toggle
2020.12.18
#子育て

面倒な作業もこれでOK!名前書きおすすめグッズの紹介

幼稚園でも保育園でも「子どもの持ち物にはすべて名前を書きましょう」と、園からお達しがあると思います。

言うのは易いですが…地味に面倒で、なかなかの労働となるのが、この持ち物へのお名前書き作業です。

「お名前書き」と聞いただけで、ちょっと憂鬱な気分になるお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんな面倒なお名前書きの強い味方となる便利グッズをご紹介します。

ぜひ上手に活用して、パパッと終わらせちゃいましょう!!

お名前書きおすすめグッズ・その1【お名前スタンプ】

入園入学準備に!【お名前スタンプセット】まいねーむスタンプ プチセット 8点セット【布・プラ両用スタンプパッド付き!】

記名準備用品として定番の「お名前スタンプ」の中で、今回ご紹介するのはこちらの商品『まいねーむスタンプ』です。

もっともおすすめするポイントは、布でもプラスチック製の表面がツルツルした物でもスタンプすることができるという点です!

園グッズで記名する物には、タオルや洋服などの布製、コップや道具入れのようなプラスチック製品、連絡帳や紙おむつといった紙製など、その素材はバラバラ。

でも、この『まいねーむスタンプ』なら紙製はもちろん、布やプラスチックへもスタンプできちゃいます!

お名前スタンプはサイズ違いで8種類入っているという点も、使い勝手バツグンですよ!!

お名前書きおすすめグッズ・その2【お名前リボン】

KAWAGUCHI おなまえリボン 幅1.5cm×長さ7cm 5本入 ブルー 11-319113-19

次にご紹介するのはこちら『お名前リボン』です。

リボンと言ってもタグのような使い方で、男の子向けデザインのものもありますよ。

筆者はお弁当を入れる袋や上着に利用しています。

お弁当袋は定期的に交換しているのですが、その度にお名前を書くのではなく、リボンだけ外して付け替えているので楽ちんです。

上着の場合は、襟元のタグ部分に付けるとフックに引っ掛ける紐の代わりにもなってくれます。

お名前書きおすすめグッズ・その3【ハンディープリンター】

ブラザー ラベルライター ピータッチキューブ PT-P300BT (スマホ専用/3.5mm~12mm幅/TZeテープ)

こちら、実は昨年SNSでちょっと話題になっていたんです。

ハンディープリンターでおむつのお尻部分をそっと撫でるだけで、お名前書きが完了!

実際の作業の様子を動画にアップしたお父さんも「マジお父さんの味方!」と大絶賛していて、多くの”いいね!”が寄せられました。

こんなグッズを使ってのお名前書きなら、機械いじりの好きなお父さんなら、率先してお名前書きを受け持ってくれそうですね。

お名前書きグッズとしては値が張りますが、もしすでにハンディープリンターがご自宅にある方は、ぜひお名前書きグッズとしても活用してみてはいかがでしょうか?!

お名前書きおすすめグッズ・その4【無料でもらえるお名前シール】

最後にご紹介する『無料でもらえるお名前シール』ですが、こちらは筆者が実際に活用して便利だったのでご紹介します。

毎年秋から春先にかけて、某有名知育教材を扱う会社が「お名前シールプレゼント」という広告を出しているのは、みなさんご存知でしょうか?!

筆者も末娘が幼稚園入園の前にこの広告を見て「モノは試しに…」と、お願いしてみました。

そうして届いてみたところ、予想以上に使い勝手が良かったのです。

シールサイズは大小さまざまなタイプが入っていて、デザインも縦長・横長・丸などバリエーションに富んでいました。

我が家は幼稚園初年度のお名前書きは、このいただいた無料シールでほぼ全て対応することができました。

届いたお名前シールは紙製でしたので濡れると破けてしまいますが、我が家はコップやお弁当箱と言った耐水性が求められるものにも利用しました。

お名前シールを貼った上に、透明のセロハンテープを重ねて貼ってしまえばOKでしたよ。

まとめ

面倒なお名前書きのお助けグッズをご紹介しました。

地味で面倒なお名前書きという作業。入園・入学前だけかと思いきや、実は1年を通してちょいちょい必要になりますよね。

書いたお名前が消えちゃったとか、おむつなんかの消耗品だとかなりの枚数を定期的に準備しなくてはいけません。

地味なのになかなか大変な作業ですが、今回ご紹介したお名前書きお助けグッズを参考に、ぜひ少しでも楽に作業を進めていただければと思います。

白藤さつき
13年間正社員として勤務。お局街道まっしぐらと思いきや、予想外に結婚。はたまた予想外に3人の子を持つ子だくさん母となる。現在、肝っ玉母ちゃんライターとして活動中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事