toggle

博多駅「マイング」で見つけた、脱マンネリが叶う福岡帰省みやげ5選

お盆の帰省を控え、そろそろお 土産探し…そんな方も多い時期ですよね。福岡にはおいしい定番のお土産がたくさんありますが、今こそ “脱マンネリ”してみませんか?お土産は、帰省先の家族や友達との話のタネにもなるコミュニケーションツール。おいしいだけじゃない、特別なお土産をご紹介します。

博多駅「マイング」とは?

「マイング」は、博多駅構内にあるショッピングモール。福岡・九州のお土産を取り扱うショップはもちろん、話題のスイーツ店や生鮮品が充実するスーパー、出来立て惣菜のお店、キャラクターものが充実する雑貨屋もあるので、デイリーユースもおすすめです。

今回は、「マイング」の広報さんにご協力をいただき、「マイング」だけの限定店舗や、2022年にオープンした新店舗から、おすすめのお土産をピックアップしました。

1.なんばん往来/焼きたてなんばん往来

焼きたてなんばん往来6個セット(1340円)※季節により異なる

軽やかな食感と豊かな風味を持つパイの器に、アーモンドの香り高いふっくら生地、アクセントとなる甘酸っぱいジャム…。三位一体のおいしさが評判の「なんばん往来」といえば、福岡の定番土産ですよね。

実は「マイング」の店舗限定で、「なんばん往来」の焼きたて商品を販売しているんです!ショーケースには工房内で焼き上げられた、できたての「なんばん往来」がずらりと並びます。定番品とは異なり、上に具材がたっぷり乗っているのが特徴です。

おすすめは「焼きたてなんばん往来6個セット」。生地の表面をキャラメリゼした「シュガーロード」や、和洋折衷の組み合わせが楽しい「マロングラッセと和三盆糖」など定番はもちろん、季節限定品も入るので、帰省先の食卓でそれぞれ好きなもの選ぶ楽しみもできますね!

2. BUTTER&bee/フレッシュ・バターサンド

フレッシュ・バターサンド あまおう(1個324円)

フレッシュ・バターサンド 八女抹茶(1個324円)

「BUTTER&bee」は、発酵バターとはちみつを使ったスイーツの専門店で、「マイング」のみで店舗を展開しています。蜂の巣を模したデザインもかわいい「ハニーレモンケーキ」や、香り豊かな「バターフィナンシェ」も気になりますが、イチオシは「フレッシュ・バターサンド」です。

サクッと軽い食感のサブレに、発酵バターとレンゲはちみつを合わせたクリームを絞って丁寧にサンド。発酵バターのコクとうまみ感じられる定番の「フレッシュ・バターサンド」のおいしさはもちろんですが、福岡土産らしく「あまおう」「八女抹茶」のフレーバーをお忘れなく!

「あまおう」はいちごの香りとさわやかな酸味、「八女抹茶」はほのかな苦味が、バターのおいしさとベストマッチ。本格的なスイーツ好きにも喜ばれそうな一品です。

3.カフェ オスピターレ/博多バリバリ

博多バリバリ(1個324円)

イタリア・ナポリの伝統菓子スフォリアテッラの専門店「カフェ オスピターレ」。スフォリアテッラ=イタリア語で“ヒダを何枚も重ねた”の意味の通り、パイ生地を何層にも重ねて焼き上げることで、パリパリを超えた食感を生み出しています。

「博多バリバリ」は、イタリアの伝統菓子の技法を生かした博多限定スイーツ。スフォリアテッラ生地で濃厚なピスタチオチョコを挟んでいて、通常のスフォリアテッラとは異なるバリバリ食感が楽しめます。

「博多バリバリ」という商品名もあいまって、珍しいもの好きの人に贈るのがおすすめです!新定番となりつつある、人気の高いピスタチオ味というのも嬉しいポイントです。

4.如水庵/おふく大福

おふく大福 パイナップル(1個507円)

おふく大福 メロン(1個756円)

「筑紫もち」で知られる「如水庵」。お餅のおいしさに定評がある和菓子の老舗が手がける、フルーツ大福の新ブランドが「おふく大福」です。

大福を包むお餅には、筑紫平野で育ったヒヨク米を使用。餡は豆選びからこだわって、職人が丁寧に釜で炊き、練り上げています。中に入るフルーツは旬を迎えた良質なものにこだわっているのだとか。

旬を感じる季節のおすすめは、ジューシーな味わいが特徴の「パイナップル」と、白餡との相性がよい赤肉の「メロン」。大福を割るときの楽しさもあり、子どもから大人まで幅広い世代で盛り上がれるお土産ですね。

5. Pain du jour(パン ドゥ ジュール)/めんたいフランス

めんたいフランス(1本300円)

2022年4月に「マイング」にオープンしたベーカリー「Pain du jour」。使用する素材はオーガニック食材や自家製にこだわっているので、子どもにも安心して食べさせられますね!

こちらのおすすめは「めんたいフランス」。自家製のめんたいバターは山椒入りで、他店のものとは一味違うアクセントが楽しめます。ハード系のパンを中心に揃える「Pain du jour」の中でもイチオシの惣菜パンです。

「めんたいフランス」はお酒のおつまみにもぴったり。パンが好きな家庭にも喜ばれそうですね!

帰省みやげ探しは「マイング」へ

「マイング」だけの限定店舗や、今だけの季節限定商品が豊富で、お土産選びが楽しくなりそうですね。このほかにも、種類豊富なお土産が揃っているので、ぜひ足を運んでみてください!

「マイング」では、2022年7月8日〜8月31日に「マイングNo.1 通のおみやげ決定戦2022」を開催しています。期間中、マイングで1000円(税込)以上の買い物をすると投票用紙がもらえるので、応援したいお土産に投票できます。投票した方の中から、抽選で素敵な賞品が当たります。(投票期間は、2022年7月31日まで)

結果発表は8月10日!お盆の帰省のお土産に迷っている方は、お土産決定戦の結果を参考にするのもおすすめですよ。

キャンペーンHP

https://ming.or.jp/no1miyage2022/


machi
2歳差の兄弟と子煩悩なパパと楽しく生活中。食べると泊まるが大好きで、甘いものも嗜みます。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事