家族みんなでピクニック!絶対必要なもの&あると便利なもの、おすすめの遊び
子どもが歩き始めて外で遊ぶことができるようになると、家族みんなで「ピクニック」に行くこともできるようになりますね。子どもの思い出作りにはもってこいのピクニックですが、実際に行くとしたら何を準備したらいいか、パッと思いつきますか?
何を準備したらいいか、だけでなく、どんな遊びなら子どもが喜んでくれるのかわからないというママパパも多いのではないでしょうか?
今回はピクニックに絶対必要なものや、あると便利なもの、ピクニックならではの遊びもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
絶対必要なもの&あると便利なもの
ピクニックは準備が大切です。ママもパパも子どもたちも、全力で楽しむために必要なもの・あると便利なものはチェックしておきましょう。
1. 絶対にいるものリスト
レジャーシート
レジャーシートは以下の基準で選ぶのがおすすめです。
- 持ち運びしやすい
- 厚手で座り心地がいい
- 家族みんなが余裕をもって座れる広さがある
レジャーシートは意外にかさばり、持ちにくいものですので、折りたたんだ際に持ち手がついているものが便利です。
ホームセンターなどでよく販売されている薄手のブルーシートは、シートを敷く場所によって座りにくかったり、地面が濡れているとシートに地面の水が染みてきたりします。ある程度厚手で座り心地がいいレジャーシートを選びましょう。
家族の人数が多い場合は広いレジャーシートを選ぶことも大切です。お弁当を広げた時に余裕をもって座れる広さを確保しましょう。
お手拭き&アルコールスプレー
ピクニックに行く場所によっては手を洗う場所がないこともあるでしょう。そんな時に活躍するのがお手拭きやアルコールスプレーです。
お弁当やお菓子を食べる前にキレイな手で食べられるよう事前に準備しましょう。お手拭きは濡れタオルよりも使い捨てタイプの方が衛生的にもおすすめです。
トイレットペーパー/水に流せるティッシュ
ピクニック先の公衆トイレに紙がないことも十分考えられます。不測の事態に備え、トイレットペーパーや水に流せるティッシュペーパーを持っていきましょう。
着替え
子どもと外遊びをする時は何が起こるかわかりません。突然水遊びを始めたり、お漏らしをしたり、こけて服が汚れたりすることも容易に考えられます。
子どもの服は、上下服、肌着、パンツを準備し、余裕があれば、靴下、薄手の上着、替えの靴まで用意しておけば安心でしょう。
お弁当や飲み物
ピクニック先で食べるお弁当はおいしいですよね。お弁当の中身はおにぎりやサンドイッチなど手で食べられるものにして、おかずはから揚げや卵焼き、ハムなどを爪楊枝で差して1口〜2口で食べられるようにするのがおすすめです。
爪楊枝を子どもが使う際は必ずママやパパが側につき、怪我をしないよう見守りましょう。
2. あると便利なものリスト
より楽しいピクニックにするために、あると便利なものを紹介します。
ブランケット
ピクニック先が予想よりも寒かったり、風が強かったりする場合があります。そんな時にブランケットがあれば便利です。子どもがレジャーシートの上でお昼寝した時にも使えるので、1枚持っていくと安心です。
簡易ポップアップテント
レジャーシートがあればお弁当を食べるなど、最低限のことはできます。さらに簡易ポップアップテントがあれば、風を防げたり、突然の雨でも濡れなかったりとメリットがたくさんあります。
他にも土埃からお弁当を守れる、周りの目を気にせず横になれるなど、使い勝手がよく重宝しますよ。
ビニール袋
お弁当のゴミを入れたり、子どもが服を汚してしまったりした時に使えるビニール袋。数枚持っていくと便利ですよ。
ピクニックでおすすめの遊び
お家の中ではなかなかできない遊びができるのもピクニックの醍醐味です。
ストライダー
ストライダーはペダルのない自転車で、対象年齢は1歳半からです。まだ自転車に乗れない子でも楽しめて、とにかく動くのが大好きな子どもには特におすすめです。
ただし、公園や河原などでは禁止されているところもあるので、使用できるかどうかは事前に確認する必要があります。安全性を考慮し、ヘルメットやプロテクターもあるといいでしょう。
ボール遊び
ボール遊びは、ボールを投げ合いっこしたり、蹴ったりして遊んだり、定番の遊び方です。親子のコミュニケーションにぴったりです。ボールは100円ショップでも購入可能ですので、子どもの年齢をみて大きさや素材を選びましょう。
凧あげ
なかなか凧揚げをする機会が少ないと思いますが、電線がない広い公園では思い切りできます。突然落下する可能性もあるので、できるだけ人が少ない場所を選ぶと安心です。子どもが1人であげるのは難しいので大人が手伝ってあげれば、高く上がる凧を見て喜んでくれること間違いなしですよ。
準備万端で、ピクニックを楽しもう!
おうち時間での遊びも大事ですが、天気の良い日はぜひ家族揃って近くの公園や、大きな公園に行ってピクニックを楽しんでください。子どもの成長にもきっと良い影響になるはずです。親子の思い出作りに、今のうちに行っておきましょう!
※2023年12月現在の情報となります。最新の商品情報につきましては、公式のWebサイト等でご確認ください。
Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。
ライター紹介
親子で挑戦スライム作り!簡単な作り方や保存方法などを紹介 #子育て 【ワーママ体験談】結婚、妊娠、出産を経て、女性が働き続けるということ #仕事 我が家で大活躍♪おすすめ調理器具~100均活用編~ #ライフスタイル コロナ禍でママ友との関係に変化!?楽しく交流を続ける3つの方法 #ライフスタイル