toggle

【2023年】本当に使いやすい年賀状アプリ4選!〜簡単操作&高品質のものを厳選〜

年賀状アプリが広まり、パソコンがなくても手軽に年賀状を用意できるようになりました。
便利に作れるようになった一方で、アプリの種類が多くどれを使えばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、7年以上年賀状アプリを使っている作者が「使い続けたい」と思ったものだけを厳選してご紹介します。

年賀状アプリを使うメリット

年賀状アプリで作るメリットはなんでしょう。具体例をご紹介します。

隙間時間に作れる

年賀状アプリはテンプレートが多数用意されており、画像やイラストをはめ込むだけで完成します。

細かいこだわりがなければ、完成までの所要時間は5〜10分程度です。子どものお昼寝中や仕事の休憩時間に、サッと作ることができます。

費用が抑えられる

配送時期やデザイン、枚数などによって費用が変わりますが、カメラ屋店に依頼するよりも安く作れることが多いです。自宅でプリントすればより費用が抑えられます。
また早期割引や注文する枚数によって、割引が受けられることもあります。

プロ級の仕上がりになる

センスに自信がない方でも、テンプレートを使えばおしゃれなデザインが作れます。
オリジナリティを出したい場合は、スタンプや写真を使用してアレンジを加えればOK。
好きなキャラクターとコラボしたデザインを利用できることもあります。

年賀状アプリの選び方

自分にとってベストなアプリを選ぶためには、お持ちのスマホのOSが対応していることが大前提です。そのほかに、以下のポイントもおさえておきましょう。

テンプレートの数を確認してを選ぶ

数が多ければ、その分自分好みのデザインに出会える可能性がアップします。人と被ってしまうことも少ないでしょう。
数が多いと迷ってしまいそうですが、シンプル、バラエティ、和風などカテゴリ分けされており、数が多くてもお気に入りのテイストは見つけやすいはずです。

画質の良さを確認して選ぶ

印刷の方法や使用する紙によって、光沢感や彩度、耐久性などが変わってきます。画質が心配な場合は、お試し印刷ができるか確認して選ぶといいでしょう。
人物や動物の写真入りのデザインにする場合は、鮮やかに発色する銀塩プリントという技法を使っているアプリがベター。色の再現度が高く、なめらかな仕上がりの年賀状を作ることが可能です。

完成までの所要時間を確認して選ぶ

12月下旬の注文になりそうな方は、どれくらいで手元に届くのかを先にチェックしましょう。
注文が殺到する期間は、完成までの日数に2〜3日の幅を持たせている場合もあります。それも考慮し、できるだけ早めに作成するのが大切です。

2023年人気の年賀状アプリ4選

数あるアプリの中から、特に操作がしやすく充実したサービスを受けられるものを厳選してご紹介します。

年賀状 2023つむぐ年賀

約900種類のテンプレートと、4500点以上のスタンプが用意されています。スマホ内の画像でオリジナルのスタンプが作れるのが特徴のひとつです。自動的に人物や動物を切り取ってくれるのですが、細部までかなりきれいな仕上がりで感動します。

作成したデータは、画像としてスマホに保存可能です。自宅のプリンターを使いたい方はもちろん、画像としてSNSやメールで送りたい方にも向いています。

実際に作成したら、サンプルとして無料で1枚注文できるサービスがあるのが嬉しいポイントです。画質や文字のバランスなどを実際に確認できます。
https://tsumugu.saltworks.jp/

年賀状 2023 – スマホで年賀状

テンプレートは2000種類以上!全てスマホで年賀状だけのオリジナルデザインで、定番の和風からおしゃれな欧風まで揃っています。
15時までに注文すれば翌日には発送され、本州であれば基本的に発送から1日後に手元に届きます。

過去に届いた年賀状の宛名面を写真に撮るだけで、データ化されて宛先帳に自動登録されるのも人気の理由です。面倒な文字入力の必要がなく短時間で正確な宛先帳を作成できます。
https://net-nengajo.jp/

年賀状 2023 しまうま年賀状

写真仕上げプランは銀塩プリントという技法で印刷されており、画質がとてもいいことで人気があります。
少し厚みのある半光沢の印刷紙は、高級感も抜群です。
印刷基本料金がかかりますが、1枚あたりの料金は抑えられています。注文枚数が少ないと他と比べて割高になりますが、大量に必要な方はトータル料金が安くなるのでおすすめです。
https://nenga.n-pri.jp/

年賀状 2023 みてね年賀状

2,000種類のデザインは、全て2023年の新作!写真を選ぶと自動配置されるため、最短1分で作れるという手軽さが魅力です。
手書きスキャン機能があるのも特徴の一つ。画用紙などに文字や絵を書いてアプリで読み込むと、スタンプとして利用できます。
子どもが描いた絵もスタンプにできるので、親子で年賀状作りに挑戦してみるのもよさそうですね。

お試し印刷が3枚まで無料のため、仕上がり確認も気軽にできます。
https://mitene-nenga.jp/

料金の一覧表

印刷料金は50枚注文した場合の1枚あたりの料金を記載しています。枚数や注文日によって価格が変動するため、詳しくは各アプリで確認してください。

アプリでおしゃれな年賀状を作成しよう

自分でいちから年賀状を作るのは大変だと思う方もいるかもしれません。
しかしテレンプレートを使えば、最短で1〜3分程度で完成します。お子さんと一緒に作るのも楽しいかもしれませんね。

この記事で紹介した年賀状アプリは、特に操作方法が簡単で画質も良質なものばかりです。来年の年賀状は、気軽にスマホで作ってみてはいかがでしょうか。

藤永瞳
一男二女の子育てをしながらフリーライターとして働く兼業ママです。お菓子作り、ネットショッピング、お得情報、読書が大好きです!

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事