toggle

博多→長崎GoToトラベル利用で0歳児と1泊旅行レポ

何かと話題のGoToトラベルキャンペーン。皆さまはもう利用されましたか?

筆者は福岡県のコロナウイルス新規感染者が落ち着いた10月に1泊旅行で利用しました。旅先は博多から船で約1時間で行ける離島、長崎県の壱岐島です。0歳児連れの旅行でしたがとっても満喫できましたよ〜。

今回はGoToトラベルの予約方法から現地での賢い楽しみ方まで実際に体験したことを旅レポを含めてご紹介させていただきます。

GoToトラベルのお得感を再確認しよう

GoToトラベルキャンペーンを利用すると、宿泊・日帰り旅行をどれくらいお得に楽しめるのか、いま一度おさらいしましょう!条件などは2020年10月20日時点のものです。

☑︎国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の35%を割引

☑︎上記に加え宿泊・日帰り旅行代金の15%相当の地域共通クーポンの付与

☑︎旅行代金割引+地域共通クーポンは、1人1泊あたり2万円が上限(日帰り旅行は1万円が上限)

☑︎連泊制限や利用回数の制限なし

例えば、1人1泊あたり税込40,000円の旅行をする場合…
旅行代金の35%の14,000円が割引され、15%の6,000円分の地域共通クーポンが貰えるのです。

さらに!!楽天トラベルでは上の図のように楽天ポイントが付与されるチャンスもあり、もっとお得になりますよ。旅行予約サイトそれぞれにプラスαの恩恵を受けられることもあるのでしっかりチェックしましょう。

旅行の予約方法は?

GoToトラベルキャンペーンを利用する際は、旅行代理店や旅行予約サイトから予約しましょう。場合によっては宿泊先のホームページや電話でも行えますが、事前にキャンペーン適応となる予約方法を宿泊先に確認することをおすすめします。

筆者が利用した宿は、電話などによる宿への直接予約はキャンペーン適応外になると言われ、旅行予約サイトから予約しました。

子連れにおすすめ!壱岐島の楽しみ方

ここからは筆者の0歳児と行った旅行レポートと共にお得なGoToトラベルの魅力をお伝えします。1泊した壱岐島は沖縄にも引けをとらない澄み切ったエメラルドグリーンの海が広がる博多港から高速船で1時間で行ける離島です。ウニや新鮮な魚介類、壱岐牛などの豊富なグルメ。島内には150以上の神社があり島全体がパワースポットとも言われています。

GoToトラベルキャンペーンの割引の他に、自治体の観光施策を併用することでお得に楽しめるので皆さまもぜひ行ってみてください。

地域共通クーポンだけで島内を移動できました

宿にチェックインすると宿泊費の15%分の地域共通クーポンを貰えました。壱岐島は想像以上に広く車移動が鉄則!わが家は島内を移動する際のタクシーとレンタカー代に活用しました。

もちろん宿泊代金は35%割引です。地域共通クーポンと合わせると実質の支払いは3人家族で18,000円程度でした。

地域共通クーポンは、旅行先の都道府県+隣接都道府県の土産店、飲食店、観光施設、交通機関などに使えます。使用できる有効期間が決まっているので(設定期間が短いので要注意!)しっかり期間内に使い切りましょう。

壱岐島へ行くならマストバイ!壱岐市の観光施策でもっとお得に

壱岐市観光連盟が発行している壱岐をお得に楽しむ「一支國(いきこく)国民証」というものがあります。
発行手数料1,100円かかりますが、有効期限内は何度でも壱岐島へのフェリーや高速船、島内のレンタカー、宿泊施設、土産店、飲食店などで割引や特典を受けられるのでとってもお得なんです。
カードの裏面に名前が印刷されるので、家族全員の名前を登録すれば旅の思い出にもなります♪

申込みはインターネットやフェリーターミナルの観光案内所窓口でできます。
船の代金がお得になるので、壱岐島へ来島する前に発行手続きをするのがおすすめですよ。

▶︎一支國国民証についてはこちら

0歳児でも安心。壱岐島随一のきれいなビーチ

「日本の快水浴場100選」「日本の渚100選」に認定される筒城浜(つつきはま)海水浴場は、全長約600メートルに白砂が広がる美しいビーチです。
透明度の高いエメラルドグリーンの海は見た瞬間に感動しました。ずっと眺めてられる美しさでしたよ〜!

きめ細やかな白砂はサラサラとした感触で素足になっても全然痛くないんです。これなら安全だと思い0歳の息子を砂浜に座らせたら楽しそうに砂遊びしていました。
夏は海の家が設置され、マリンジェットやバナナボートなどのアクティビティを楽しめるそう。次は海に入れる夏に訪れたいです。

イルカと触れ合える貴重な体験ができる

ぜひ子どもと行ってもらいたいのが壱岐イルカパーク&リゾート
本当に間近で泳いだりトレーニングしたりする賢くて可愛いイルカを見ることができます。

おすすめは「タッチタッチドルフィン(1,000円)」。文字通りイルカにタッチできるんです♡
参加できるのは小学生以上なので0歳の息子の代わりにタッチしてきました。
イルカとこんな至近距離で見つめ合う経験は他ではできないのではないでしょうか。

この他にもトレーナーの解説付きでイルカのトレーニング風景を見るプログラム(無料)などあります。
各プログラムの開始時間は決められているので事前に時間の確認をしてくださいね。

▶︎壱岐イルカパーク&リゾートの公式サイト

干潮時だけ参拝できる壱岐のモンサンミッシェル

普段は海の中に浮かぶ島にある小島神社は、干潮時の前後数時間だけ海から参道が現れ、歩いて参拝のできるパワースポットです。
潮の満ち引きで海を渡って参拝できるなんて神秘的ですよね。島全体が神域とされており、小枝1本も島の外に持ち出してはならないそうです。

お子さまが物事を理解できる年齢なら、潮の満ち引きによるこの感動体験は記憶に残るはず。

参拝する際は、干潮時間ぴったり合わせるよりも30分以上前に訪れると余裕を持って参拝できますよ。

海へと降りた階段の先に隠れハート石があるので見つけてみてくださいね。

この他にも壱岐島は観光名所やアクティビティが豊富にあります。
個人的には釣りやシーカヤックをやりたかったけど0歳児連れなので断念…。

お子さまの年齢によって楽しめる場所・内容がぐんっと広がるので、いろいろ挑戦してみてくださいね!
そして何より食の楽しみもあります。新鮮な魚や壱岐牛はとっても美味しいので食いしん坊にもおすすめな島です。

博多港から高速船で1時間だから行きやすい

お子さまとの旅行で気がかりなのが移動中ではないでしょうか。飽きちゃって騒ぎ出す子も少なくないはず。

壱岐島は博多港からジェットフォイルで約1時間と短いうえに広い海の上を移動しながら玄界島など他の離島を眺められるので飽きにくいです。
ずっと海を眺めていると眠くなるのか…夫をはじめ船内には寝ている人も多かったです。

ジェットフォイルは前席との座席間隔が狭いので親の抱っこが必要な乳幼児連れは窮屈に感じるかもしれませんが慣れたら案外平気でした。
ベビーカーは出入口脇に畳んで置けるので小さなお子さま連れでも大丈夫ですよ。

いかがでしたか?
GoToトラベルキャンペーンを利用してもしなくても壱岐島へ行ってみたくなっていただけたら嬉しいです。
本当におすすめの離島でした〜。

むとう よしえ
コピーライターを経てフリーランスに。2020年1月に男の子を出産。里帰り後は、新天地・博多での暮らしがスタート。幼い子どもと楽しめる九州スポットを見つけたい。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事