toggle
2022.03.09
#仕事#子育て

【福岡大名】託児付きの他にも大きなメリットが! 新しい仕事を生み出す仕組み ~ 託児付コワーキングスペース&サテライトオフィス『CREATIVE ROOM』子育てママ・パパヒアリングイベント

 「リモートワーク中、別室で遊んでいる子どもの声が気になって集中できない……」

 「子育てしながら在宅で仕事をしていると新しい人と出会うことが無くなった……」

 そういった困りごとにぶつかったこと、皆さんはありませんか? そんなお悩みの解決につながる場所が新しく誕生します。

 2022年2月、福岡市中央区大名に託児付コワーキングスペース&サテライトオフィス『CREATIVE ROOM』がオープンしました。本日はオープンに先駆けて行われた “子育てママ・パパさんヒアリングイベント” についてご紹介します。

 このイベントは、利用者として想定される子育て中のママ・パパに「CREATIVE ROOMにどんなサービスがあったら嬉しいか?」という生の意見を聞くもの。参加したのは福岡県内でフリーランスとして活動する三名です。筆者は子育て中ではありませんが “子育てママ予備軍” として参加しました!

 『CREATIVE ROOM』は施設内に託児ルームを設けたコワーキングスペース&サテライトオフィスで、4か月~8歳までの子どもを預けながら仕事をすることが出来ます。同じ空間に託児ルームがありますが、壁は防音になっているので子どもがはしゃいでも大丈夫。さらに、壁の一部が窓のようになっていて、コワーキングスペースから託児ルームの中の子どもの様子を伺うことも出来るそうです。

福岡市内で複数の保育園を運営するスタイルクリエイト株式会社がオープンする施設で、ベテラン保育士さんに子どもを預かってもらえるという安心感もあります。 “引っ越して保育園が見つかるまでの間の一時利用” “産休育休中の息抜きとして” “産育休明けに職場復帰するための準備” などのドロップイン(時間単位の利用プラン)や、月極めのプランなど、様々な利用が可能です。

 さらに魅力的なのがキャリア相談や仕事のマッチングシステムがあること。フリーランスとして働いている方は、新しい仕事を生み出す方法に頭を悩ませる機会も多いのではないでしょうか? 
CREATIVE ROOMの利用者と外部企業をつないで、仕事の受発注の仕組みをつくるサービスも現在構築中だそうです。

参加者からは「特に駆け出しの頃、せっかく仕事につながりそうになっても自分の技量がその仕事に見合うほどに追いついていなかったり、自分の実力に自信が無かったりして、どうやって仕事をしていけば良いのか分からないことが多かった。そういったフリーランスになりたての方のサポートをサービスに組み込んだら良いと思う」という意見が出ました。
ある程度経験を積めば判断できることも、始めたての頃は誰だって分からないことだらけのはず。自分と発注者の間に第三者の目線が入り、アドバイスをしてくれるのであればとても心強いですね。

さらに、コワーキングスペースという、似た立場の人が集まる場所であれば気軽に相談しやすい雰囲気が生まれるのではないでしょうか? 
子育てという共通のテーマを持った方が多く集まるので、子育てと仕事の両立など自身の置かれた環境についての悩みも共有しやすくなるはずです。キャリアコンサルタントへの相談サービスもあり、参加者からは「『ここに行けば、何かがある』と思えるような場所って大事ですよね。困り事を相談できたり、新しい人との出会いや新しい仕事のきっかけになるような場になりそうで、すごくありがたい」という声も上がりました。

 フリーランスとして働いていると自身のスキルアップがなかなか難しいという問題もあるのではないでしょうか。特に在宅で仕事をしていると、新しい便利なサービスが自分の知らないうちに生まれていて、世の中と自分との間にいつの間にか距離が出来ている! 全然ついて行けていなかった! なんてことも。
そういった “自分のアップデートをするための機会” を作ってほしい、という意見も出ました。CREATIVE ROOMでは利用者に向けたイベントの企画も行っていくとのことですので、その中に “自分アップデートの会” 是非盛り込んでいただきたいです。

 CREATIVE ROOMのパンフレットに大きく掲げられているのは「みんなで子育てしませんか?」という言葉です。
今回のイベントを通して、子育てしながら自分らしく働くためにはどんな仕組みがあれば良いか? ということについて色々な意見が出ました。託児付きのコワーキングスペースや仕事の受発注のシステムづくりなど、新しい取り組みへ向けて準備が進む中で実際に子育てをしている方々の意見を聞き、サービスの中にどんどん取り入れて行こうという雰囲気がありました。

託児サービスを利用して子どもを預けながら仕事ができ、さらに新しい仕事のマッチングサービスも受けられる。利用者の声に耳を傾け、より良い環境へとグレードアップしていく。子どもがすくすく育ちながら、自分の仕事も育てることが出来る、CREATIVE ROOMはそんな風にたくさんの芽が育ち、成長していく場所になるのかもしれません。

2022年3月までのご契約で、法人格の個人、企業様は支援金100万円の受け取りが可能です。気になっている方はぜひお問い合わせください。

※支援金受け取りには審査や条件がございます。

CREATIVE ROOM ホームページ

文:中川文香

ライター紹介

からふるライターズ

からふるライターズ

facebook line twitter
関連記事