toggle

【父の日の夕飯】子どもと作れる簡単レシピ3つ

2022年の父の日は、6月19日(日)です。仕事や育児を頑張ってくれているパパに、いつもよりちょっと豪華なご飯を振る舞ってみませんか?

この記事では、父の日におすすめのおかずレシピを3つ紹介します。2〜3歳以上の子どもがお手伝いできそうな工程は太字にしているので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

パパも満足!食べ応えがある【豚肉のチリソースのレシピ】

豚肉を使うと、エビチリよりもボリューミーなおかずになります。チリソースはちょっと難しそうだと感じるかもしれませんが、多くのご家庭にある材料で簡単に作れますよ。

材料(2人分)

豚肩ロース(ブロック)300g

塩こしょう 少々

片栗粉 大さじ2と1/2

<チリソース>

水 大さじ4

ケチャップ 大さじ3

酒 大さじ1

みりん 大さじ1/2

鶏ガラスープの素 小さじ2

豆板醤 小さじ2

砂糖 小さじ1/2

にんにくチューブ 3cm

生姜チューブ 2cm

水溶き片栗粉 大さじ1

作り方

1.豚肩ロースを一口大にカットして塩こしょうをしたら、ビニール袋に入れます。

2.片栗粉を1に入れて、空気を含ませるように封をしたらよくふります。

3.多めの油で揚げ焼きにします。火が入ったら、一度取り出します。

4.<チリソース>の水溶き片栗粉以外の材料をフライパンに入れて混ぜます。

5.中火にかけて沸騰したら、少し水分が飛ぶまで1分ほど煮詰めます。

6.揚げ焼きにした豚肉をフライパンに入れ、ざっと混ぜ合わせます。

7.水溶き片栗粉を入れて、一煮立ちさせます。

8.お皿に盛って、お好みできざみねぎをかけたら完成です。

スパイシーでビールが進む!フライドポテト(カレー風味)のレシピ

ビールのおつまみにぴったりの、カレー粉をまぶしたフライドポテトです。

材料(2人分)

じゃがいも 3個

片栗粉 大さじ2

塩 ふたつまみ

カレー粉 小さじ1

コンソメ 小さじ1/2

作り方

1.じゃがいもは皮付きのままくしぎりにします。

2.30分ほど水にさらして、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

3.ビニール袋にじゃがいもと片栗粉を入れて、空気を含ませるように封をしたらよくふります。

4.160度に熱した揚げ油で、爪楊枝がスッと通るようになるまでじっくり揚げます。

5.ボウルに4.と塩、カレー粉、コンソメを入れてスプーンなどで満遍なくまぜあわせたら完成です。

巻いて揚げるだけ!パリパリ美味しいアスパラの春巻き

6月が旬のアスパラガスを使った一品。ちょっと多めに黒こしょうをふるのがおすすめです。

材料(2人分)

春巻きの皮 3枚

アスパラガス 5本

スライスチーズ 3枚

ハム 3枚

塩 少々

粗びき黒こしょう 少々

作り方

1.アスパラの下半分をピーラーでむき、半分に切ります。

2.春巻きの皮、スライスチーズ、ハムを3等分します。

3.春巻きの皮にスライスチーズとハムを乗せ、塩と粗びき黒こしょうをふります。

4.アスパラを斜めに置き、一巻きしたら、端を折り込みます。

5.くるくる巻き付けて、巻き終わりを水溶き小麦粉(分量外)でとめます。

6.全体をギュっと握って密着させます。

7.多めの油できつね色になるまで揚げ焼きしたら完成です。

父の日は手作りのご飯で日頃の感謝を伝えよう

小さな子どもがいると子ども中心のメニューになりがちではないでしょうか?そんなご家庭も、父の日はピリッとスパイシーな料理や、ビールが進むおつまみを作ってみませんか。

子どもと一緒に作れば、パパにより喜んでもらえそう。

ぜひ真心をこめて作ったご飯で、いつも頑張っているパパを労ってあげてくださいね。

藤永瞳
一男二女の子育てをしながらフリーライターとして働く兼業ママです。お菓子作り、ネットショッピング、お得情報、読書が大好きです!

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事