toggle

【2022年まとめ】福岡の人気パン屋10選!手土産向きのおしゃれベーカリーから新店の穴場まで

福岡市には約180店ものパン屋がひしめき合っています。「お気に入りのパン屋を見つけたい」「人気のパン屋を知りたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、行列ができるパン屋から住宅街にひっそり佇む隠れ家的なパン屋まで人気のお店を10軒紹介します。

言わずと知れた名店『パンストック 箱崎本店』 

惣菜パンから菓子パンまで、何を食べても絶品と噂されるパンストック。

看板商品は“めんたいフランス”です。しっかりとハードなフランスパンの中には、自家製マヨネーズとバター、明太子を合わせたオリジナルソースがぎっしり詰まっています。

人工物を極力使用しないパンストックのパンは、子どもにも安心して食べさせることができます。

お店の情報はこちら

出来立てをその場で『国産小麦パン工房フルフル 松崎本店』

人気NO.1の“明太フランス”は、レジで注文すると焼き立てを買うことができます。箱や紙袋(有料)も用意されており、ちょっとしたお土産にもぴったりです。

通販でお取り寄せもできます。気になる方は、公式HPをチェックしてみてください。

お店の情報はこちら

個性派揃い『アマム ダコタン 六本松店』

マリトッツォの火付け役として有名なアマム ダコタン。ピスタチオのクリームパンやネギとアンチョビのクロックムッシュなど、個性的なパンが数多く並びます。

具だくさんのサンドウィッチは、SNS映えも抜群!新しい味に出会いたい時に足を運んで欲しいパン屋です。

お店の情報はこちら

ドイツパンに舌鼓『ブロートラント 本店』

ブロートラントの一番人気は、クリームチーズとクランベリーがたっぷり混ぜ込まれた”クリクラ”というハードパンです。クリームチーズのまろやかなコクとクランベリーの酸味が絶妙にマッチしています。

プレッツェルをはじめ、ドイツの伝統パンが豊富に取り揃えられているのも魅力。ラウゲンチーズブルストは、ビールとの相性が抜群です。

お店の情報はこちら

新食感に感動!『マツパン』

不動の人気を誇る“リッチ食パン”は、芳醇なバターの香りと小麦の甘さが魅力の食パンです。グルテン(熱を加えるとコシと弾力が出るタンパク質)をほとんど形成しない製法で作られているため、通常の食パンよりも口溶けが格段に良いのが特徴です。

小ぶりなパンが多く、いろいろな種類を少しずつ食べたい方にもおすすめです。

お店の情報はこちら

おしゃれパンが目白押し『ダコメッカ』

アンティーク調のおしゃれな店内には、色とりどりのパンが並びます。オリジナルソーセージをサンドした“ダコメッカドッグ”やゴロっと大きな果物が入った“フルーツサンド”など華やかな見た目のパンが多く、手土産にすれば喜ばれること間違いありません。

キャロットケーキやフィナンシェ、レモンケーキなどの焼き菓子も多数販売されています。

お店の情報はこちら

2022年オープンの新生『CAFE de CROCK』

CAFE de CROCK(カフェ・ド・クロック)の“プレミアムクロワッサン”は、あえてバターの風味を抑えることでフランス産小麦の旨味をダイレクトに感じられるのが特徴です。そのため、生クリームやソーセージなどをサンドしても重くなりすぎず、ぺろりと間食できてしまいます。

旬のフルーツや野菜を使用した季節限定サンドも必見です。

お店の情報はこちら

体が喜ぶ優しいパン『紺青』

紺青(こんじょう)のパンは、添加物はもちろん白砂糖やマーガリンを一切使用していません。定番人気の“あんぱん”は上品な甘さのあんこがたっぷりと詰まっていて、小ぶりながら満足感が抜群です。

ハードパン愛好家からの人気も高く、カンパーニュやバケットは香ばしく焼き上げられ噛めば噛むほど小麦の旨味を感じられます。

お店の情報はこちら

シンプルながら味わい深い『パンや日乃光』

パンや日乃光は、毎日でも食べたくなるような素朴なパンが中心です。シンプルなだけに素材本来の美味しさが感じられ、「あとひとつ」「もう一口」とつい手が伸びてしまいます。

人気NO.1は”塩バターロール”。ドイツ産の岩塩が小麦とバターの旨味を引き出します。多くのパンが1つ100〜200円台とリーズナブルで、お財布に優しいのも嬉しいですね。

お店の情報はこちら

7時オープンが嬉しい『MOROPAIN』

MOROPAIN(モロパン)のメロンパンは、一度食べると虜になること間違いなし!ザクザクのクッキー生地で包まれているのは柔らかく口溶けのよいパン生地で、「食べ応えはあるのにあっという間に食べきってしまう」という不思議な一品です。朝7時オープンのため、出勤前や朝の散歩の途中にフラッと立ち寄りやすいのも嬉しいポイント。

お店の情報はこちら

福岡には魅力的なパン屋が多すぎる!

同じ種類のパンでも、買うお店によって食感や味わいがまったく異なります。食べ比べをするのも面白いかもしれませんね。ぜひ朝食やおやつ、手土産を探しに福岡の美味しいパン屋を訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事の内容は、2022年10月11日現在の情報です。販売されるパンの種類やお店の最新情報は、各店の公式HPやSNSでご確認ください。

藤永瞳
一男二女の子育てをしながらフリーライターとして働く兼業ママです。お菓子作り、ネットショッピング、お得情報、読書が大好きです!

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事