toggle
2023.06.23
#子育て

【先輩ママ体験談】100均で見つけた室内用砂場セットの収納アイテム

ここ数年定番になりつつある、室内用砂場セット。すでに購入した、これから購入を検討しているママやパパも多いのではないでしょうか。

しかし、購入後の悩みの種になるのが「収納方法」。まとまりやすいとは言え、砂は砂。室内なら尚更、きちんと収納したいですよね。今回は、先輩ママに聞いた、室内用砂場セットにぴったりな収納アイテムをご紹介します。

室内用砂場セットとは?

室内用砂場セットとは、家の中でも子どもが砂遊びできるよう作られたおもちゃです。さまざまな種類がありますが、どの商品も「本物の砂よりまとまりやすい」のが特徴

一例として、先輩ママの購入商品はこちらです。砂の色は6色で総量は2.7kg。15個の型がついています。カラフルな色で遊ぶのは楽しそうだし、砂はたくさんあったほうが遊びがいがありそうです。

購入当初は、砂は元から入っていたチャック付きビニール袋に入れ、型も大きなチャック付き袋を収納ケースに入れていたそうです。すっきりまとまり悪くないと思っていましたが、子どもにはチャックの開け閉めが大変だったようです。「次はこれあけて」「この色しまって」と言われ、それに対応するママやパパも面倒になる結果に。

子どもの使いやすさを重視しつつ、ストレスなく楽しく遊べるために、以下のポイントで収納方法を改善してみました。

  • 子どもが取り出しやすい&片づけやすい
  • 色ごとに収納したい
  • 収納中は散らかりにくいようにしたい
  • プチプライスで済ませたい

【これが便利】室内用砂場セットの収納方法

チャック付きビニール袋以外にも、色ごとにドリンクボトルに入れることも検討しましたが、子どもがキャップの開閉や間口の狭さなどの点で片付けにくく却下に。どうしたものかと思っていたら、ダイソーに条件を満たす商品を発見しました。

「仕切り収納ボックス(フタ付)」と「フタ付収納ボックス」です。どちらも寸法は31.2cm×23.8cm×8cm。フタをすれば積み重ねもできます。

フタをあけるとこのような感じです。

仕切り収納ボックス(税別300円)は2×5列。全部で10マスに分かれています。
フタ付収納ボックス(税別200円)は仕切りがない分、大きな物もしまえます。(砂の色が1色だけなら、マルチ収納ボックスだけで十分です)

砂場セットを入れてみました。

よく使う4色を列ごとに色を分けてみました。かさばりがちな型もすっぽり収まります。

遊びたいときは棚から取り出してフタを開けるだけです。収納方法が変わっただけで遊ぶ頻度がアップしました。子どもだけで簡単に砂や型を取り出せるので、手間取ることもありません

まとめ

散らかりやすい室内用の砂場セットは、ママやパパだけではなく子どもにとっても使いやすくスッキリ収納できる方法できるとストレスフリーで遊べます。それぞれのご家庭にあった収納方法を見つけられるとよいですね。

※2023年1月現在の情報となります。商品販売の最新情報につきましては、公式のWebサイト等でご確認ください

上田美里
一男一女を育てる30代フリーライター。
子どもを振り回し、振り回されながら、楽しい&心地よい暮らしを目指し奮闘中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事