toggle

どんなアプリ使ってる?あると便利、ワーママにおすすめアプリ紹介

筆者が以前勤めていた会社の上司が言っていました。

「主婦はスケジュール管理がうまい。だから僕は家庭を持った女性と仕事がしたい」

その上司が言うには、男性は夢を語りがちだけど、女性は現実的に動いて業務を確実に進めてくれる人が多いんだとか。
そう語ってくれた上司は男性です。

当時、独身だった筆者は「ふ~ん」くらいにしか感じていませんでしたが、実際に結婚し、子どもがいる生活になった現在、その上司の言葉を身に染みて感じています。

家のこと、自分の仕事のこと、夫の予定にプライベートのスケジュール、子どもの学校行事に習い事。
何かと忙しい毎日をナントカカントカこなしています。

そんな忙しい毎日を助けてくれるのは頼りになるアプリです。
筆者が使っているアプリをご紹介します。

おすすめアプリ➀スケジュール管理はコレ!「TimeTree」

テレビCMにもなっていた「TimeTree」。

日付けごとに、スケジュール内容・時間・場所・コメントや写真をアップすることができ、スケジュール当日には通知でお知らせしてくれます。

TimeTreeを筆者がオススメする1番のポイントは、家族で共有してチェックすることができるという点です。
我が家は一番下の娘以外、家族全員が1人1台ずつ自分用のスマホを所有しています。
TimeTreeにスケジュールを入力するのは筆者の仕事ですが、その内容を家族全員が共有できるので便利です。

子ども達がもらって来た学校行事のプリントも、写真で撮ってスケジュールと一緒にTimeTreeにアップすることができるので、「あれ?プリントどこにいったっけ?!」と大騒ぎしてプリントを探すことも減りました。

おすすめアプリ➁毎日の話題チェックには「Twitter」がオススメ

ゆっくり座って新聞を読んだりニュースを見たり…なんて時間は無いと思いませんか?

YouTubeのような動画を見てる時間も惜しいし、なんならピンポイントで自分が欲しい情報だけ見たい!と思うのは筆者だけでは無いハズ。

Twitterは140文字という超短文の集合体なので、サクッと読めるところがお気に入りポイントです。
また、トレンドになるトップニュースもTwitterが発端となることが多いので、いち早く情報を得るのにも役立っています。

「TwitterとかのSNSは苦手」という方もいらっしゃるかと思いますが、自分から情報発信せずに閲覧専用という使い方なら苦手意識も若干は薄れるのではないでしょうか?

情報発信する人の中には、片寄った意見を強制的に押し付けてくる人もいますので、そのような意見に巻き込まれないようにすれば、結構使える便利ツールなんですよ。

おすすめアプリ③話題チェックのつもりがクーポン狙いに「スマートニュース」

こちらも定番アプリですが、なかなか使えるアプリとして重宝しています。
「スマニュー」ことスマートニュース導入当初は、その名の通りニュースを見るために活用していました。

でも実際に使ってみると、各クーポン利用で使用することが増えてきたんです。

家族でお出かけした時に、ファーストフードやファミレスで。
日用品を買いに出た時にも、ドラッグストアやスーパーの割引クーポンをチェックします。

他のクーポン配布しているサイトやアプリもありますが、スマニューは種類が豊富で(あくまで筆者調べですが)、あちこち探して時間を費やすよりはスマニュー一本で済ませることができ便利です。

おすすめアプリ まとめ

今回は、忙しいママ達におすすめしたいアプリをご紹介しました。

我が家には3人、しかも高校・中学・幼稚園とそれぞれカテゴリーの異なる子どもがいるので、毎日のスケジュール管理が大変です。

今回ご紹介したようなアプリを使って、スケジュール管理や毎日のニュースチェックなどを行っています。

同じように忙しいママの参考になれば、幸いです。

白藤さつき
13年間正社員として勤務。お局街道まっしぐらと思いきや、予想外に結婚。はたまた予想外に3人の子を持つ子だくさん母となる。現在、肝っ玉母ちゃんライターとして活動中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事