toggle

365日からふるに子育て!第18回~身心の不調感じていませんか?~

「次世代へ健やかな未来をつなぐ」ウェルサポの助産師、古賀です。

新年度がスタートし、早2ヶ月が経ちます。梅雨入りも目前ですね。このように生活パターンが変化した時や季節の変わり目は、身心の変化や不調を感じやすいものです。「なんだか体調がすぐれない」というものから、「〇〇が痛い」などの具体的な不調まで、症状は様々かと思います。自分の身体や心の声に耳を傾けてみましょう。

女性に多い不調とは?

環境や生活リズムの変化、身心のストレス、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、季節の変わり目などが要因となり、以下のような症状が現れることがあります。

〇身体的な不調

・だるい  ・冷え  ・便秘、下痢  ・肩こり、首こり  ・肌荒れ

・めまい  ・腰痛  ・むくみ    ・月経周期の乱れ

〇精神的な不調

・イライラする  ・気分が落ち込む  ・不安

・情緒不安定   ・眠れない、寝つきが悪い、眠りが浅い

特に女性はホルモンバランスの影響を受けやすいため、身心に様々な症状が出やすいのです。月経に伴う症状「PMS(月経前症候群)」、妊娠・出産に伴う症状、40代後半~50代後半に見られる「更年期障害」もそのひとつです。また、小さな不調の水面下に何らかの病気がかくれていることもあります。

ホルモンバランスを整える方法は?

〇質の良い睡眠をとる

・朝起きたら日の光を浴び、体内時計を整える。
・日中は適度に体を動かす。
・良い睡眠へと導くために、湯船に浸かり体を温める、カフェインを控える、スマホやテレビ控える、部屋を薄暗くする。
・6~8時間の睡眠をとる。

〇バランスの良い食事を摂る

・1日3食、適量を規則正しく食べる。
・なるべく数多くの食材を取り入れ、バランスよく食べる。イソフラボンを含む大豆製品、カルシウム、鉄、食物繊維などは積極的に取り入れる。
・嗜好品は適度に楽しむ。
・楽しく食事をする。

〇運動の習慣をつける

・過度な運動ではなく、リラックスにつながるような運動がオススメ。
例) 景色や外の匂いを楽しみながら、少し息が上がる程度のスピードで、30分程度ウォーキングをする。
・適正体重を維持する

それでも、症状が改善しない場合は受診をしましょう。

不調を感じたら専門家に相談しましょう!

「何となく調子が悪いけど、仕事、家事、育児は休めない」

「何となく調子が悪いけど、我慢できるし、頑張ればいつも通りできる」

「これくらいのこと(症状)で受診するのも…」

こういった声をよく耳にします。恐らく、「なんの不調もない」という人はいないと思いますし、何かしらの不調を抱えながら生活している方が多いと思います。
そして「仕事や家族」を優先的に考え、つい自分のことは後回しにしがちではないですか?私もその一人です。あなたの大切な人・家族が幸せに暮らすためにも、あなた自身が身心ともに健康であることが何よりも大切だということを十分に理解してほしいと考えます。

「風邪をひいたら内科に行く、怪我をしたら外科に行く」といった感覚で、ぜひあなたのその不調を専門家に話してみませんか?助産師もその一人です。また、ホルモンバランスという点では、産婦人科も大切なかかりつけだと思います。

終わりに

大切な人・家族と健康的にhappyな時間を過ごすために、定期的に健康診断を受ける、不調を感じたら受診するなど、「あなたのための時間」「あなた自身を大切にする時間」をぜひ作ってください。

<ウェルサポについて>

臨床経験豊富なフレンドナース(かかりつけナース)が、利用者自身の身心の相談はもちろん、子育てや介護、ご家族の健康に寄り添ったオンラインのチャット相談を行っています。他にも、オフラインで行う定期訪問サポートやアテンドサポートなど行っています。社会福祉士、健康運動指導士、助産師、管理栄養士などの専門家や他サービスとも連携して、利用者とそのご家族の「自分らしい健やかな暮らし」をサポートしています。

一般財団法人ウェルネスサポートLab(ウェルサポ)情報

webページ : https://www.wellsuppo.or.jp
メールアドレス:info@wellsuppo.or.jp  
電話番号:092-231-9762 

〇ライター紹介

古賀 晃子(こが てるこ)

助産師歴17年。総合病院・クリニックの産科病棟で13年勤務。500名以上の赤ちゃんの誕生に立ち会い。結婚を機に退職し、現在はフリーランスとして活動中。プライベートでは、4歳、1歳の2児のママ。長女出産時の約30時間半(長時間過ぎてクリニックの助産師さん全員にお世話になりました)という壮絶なマタニティ体験と日々の子育ての中で、助産師という仕事がさらに大好きになりました。

現在の楽しみは、子どもが寝た後の一人時間。

ライター紹介

一般財団法人ウェルネスサポートLab 

ウェルサポ

臨床経験豊富な看護師がフレンドナース(かかりつけナース)となり、自身の身心の相談はもちろん、子育てや介護、ご家族の健康に寄り添ったオンラインのチャット相談を通して、「不安不調期から取り組む健やかな暮らし」のサポートを行う専門家チーム。

facebook line twitter
関連記事