toggle

履いた瞬間から気持ちいい!!とことん素材にこだわった着圧ソックス”SockWell”を夫婦でお試し 

今回、SockWell(ソックウェル)の着圧ソックスをお試しする機会をいただき、夫婦で着用しましたので紹介させていただきます。

SockWellは、高品質なメリノウールをメインの素材としたMade in USAの靴下メーカー。メリノウールの一番の特徴はなんといっても「夏は涼しく冬は暖かい」。これは、メリノウールが適度な温湿度調整をしてくれるおかげで、夏場は汗を蒸発させて蒸れを防止、冬は保温性を高めて暖かく足元を守ってくれるからです。

それだけでなく、メリノウールは優れた吸湿性と蒸散性により足と靴を乾燥した状態に保つことで、バクテリアの繁殖を自然に防ぎニオイも防いでくれるという、いいことづくしの素材。SockWellでは、心地よい履き心地と耐久性を実現するために、バンブーレーヨンなどを織合わせたこだわりの糸を使用しています。

SockWell https://sockwell.jp/

履いた瞬間から気持ちいい!

靴下が届いたその日に着用してみました。一日仕事をして疲れた足に、ヒヤッとするような心地よい感覚です。

ふくらはぎ部分は適度なフィット感ですが、指先はシームレス加工なので、全く窮屈感はなく長く履いていたい!と思わせてくれます。

ただ、初日は履いているうちに履き口付近がチクチクして若干心地悪さを感じました。靴下のタイプによるのかもしれませんが、夫も同じことを感じたそうです。このチクチク感は一度洗濯すると消えたので、一度水通しをして着用してください。

冷房が効きすぎた職場でも活躍

私の職場は冷房が強いので、夏でもレッグウォーマーを着用するほど足元は冷えています。デスクワークをする時はレッグウォーマーでよいのですが、動いて作業をする時は、作業時間と共に足元が暑くなってレッグウォーマーが邪魔になってきます。そこで、この着圧ソックスをレッグウォーマー代わりに着用してみました。

さすがメリノウールがメインの素材。蒸れることなく、暑さも感じず、快適なまま一日が過ごせました。しかも、いつも気になる足元の冷えも気になりません。

普段、仕事から帰宅語、家事をして一日の仕事を終えて布団に入る頃には、「誰かに足マッサージしてほしい~」と願う筆者なのですが、一日中着圧ソックスを履いた日は違いました。確実にいつもより足の疲れが和らいでいました。これは一番感動した点です。

冷房が効いた環境で一日着用してみて、暑い時期には蒸れずに快適さを保つ「適度な温湿度調節」、寒い時期には冷えから足元を守ってくれる「保温性の高さ」、というメリノウールの特徴を感じることができました。さらにむくみも防止してくれるSockWellの着圧ソックスは、一年中大活躍の予感です。

カラー、デザインが豊富

SockWellには着圧の場合、ライフスタイル着圧、スポーツ着圧(フィットネス・アウトドア・雪山)そしてノン着圧や足袋ソックスなど種類が豊富です。

自分に合ったアイテムが分からない…そんな時でもSockWellのアイテム選びをお手伝いしてくれる「SockWellコンシェルジュ」があるので安心です。15秒であなたにおすすめのソックスを提案してくれるんですよ。

SockWellコンシェルジュ

筆者はライフスタイル着圧の中から、ラメ感のあるトンボ柄「DRAGONFLY」を選びました。SockWellのHPに「絵の具をパレットに出す様に様々なカラーが用意されています。」とあるように、トンボ柄や犬柄など個性のある光るデザインだけでなく、無地の他、ドット柄やボーダー柄、花柄など幅広い色柄のラインナップが揃っています。

サイズはレディースの場合、

・S/M 21.5-24.0 cm
・M/L 24.0-26.5cm

の2サイズ展開です。筆者は足のサイズが25㎝と大きめのため、M/Lサイズを選びました。25 cmサイズの筆者はレディースソックスは短かったり小さかったりすることが多いので普段はメンズソックスを選ぶことが多いのですが、SockWellの場合はぴったりのM/Lサイズがあり、嬉しいポイントでした。

夫はスポーツ着圧のラインナップから、「MODERN MOUNTAIN CREW」を選びました。メンズソックスは、24.5-28.0cmの1サイズ展開で、足のサイズに合わせてフィットするように作られているようです。クルー丈の商品ですが、ハイソックス丈になるほどよく伸びる素材で、スポーツ時の窮屈感の軽減につながっていると感じました。

SockWellサイトより

SockWellのサイトを確認すると、アキュフィットテクノロジーという特殊な技術で伸縮性があるため、足の太さでなく、足のサイズで選ぶようアドバイスがありましたよ。

こだわりの足裏クッションで歩いても走っても快適

SockWellは足裏のクッション性にもこだわっています。筆者が選んだ靴下は、程よい厚みの「ウルトラライトクッション」でした。普段靴下を履いた時の足裏の感覚を気にしたことがないのですが、歩くと足裏がとても心地よいことに気づくほど、クッション性にこだわるとこんなにも違うんだ!と驚きでした。

スポーツ着圧タイプを選んだ夫はランニング時に着用しています。夫の靴下は「ミディアムクッション」で、ランニングシューズとのフィット感がよく、足取りも軽くなったと聞きました。スポーツ着圧の特徴として「加圧とシームレスなつま先、アキレス腱と足底筋膜へのサポート」とあり、それによって着地の際の衝撃吸収や蹴りだす力の補助、足への負荷を軽減することにつながるようです。

就寝時でも快適

これまで筆者が着用してきた他の着圧ソックスは、「就寝時用」と謳っていても、寝ている間にずれてきたり、暑くなって脱いだり、かゆくなってきたり、就寝時に不快感があったものでした。今回、SockWellの靴下を就寝時にも着用してみましたが、朝まで気になることなく、快適に就寝できました。

産前産後のむくみ防止にも

妊婦さんや産後の足のむくみにも着圧ソックスをおすすめします。筆者は妊娠中にも足のむくみはありましたが、産後が特にひどく、手持ちの着圧ソックスをしばらく着用するほどでした。

出産祝いとして赤ちゃんグッズを贈ることが多いと思いますが、出産をがんばったお母さん向けにちょっと高級感のある着圧ソックスを贈るのも素敵ですよね。就寝時にも安心して着用できるので、産前産後の感覚が過敏な時期でも役立ってくれると思います。

SockWellは万能な着圧ソックスでした

この10日ほどSockWellの着圧ソックスを繰り返し着用していたら、体が軽くなったような気がします。量販店などの靴下に比べるとお値段は高価格ですが、お値段以上のメリットがあります。これから靴下にこだわる生活をしてみたいと思っています。季節を問わず、一年中着用したいSockWellの着圧ソックス。ぜひ一度HPをのぞいてみてください。

SockWell :https://sockwell.jp

Richika
3人兄妹のママ。お料理大好き。怒らない子育てを目指して日々努力中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事