簡単時短アレンジ満載レシピ!親子で楽しめるクッキングアイデア4選
こんにちは。ライターのオリーブです。
家事に育児に仕事に…と日々忙しく過ごしているなかで、毎日の食事やおやつ作りは大変ですよね。
筆者は、簡単時短で、子供がお手伝いもしてくれて、モリモリ食べてくれるような、そんなメニューはないかな?と思い、色々な料理を調べて親子でチャレンジしてみました。
今回は、またリピしよう♪と思ったクッキングを4つご紹介していきます。
- ホットプレートでチーズフォンデュ
- 足でふみふみ♪手作りうどん
- マグカップでカップケーキ
- みんな大好き!ポテトフライ
1・ホットプレートでチーズフォンデュ
おすすめポイント♪
簡単で栄養満点!この料理から色々なアレンジ料理も楽しめちゃいます♪
材料
・オリーブオイル 適量
・野菜 好きなだけ
(人参、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、パプリカ等)
作り方
野菜をゆでた後、ホットプレートの上にオリーブオイルをたらし、野菜を並べて焼けばできあがり。
チーズフォンデュ
材料(3~4人分)
・ピザ用とろけるチーズ 250~280g
・片栗粉 小さじ2
・牛乳 100ml
作り方
①耐熱皿にとろけるチーズ、片栗粉、牛乳を上から順番に入れ、混ぜる。
②電子レンジで2分ほど加熱し、耐熱皿をホットプレートの上で混ぜながら完全に溶かせば、できあがり。
今回は、ハンバーグも一緒に焼いてみました。
子供たちはバンズにキャベツやトマト、チーズフォンデュをはさんで、自分のオリジナルハンバーガーを作ってモリモリ食べていました。
ウインナーの時は、ホットドッグ用のパンで楽しみましょう♪
またデザートに、板チョコと生クリーム、少量の油を耐熱皿に入れて、バナナやマシュマロでチョコレートフォンデュにしても美味しいですよ。
☆子供のお手伝いポイント☆
子供が小さくて油跳ねが気になる場合は、少し離れた場所から野菜が焼けていく様子や香りを楽しみましょう。焼く時に水気をよく切って焼くと、油がはねにくくなります。
油跳ねが気にならない場合は、コックさんにお願いしたつもりで子供にどんどん焼いてもらいましょう♪
いい具合に焼けてきたら、ホットプレートを保温にして、好きな野菜を皿に取り分けます。
子供が自分で、自由にパンに野菜や肉をはさんで、マヨネーズやケチャップでトッピングをし、自分だけのオリジナルハンバーガーやホットドッグ作りを楽しんでもらいましょう♪
そしてデザートは、チョコレートフォンデュでしめましょう(o^―^o)♡
2・足でふみふみ♪手作りうどん
おすすめポイント♪
うどんを足で踏む感触が気持ちいい!子供も大人もハマります♪
材料(1人分)
・小麦粉 100g
・水 50ml
・塩 小さじ1
作り方
①ボールに小麦粉、塩、水を入れ、混ぜる。
※この地点では粉が多くパサパサしていますが、後でまとまるので大丈夫!
②大きなビニールの上に生地、その上にビニール、その上に大きな布を敷いて踏む。
③生地が平らになったら折りたたんで踏み、を繰り返す。
④大きなまな板の上に小麦粉を薄く敷いてから生地を伸ばし、伸ばした生地の上にも小麦粉をまぶす。
⑤生地を3つ折りにして、5mm程の幅で切る。
⑥沸騰したたっぷりのお湯の中に、うどんを一本一本ほぐしながら入れ、10分間煮れば、できあがり。
☆子供のお手伝いポイント☆
筆者は、はじめの何回かは、うどんの生地を大き目のビニール袋に入れて作っていました。
しかし、袋が破けたり、生地が袋からはみ出したりしたので、不衛生に感じました。
色々試した結果、ビニール、生地、ビニール、大きな布の上で踏むのが一番やりやすかったです。
また、布は風呂敷がすべりにくくて良かったですよ☆
3・マグカップでカップケーキ
おすすめポイント♪
子供がマイマグカップを握り、自分で次々に材料を混ぜながら作れるところが楽しいです♪
材料 (1人分)
・卵 1個
・サラダ油 大さじ2分の1
・砂糖 大さじ1
・ホットケーキミックス粉 大さじ5
作り方
マグカップに卵、サラダ油、砂糖、ホットケーキミックス粉を上から順番に混ぜながら入れていき、電子レンジで2分~3分加熱したら、できあがり。
お好みで、ココアやチョコを入れてもおいしいですよ♪
☆子供のお手伝いポイント☆
年齢に合わせて、自分で卵を割ってみたり、大さじスプーンで一緒に計ったり、トッピングしたりしながら楽しんでみてください♪
4・みんな大好き!ポテトフライ
おすすめポイント♪
簡単で健康的!お財布にも優しい、子供に大人気のポテトフライです。
材料
・じゃがいも 好きなだけ
・小麦粉 適量
・片栗粉 適量
※小麦粉と片栗粉は1対1の割合にする。
・塩、コショウ、ケチャップ、マヨネーズ、コンソメ等 お好みで
作り方
①じゃがいもを6等分のくし形に切り、水にさらしてあく抜きをする。
②小麦粉と片栗粉を袋に1対1の割合で入れ、水気を拭いたじゃがいもをビニール袋に入れてよく振る。
③粉を粗方落とし、薄く粉がついている状態で170℃の油で揚げれば、できあがり。
☆子供のお手伝いポイント☆
5歳位から、子供用包丁でじゃがいもを切ってみてもいいと思います。
また、1~2歳位でも、粉とじゃがいもの入った袋をしっかり縛った状態で、思い切り振ってみても楽しいですね。
おわりに
我が家の3人の子供達は、見た目や匂い、感触を楽しみながら料理をしているうちに、五感が刺激されて食欲アップにつながりました。
また、できあがりまでのワクワク感と達成感で、美味しさがさらにアップしたようです。
簡単で気軽に試せるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
オリーブ
30代主婦、7歳、5歳、3歳の3児を子育て中。時短・簡単・楽チンをモットーに、お金をかけずに楽しむことを模索中♪
ライター紹介
【行事別に紹介】保育園・幼稚園の行事のとき、ママの服装どうしてる? #ライフスタイル 我が家のお掃除救世主 ロボット掃除機導入レポ #ライフスタイル 初めて迎える夏!準備する物は?おすすめベビーウェア&グッズを紹介 #子育て ベビー服の洗濯は分けるべき?赤ちゃんの洗濯物で気をつけること #子育て