toggle

【22人のママに聞いてみた結果】おむつ替えシートは必要だった!売れ筋人気アイテム&おすすめブランド3選!

出産前準備に追われているママさんへ。

雑誌やネットで「出産準備品」を調べていると、とある雑誌では「絶対必要」と紹介されているアイテムでも、ネットでは「使わなかったですよ」と書かれていて、「結局いるの?いらないの?」と悩むことありませんか?

「ただでさえお金がかかる出産前の準備品。できるだけ不必要なものは買いたくない。」
そんなプレママに、今回は「買う買わない問題」でよく話題にあがる「おむつ替えシート」について調査した結果をお伝えします。

22人の現役ママにおむつ替えシートの必要性についてアンケートを実施。
おむつ替えシートが本当に必要なのかどうか聞いてみました。

また、Amazonのおむつ替えシート売れ筋ランキングを調査。
人気アイテムやおすすめブランドをまとめましたので、買う際に迷うこともなくなりますよ。

おむつ替えシートって必要?22人のママにアンケートしてみた!

それでは、さっそくアンケート結果を発表。
22人のママに「おむつ替えシートは必要?」と聞いてみた結果、10人が「必要だった」と回答。

私自身は、友人から出産祝いとしてもらって大変助かったので、絶対に「必要派」だったのですが、アンケート結果は票が割れる結果に。

「不必要派」は「ペットシートで代用した」という意見が多く寄せられました。ただそんな不要派からも「人の家にお呼ばれして赤ちゃんを連れていくときに、ペットシーツは使いにくいので、一つ持っていた方がいいと思います。」という意見が上がりました。

母乳やミルクをあげている間は、うんちがゆるいので、おむつ替えシートがない場合は、ベッド等を汚してしまうことも多々。
専用のおむつ替えシートでなくとも、汚れないような工夫は必要だという結果になりました。

Amazonを徹底調査!おすすめ&人気おむつ替えシート3選

おむつ替えシートと一口にいっても、デザインから性能までさまざま。ここでは、超大手通販サイト「Amazon」の売れ筋アイテムを徹底調査。

現役ママが選ぶおすすめアイテムから、人気ブランドまで一挙に紹介していきます。

1.Janday おむつ替えシート

Janday おむつ替えシート ベビーマット ベビー用品 防水シート オムツ替え 衛生用品 収納 洗濯可 通気性 出産準備 保育介護 赤ちゃん 就寝 外出 おしっこ漏れ プレゼント 女性生理 2枚セット (37*60cm)

綿100%で通気性抜群ながら、防水性に優れたアイテム。肌が弱い赤ちゃんにも安心して使えます。

また折りたためるタイプで、折りたたんだ時のサイズは9cm×18cmとかなりコンパクトになえるので、持ち運びも簡単。グレーと水玉の2枚セットなので、汚れてしまったときも洗い替えがあるので安心です。

Amazonのレビューでは「ベビーベッドに敷いておむつ替えしても、布団が汚れなくて助かった」「うんちがついてもすぐ取れて、防水性も問題なし」と好評です。

2.Hugmamu おむつ替えシート

次におすすめするのは「hugmamuのおむつ替えシート」。

はぐまむ hugmamu® 日本製 携帯 おむつ替えシート おむつ替えマット 防水 (45×70, クリーム×クリームドット)4340-03

Hugmamuは肌に優しく、いい商品をつくりたいという思いで創立された会社で、素材へのこだわりは随一。

今回紹介するこちらのおむつ替えシートも、表はやわらかパイルでできており、肌さわり抜群。
おむつ替えシートに必須機能である「防水性」にも優れており、赤ちゃんのこと、ママのこと両方をしっかり考えて作られたアイテムです。

携帯する際は、くるくるとまるめてボタンで留めるだけ。
出先で使うときも、ボタンをはずして広げるだけなので、なにかとバタバタするおむつ替え時も使いやすいです。

Amazonレビューでは「表面がつるつるしたものだと、赤ちゃんはひんやりすると思い、こちらの商品を選びましたが正解でした。」「日本製だけど、お値段もそんなに高くなくてよかった」という声が挙がっています。

3.西松屋 使い捨ておむつ替えシート

ここで紹介するのは「西松屋の使い捨ておむつ替えシート」。

使い捨てオムツ替えシート(50枚入り)【 防水45×66cm】

出先で汚れてすぐ洗えない場合も、使い捨てなので、どんなに汚れても大丈夫。薄手ですが防水性も抜群。

赤ちゃんがすっぽり入るように大きめサイズになっている点もうれしいポイント。
特に男の子はおむつ替え時に、おしっこを飛ばしてしまうことが多々ありますが、大きめサイズなので赤ちゃんを寝かせて余った下の部分を陰部にかぶせれば、おしっこ対策にもなります。

また、50枚入りの大容量なので、お出かけ先でなくなる心配もありません。
Amazonレビューでは「薄手で心配だったけれど、しっかり防水してくれた」「使い捨てだから衛生的にも安心」との声が多数寄せられています。

【結論】おむつ替えシートは必要!使い捨て&持ち運び用の使い分けがおすすめ!

今回は、おむつ替えシートの必要性について、22人のママにアンケートした結果と、Amazonの売れ筋ランキング上位アイテムを紹介しました。
最後におさらいです!

  • おむつ替えシートは必要。
  • しかし犬を飼っているおうちはペットシーツでも代用可能。
  • 折りたたみできるアイテムならJandayがおすすめ。
  • 赤ちゃんの肌さわりが最優先ならHugmamuがおすすめ。
  • 使い捨てタイプなら西松屋がおすすめ。

おむつ替えシートなしでは、大事なベビーベッドやソファがうんちやおしっこで汚れてしまう可能性が高いです。

犬を飼っているおうちはペットシートでも代用できますが、そうでないおうちには、おむつ替えシートが1枚、もしくは洗い替えで2枚はあったほうがいいでしょう。
「洗うのが面倒」というママには、使い捨てタイプもおすすめ。
衛生的にも安心ですね。

これから出産を控えるプレママさんたちの参考になれば幸いです。

Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事