寝かしつけた後、夫がなかなか来てくれないと私もイライラして…。でも、このベビーモニターを利用するようになってから、寝かしつけ後に入浴や片付けなどをすることができ、とても快適です!!

お手頃価格の海外タイプもありますが、アフターサービスもしっかりしているPanasonic製品を選びました。モニター側からカメラの向きを操作することができるのを知った時には、感動しました。2人の子どもが寝返りをうってしまっても、それぞれ見ることができ安心です。

赤ちゃんではなく、介護用として活用しています。安価タイプはカメラに赤外線ライトが付いているものが多いのですが、介護されている方はこのライトをすごく気にします。その点、こちらは良かったです。センサーの性能が良すぎて、ちょっと手が動いただけでお知らせするので、低感度にも調整できるようになると良いと思います。

スマホと連動したいならコチラ!『COOAU ネットワークカメラ』

【2020最新型500万画素】COOAU ネットワークカメラ IP監視防犯 ペットカメラベビーモニター WiFiワイヤレス屋内カメラ 両方音声 自動フォロー 警報通知 遠隔スマホ操作 暗視撮影 動作検知 顔検知 音声検知 猫/犬/老人見守り スマホ/iPad/パソコン対応 技適認証済み 日本語アプリ対応 日本語説明書付き (白色)

500万画素という高画質で、最新のCMOSセンサーを搭載しているベビーモニターです。

スマホを使って遠隔でも赤ちゃんの様子を見守ることができます。また、その様子を録画することもできますよ。

「自動フォロー」「動作検知」「音声検知」「顔検知」など、最新AI技術を搭載したこちらのベビーモニターは、赤ちゃんだけではなくペットの見守り用としても人気の商品です。

【商品レビュー】

設定は簡単でした。スマホからの操作で上下左右の視線移動、ズームも簡単にできました。なにより高画質なのでモニターの向こうの様子がハッキリと分かり良い買い物をしたと、とても満足しています。

訪問者確認用として購入しました。玄関に置いて検知モードに設定すれば、ドアの開閉でスマホにアラートが来るように設定することができます。そして、データを保管することができるので、セキュリティ面でとても安心できるようになりました。

留守中に自宅にいるペットの様子を見るために購入しました。邪魔にならないように高い位置に置いていますが、カメラを上下左右に動かすことができるので便利です。マイク機能もあるので、自宅にいる家族に話しかけることができるのもとても便利だなって思いました。

まとめ

おすすめベビーモニターをご紹介しました。

ベビーモニターは赤ちゃんの時にだけ使うイメージですが、ペットや介護が必要な方の見守り用、またセキュリティグッズとして活用することもできるんですね。

さまざまな使い方があるベビーモニター。使い方によっては長く使うこともできるので、興味のある方はぜひ購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

白藤さつき
13年間正社員として勤務。お局街道まっしぐらと思いきや、予想外に結婚。はたまた予想外に3人の子を持つ子だくさん母となる。現在、肝っ玉母ちゃんライターとして活動中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事