toggle
2021.02.09
#子育て

子どもがノロウイルスに感染した時の対処法

子どもがノロウイルスに感染したらどうするべきか。
発症からノロウイルスと診断、完治するまで、わが家のケースを交えながら対処法をまとめました。

ノロウイルスの症状とは?

ノロウイルスの主な症状は嘔吐、下痢です。発熱があっても1〜2日程度で下がります。
嘔吐は半日くらいの間に何度も吐くことが多く、その後1日1〜2回くらいの嘔吐が数日つづくことも。

下痢は酸っぱい臭いのクリーム色をした水っぽいウンチが3〜7日つづきます。
下痢が治ってもウイルスが完全に便から排出されるのに1ヶ月程度かかるのでオムツ替えの時は注意しましょう。

治すためには?

いま現在、ノロウィルスに効果的なワクチンはありません。

嘔吐と下痢は体内のウイルスを体外に排出しようとする働きなので、水分補給や栄養補給をしながら回復するのを待ちましょう。

下痢止め薬は回復を遅らせることがあるため使わない方がいいとされています。

どのように感染するの?

感染者の便や嘔吐物から飛散したウイルスを吸い込んだり触ったりすることでの二次感染や、ウイルスのついた食材を十分に加熱しないで食べた場合も感染します。

子どもがノロウイルスにかかりやすいのは、学校や園などでウイルスがついたおもちゃを口に入れたり、手をなめたりすることが多いのが原因と言われています。

子どもが発症した場合

症状は突然おとずれます。
昨年、福岡でノロウイルスが流行った時、0歳の息子も感染しました。

朝方、息子の泣き声で起きると突然、息子の口からミルクが噴水のように吹き出てびっくり!

落ち着いてスヤーッと寝たと思ってもしばらくして、また吐く、泣く。
そしてオムツを通り越して服まで染みるほどの水っぽい下痢!!
1日おウチで様子を見ていましたが嘔吐と下痢は治らず…。

食欲も落ち、水さえも拒否することも。

胃腸風邪かなぁ?と思っていた私も心配になり小児科へ行って、ノロウイルスだと診断されたのです。

脱水症状に気をつけよう

嘔吐と下痢によって脱水症状になりやすいので要注意。吐いてもすぐに水分を与えず1時間ほどしたら少量を与え様子を見ましょう。

水分と共に電解質も不足するので赤ちゃん用イオンウォーターなどで補うことも大切です。

少しずつ食欲が戻ってきたら…

●乳児の場合:母乳やミルクはいつも通り。離乳食は一段階戻して、柔らかいものを食べさせましょう。すりおろしリンゴもおすすめ。
●幼児の場合:消化しにくい肉類は避け、ご飯やうどん中心に。

二次感染しないためにすること

小児科の先生に「ご両親が感染しないことが大切です」と強く言われました。
子どもを看病する親もノロウイルスに感染してしまったら本当に大変のようです。

感染しないためには手洗いが一番!
そして次亜塩素酸ナトリウムでの消毒です。

家庭にあるもので感染予防対策

飛沫と接触を避け、手洗いを徹底すれば大袈裟な準備をしなくても感染予防ができます。

☑︎キッチンペーパーや新聞紙
☑︎次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター、クレベリンで代用可)
☑︎ビニール袋
☑︎スチームアイロン

嘔吐物や下痢の処理

嘔吐物をキッチンペーパーなどで覆い、その上から次亜塩素酸ナトリウムを吹きかけることで飛沫感染を防ぎます。
キッチンペーパーごと嘔吐物をビニール袋に入れてしっかり封をして捨てましょう。

下痢で汚れたオムツやパンツは、汚れてもよい新聞紙の上で替えるとウンチ漏れしていた場合も後処理がラクです。
お尻拭きでキレイに拭き取った後、ビニール袋に密閉して捨てましょう。

ウンチがついたお尻をシャワーで洗い流すのは要注意です!
便にウイルスが含まれているのでお風呂場にウイルスをばら撒くことになります。
ウンチをしっかり拭き取った後にシャワーでキレイにする場合、使用後はお風呂場を次亜塩素酸ナトリウムでしっかり消毒しましょう。

服やシーツの処理

嘔吐物などが付着した布製品は、空気中にウイルスが飛び散らないように処理した後、洗剤を入れた水の中で静かにもみ洗いします。
下洗いをした布製品の消毒は85℃で1分間以上加熱もしくは、次亜塩素酸ナトリウムで消毒しましょう。
高温の乾燥機を使用すると殺菌効果は高まります。

布団などすぐに洗濯できない場合は、よく乾燥させ、スチームアイロンや布団乾燥機を使うと効果的です。

いずれも手洗いは徹底的に!使い捨てのゴム手袋やマスクを着用するとさらに効果的に対策できます。

(参照元) 厚生労働省津山中央病院

むとう よしえ
コピーライターを経てフリーランスに。2020年1月に男の子を出産。里帰り後は、新天地・博多での暮らしがスタート。幼い子どもと楽しめる九州スポットを見つけたい。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事