toggle

育児の合間に読みたい!おすすめマンガ

こんにちは。karafuruママライターのむとうです。

コロナ、雨、暑さ…さまざまな状況で子連れの外出は慎重になりますよね。大人もストレスがたまりやすい時。おウチで過ごす時間や通勤の合間に、マンガで気分転換しませんか?

大型書店でバイトしてた筆者が、おすすめのマンガをセレクトしてみました。

今回ピックアップした書籍は電子書籍で試し読みできますので、気になったらチェックしてみてください。

ちびまる子ちゃん

あまりにも有名すぎるので紹介不要かもしれませんが、主人公のまる子を通して子供の気持ちに気づけるマンガなのでぜひ読んでもらいたい!

たまちゃんと作ったタイムカプセルに入れる手紙に「たまちゃん大好き」と書く素直さ、ケンカの発端となったお姉ちゃんのノートに「バカ」と落書きしちゃう心情、友蔵を味方につけて思い通りにコトを運ばせようとする悪賢さ…

私たちが子供だった頃きっと、まるちゃんと同じ気持ちになった経験が1回や2回あるのではないでしょうか。スマホのない時代のストーリーですが、友情や兄弟愛、家族愛を時代を超えて教えてくれます。

ちびまる子ちゃん(著:さくらももこ/集英社)

ボールルームへようこそ

部活、勉強、趣味など、何かに打ち込んだことがある方ならハマるはず!夢に向かって努力する姿に惹きつけられる社交ダンスのマンガです。普通のスポーツ漫画とは異なり、部活外の競技ダンスに打ち込む姿は皆ストイックで華やか。ダンスの描写も美しくて魅了されます。

中学校でダンスが必修科目となって以来、より身近になった“踊ること”。社交ダンスはカッコいい!と新しい発見ができますよ。

以下、講談社より抜粋

―平凡な中学生、富士田多々良は社交ダンスの世界と出会い、徐々にその才能を開花させてゆく!唯一無二のダンススポーツ青春譚!!同じ学校に通うダンサーの女の子、花岡雫や、そのパートナーで天才ダンサーの兵藤清春らに触発されながら多々良のダンススポーツにかける青春が幕を上げる!

▶︎ボールルームへようこそ(著:竹内友/講談社)

モブ子の恋

胸がキュンとする初恋を思い出させてくれるマンガです。
このkarafuruを読まれている方の多くは、結婚して子育て中だと思います。毎日は幸せだけど、胸がキュンとなるドキドキを感じたのはいつだっけ…!?という方も少なくないはず。
『モブ子の恋』は、誰かと付き合う前に感じた無数のドキドキを思い出させてくれ、きゃー!(//▽//)てなります(笑)。

以下、徳間書店より抜粋

―20年間、ずっと片隅で“脇役”として過ごしてきた田中信子に芽生えた、初めての恋心。積極的な行動が苦手な彼女だが、勇気を振り絞って一歩ずつ距離を縮めようと努力する。ドキドキの大きさに、主役も脇役も関係ない。“主役”の恋に飽きたあなたに贈る、ささやかで爽やかな恋物語。

▶︎モブ子の恋(著:田村茜/徳間書店)

海獣の子供

海に行きたーーーい!今年の夏はリゾート地へ行くのは躊躇しちゃいますよね。そんな時、海を泳いだ気分になれるマンガをどうぞ。美大卒の作者が描く海や水、海洋生物の描写がとても美しく、マンガなんですけど海へ潜ったような気持ちになれるから不思議です。
ストーリーはスピリチャルで壮大。人間は自然界のほんの一部なんだと考えさせられます。

以下、小学館より抜粋

―部活での居場所をなくしてしまった少女・琉花が、夜の海で出会った不思議な少年・海――。港町と水族館を舞台に繰り広げられる、五感をふるわす少年少女海洋冒険譚!

▶︎海獣の子供(著:五十嵐大介/小学館)

デブとラブと過ちと!

こちらは電子書籍で、コミックシーモアやLINEマンガで配信されています。
仕事や育児…ちょっと気持ちが暗くなった時に読みたいポジティブになれるマンガです。
本当に単純に面白いっ!主人公が働くのは新商品を生み出す企画部なので、ワーママが共感しやすい点も多いはず。とにかく発言がポジティブで読んでいて元気になれます♪

以下、ソルマーレ編集室より抜粋

―「こんなブスでデブな私が美しいあなたを好きになったから、バチが当たったんだ――」コンプレックスの塊・夢子はある日、大事故にあう。なんとか一命を取り留めたが、目が覚めた彼女はまるで人が変わってしまっていた!?超ポジティブになった夢子によって環境は大きく変わっていく――。悩みやコンプレックスは誰にでもあるもの。それぞれのキャラが隠しているそれらを、夢子がぶった切っていく!!恋に、仕事に、友情に……そして殺人未遂事件!?読めば元気になるドタバタラブコメディー☆

▶︎デブとラブと過ちと!(著:ままかり/ソルマーレ編集室)

インスタグラムの育児日記も人気

マンガを1巻から読み進める時間がなーい!という忙しいママ・パパには、空いた時間に片手でサッと楽しめるインスタグラムの育児日記がおすすめです。

日常の何気ないシーンを切り取った内容が可愛くて、日々の癒しになること間違いなし!筆者のお気に入りの方をピックアップしてみました。こちらもぜひチェックを。

左上:つむぱぱ 右上:すう日記 左下:しほ@育児絵日記 右下:あや

つむぱぱ @tsumugitopan
すう日記 @days_suu
しほ@育児絵日記 @shihorz
あや @02117rin

むとう よしえ
コピーライターを経てフリーランスに。2020年1月に男の子を出産。里帰り後は、夫の転勤先・博多での暮らしがスタート。幼い子どもと楽しめる九州スポットを見つけたい。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事