toggle
2021.10.29
#子育て

4歳の女の子に人気!誕生日プレゼントにもおすすめのおもちゃ10選

子どもには、年齢や成長に合わせたおもちゃをプレゼントしてあげたいですよね。

わが家には今年4歳になる女の子がいますが、誕生日が近づくと毎年どんなおもちゃがいいのかリサーチしています。

今回はわが家の経験も踏まえて4歳の女の子におすすめのおもちゃを紹介します。どんなおもちゃを買ってあげればいいのか、迷っているママやパパは必見です!

おもちゃ選びの前に!4歳の女の子はどんなことができる?

おしゃべりが上手になり、言葉でコミュニケーションがとれるようになってきます。身の回りのことも自分でできるようになるため、ママのまねをしたり、お手伝いをしたがったり、自分でやろうとすることが増えてきます。

おしゃれに興味を持ち始め、ママのメイクや洋服、ヘアスタイルの変化に気づくことも。

また想像力が豊かになり、お友達と役割を分担して本格的なごっこ遊びができるようにもなります。

体つきもしっかりしてきて、手先も上手に使えるようになるため体を使った遊びもどんどん幅が広がる時期です。

4歳の女の子におすすめのおもちゃ10選

1.リカちゃん ドール

女の子のおもちゃの定番ともいえるリカちゃん人形。筆者も子どものころに持っていましたが、その人気は今でも健在です。リカちゃん人形シリーズは、髪の長さや色などさまざまなキャラクターがいるので、子どもが好きなものを選んであげると喜びそうですね。

おしゃれな普段着から豪華なドレスまでさまざまな洋服がそろっているので、ママも一緒に楽しめそうです。

2.シルバニアファミリー

大きなおうちにたくさんの家具がセットになっているので、自分の好きなようにレイアウトを決めて遊べます。ごっこ遊びが好きな女の子にとっては、家の中でさまざまなシーンのやりとりができるので飽きずに遊べそうですね。

シルバニアファミリーシリーズは他にもいろいろな家具や人形などがそろっているので、少しずつ買い足していくのもおすすめです。

3.トロピカル〜ジュ!プリキュア ハートルージュロッド

女の子に大人気の国民的アニメといえば「プリキュア」シリーズです。アニメに合わせて、変身のポーズや決めゼリフで一緒にプリキュアになりきれます!

戦う武器とはいえ、プリキュアシリーズはデザインもかわいらしいものが多く女の子に人気のおもちゃです。

4.ひみつのラブリーボックス ディズニープリンセス

憧れをもつ女の子も多いディズニープリンセスのおもちゃです。アクセサリーや文具がセットになっており、女の子が好きそうなデザインがちりばめられています。

4歳頃になるとディズニー映画なども楽しめるようになってくる頃。大好きなプリンセスのキャラクターのグッズは女の子に大人気です。

5.自転車

4歳頃になると、三輪車を卒業して自転車に乗り始める子が増えてきます。

子ども向けの自転車にはさまざまなデザインのものがあり、プリンセスなどキャラクターの自転車も人気のようです。自転車は子どもの身長や体格に合わせてサイズを選んであげてくださいね。

6. TREXIO おもちゃ ビーズ アクセサリーキット

手先が上手に使えるようになり、細かい作業もできるようになってきます。女の子が大好きなアクセサリーを自分でつくれるキットです。

収納ケースがついているところも嬉しいポイント。好きな色や形を組み合わせて、ママも一緒に楽しめそうです。

7. ライト&オーケストラグランドピアノ

先生の話を理解できるようになるので、習い事を始める子も多いのではないでしょうか。習い事のきっかけにもおすすめなのが、ピアノのおもちゃです。デザインもかわいらしく、映画などで耳にしたこともあるディズニー音楽が流れるピアノなら、子どもも喜びそうですね。

8.アナと雪の女王 2 水で洗える! 豪華メイクアップセット

洋服やアクセサリーと同時に、メイクにも興味をもつ女の子も多いようです。そんな「お化粧をしてみたい」という女の子の憧れをかなえてくれるメイクセット。水で簡単に洗えるところがうれしいですね。水ベースの安全な成分でつくられているので、子どもが触っても安心です。

9. おままごとキッチン

おままごとが好きな女の子におすすめしたいのが、キッチンセットです。会話やまねっこが格段にうまくなる4歳児になると、大人が驚くほどリアルなおままごと遊びをしはじめる子も多いです。包丁や鍋、お皿の使いわけができるようになる時期だからこそ、本格的なキッチンセットでおままごとがさらに楽しめるのではないでしょうか。

コンパクトで見た目もおしゃれなキッチンセットなら、インテリアとしても邪魔になりません。

10. ワンダフルスイートパソコン

英語メニューなどさまざまな知育ゲームが入った子ども用のパソコンです。4歳頃になると、少しずつひらがなを覚え始めるので、文字を覚える学習にもなります。文字が読めないうちも、いろいろなゲームが入っているので十分楽しめるのではないでしょうか。

またパソコン操作に慣れるという意味でも、遊びながら学習できるおもちゃです。

まとめ

4歳の女の子におすすめのおもちゃを紹介しました。4歳になるとできることが増えてきて、遊びの幅がどんどん広がります。子ども自身が好きな遊びが、さらに楽しいものになるようにおもちゃを選んであげたいですね。

石野アサミ
一男一女の二児の母、兼業ライター。複業と、二人の子育ての両立に奮闘中です。趣味は読書、ピラティス。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事