toggle
2021.11.24
#子育て

100均でディズニーのDVDが買える?キャンドゥのDVDを紹介

100円ショップのキャンドゥでディズニーのDVDが売られているのをご存じですか?子どもから大人まで楽しめるので、育児のお助けアイテムとしてもおすすめです。今回は我が子も気に入っているキャンドゥのディズニーのDVDをご紹介していきます。

100円ショップ【キャンドゥ】のDVDがスゴイ!

小さい子どもがいると家や車でグズることも多いと思います。そんなときにおすすめしたいのがキャンドゥで売られているディズニーのDVD。

私が買ったDVDは『ミッキーマウス』、『ピーターパン』、『ピノキオ』、『不思議の国のアリス』、『白雪姫』、『シンデレラ』、『ダンボ』、『チップとデール』。ディズニー以外にもトムとジェリーもありました。

キャンドゥで売られているディズニーのDVDについてご紹介していきます。

どうして100円でディズニーのDVDが買えるの?

「なぜ100円ショップでディズニーのDVDが買えるの?」と疑問に思う方も多いのでははいでしょうか。

DVDの裏面には「この映画は日本では既に著作権保護期間を終了し、パブリックドメイン(社会全体の共有財産)になっています。本商品はオリジナル映像に新たに翻訳を行い、日本語吹き替え及び字幕を制作したものです。」と記載されています。

要は著作権が切れている古い作品を収録し、新たに翻訳や吹き替えをしているため、100円という安さで販売することができているようです。

それにしても、100円でDVDが買えるなんて嬉しいですよね。

気になるクオリティーは?

音声は日本語と英語です。

日本語に設定していても歌は英語になっています。画質や音声などのクオリティーは高いとは言えませんが、問題なく視聴できるレベルです。

「高画質&高音質で楽しみたい」などクオリティーを求める場合は、ディズニーが出しているDVDを購入することをおすすめします。とはいえ、個人的には100円でこのクオリティーはすごいと思いますし、子どもが見る分には十分だと思います。

グズり対策にぴったり!キャンドゥのDVDが活躍

小さい頃はドライブが大好きだった我が子ですが、成長とともに遊びたいという気持ちが強くなったようで、2歳近くなり車でグズることが多くなり困っていました。我が家の車ではDVDを見ることができるので、グズり対策としてキャンドゥのDVDを購入したのですが、大正解でした。

家ではまだテレビを見せていないので、興味津々の我が子。男の子ですがプリンセス系も気に入っています。とくに白雪姫とピーターパンが好きみたいです。

ディズニーの作品は歌や動物のシーンが多いので、言葉をあまり理解できなくても楽しめているようです。

DVDの時間は長くも短くもなく、子どもが飽きずにサクッと見られるちょうどいい長さ。

1時間弱のものもありますが、だいたい70~80分前後のものが多いです。おうちでグズったときやちょっと子どもの相手が難しいというときなどにもピッタリです。

コスパ最強!うまくDVDを活用しよう

暑い夏や寒い冬、雨の日など、外に出られない日もありますよね。室内遊びのみで1日過ごすのは結構大変。キャンドゥのDVDはそんなときにも活躍しそうです。コスパもいいので嬉しいですね。

一般的に乳幼児に長時間テレビやDVDを見せるのは推奨されていないようですが、手が離せない短い時間だけのちょっとしたお助けアイテムとして持っておくと便利だったりします。

子どもを「英語耳に育てたい」というママさんは、英語音声で見せるのも◎。言葉がわからなくても、動きが面白くてわかりやすいミッキーマウスやチップとデールなどがおすすめです。

ぜひ、キャンドゥのDVDを試してみてはいかがでしょうか。

hato
男の子一児のママ、梅酒が好きな30代。育児奮闘中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事