toggle

【長崎の子連れ旅!大満喫】食べて遊んで泊まれる “i+Land nagasaki”の魅力

長崎市内から車で約30分。伊王島大橋を渡ると “i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)” があります。

昨年4歳だった息子が「もう1回アイランドナガサキに行きたい!」と何度も言うほどお気に入りの場所です。娘が生まれて少し落ち着いた先日、再度行ってきました。今回は、わが家4人と私の父母も誘い、大人4人子ども2人(5歳と0歳)の6人旅です。

  • 5歳の息子はどんな様子だったか?
  • 大人はゆっくりできるのか?
  • 0歳の赤ちゃん連れでも楽しめるのか?

そのようなことも含め、アイランドナガサキの魅力をお伝えします。

i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)基本情報

ホテル名:i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)
所在地:長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
アクセス:JR長崎駅より無料送迎バスにて約45分
客室数:全223室(エリア内に複数の宿泊施設があります)

おすすめポイント【アクティビティ編】

①多様なプール

エリア内にあるArk Land SPA(アークランドスパ)。室内・室外両方にさまざまなタイプのプールがあります。大人がウォーキングできるプールや、子どもが浮き輪でぷかぷか浮かんで遊ぶことができるプールもあります。また、足首くらいまでの水深のプールがあり、お座りができる赤ちゃんが遊んでいる様子も見られました。

②雨の日や寒い日も安心!NEW OPEN 室内スポーツ場ヴィラオリンピカ

以前は学校の体育館だった場所が、天候を気にせずにさまざまなスポーツを楽しめる屋内遊具施設になっていました。サッカーとビリヤードを合わせたビリッカー、ダーツとサッカーを合わせたフットダーツ、バスケット、アーチェリーなどで遊べます。

息子はサッカーが大好きなので、フットダーツに直行。巨大なダーツ板があり、サッカーボールを蹴って当て、点数を競って遊びます。

③伊王島の風を感じられる乗り物~トゥクトゥク~

ドライバーの運転でトゥクトゥクに乗り、1時間ほどの伊王島観光ができます。宿泊者は無料で利用できます。屋根はありますが窓はないトゥクトゥクは、海沿いを走ると、とても心地よい海風を感じられます。はたらく車が大好きな息子。珍しい乗り物に興奮していました。

途中で寄った岬カフェは、コーヒーやお茶、ジュースなどが無料で飲めて見晴らしもよい場所。海に向かって大きなブランコが1台設置されています。息子は大きなブランコに乗って嬉しそう。充実した1時間が過ごせました。

おすすめポイント【サービス編】

①目にも鮮やかなオードブルやお子様プレートは遊び心満点

私は夕食を“レストランうららか”でいただきました。和食レストランで、大窓から見える海を眺めながらゆっくりと過ごせます。

前菜はいずれも味、食感などがさまざまでとても美味しいものでした。(写真は大人4人分です)

さらに私がとても美味しいと思ったのは、長崎の港でとれた新鮮なお造りです。どのお刺身も食べた瞬間に“甘い”と感じ、醤油ではなく魚本来の味を感じる経験ができました。

子どもには、蒸気機関車で人気のD51をモチーフにしたお皿のお子様プレート。1つのプレートにローストビーフやエビマヨなどのメイン料理、サラダやフライドポテトなどの副菜、カレーチャーハンやデザートなどなど…とにかく種類がたくさん!デザートは大人と同じメニューが添えられていることもあるそうです。

また、プレートの中にドライアイスが仕込まれており、それが蒸気に見立てられ、本当に蒸気を出しているような演出が印象に残りました。息子の好きなものばかりのメニュー、いつもはゆっくりとごはんを食べる子ですが、この日はパクパクと食べて完食していました。

②子どもから大人までゆっくり過ごせる空間Ark Land SPA

エリア内にあるArk Land SPA(アークランドスパ)。記事の最初におすすめした多様なプールを楽しめる施設ですが、同じ建物内にBOOK&岩盤テラスがあります。多くの本が並んでおり、すべて読み放題。岩盤浴に持って行って読むことも可能です。また、同じ空間に半個室の小部屋が多数あります。小部屋の床はソファのようにやわらかい素材で、大人2人が横になって足を伸ばせるほどのスペースがあります。

私は0歳(生後4ヵ月)の娘を連れていたので、息子と夫と父がプールを楽しんでいる間、その部屋で娘は寝転んで、私自身ものんびりと過ごしました。BOOK&岩盤テラスからプールの様子が見えるのも安心でした。母は岩盤浴で汗を流してスッキリしていました。また、同じ建物内に温泉があり、丼ものやうどんなど軽食がいただけるレストランもあります。朝から夕方まで充実して過ごせました。

宿泊施設紹介

充実した施設が豊富なアイランドナガサキ。宿泊してゆっくりと楽しみたいところ。アイランドナガサキ内には、家族構成や旅の目的によって選べる宿泊施設があるのも魅力のひとつです。

ナギホテル

フロント前には、長崎らしいお土産が豊富に揃う広い売店があるナギホテル。今回、私が宿泊したのはハリウッドツインタイプ。ベッド2台が隙間なく並べられているので、0歳の娘を寝かせておいても安心な広さでした。先にお伝えしたArk Land SPA(アークランドスパ)に近いので、エリア内の移動も楽です。(※娘はまだ寝返りをうちません。寝返りやハイハイで動ける赤ちゃんはいずれにしても注意が必要です。)

カゼホテル

ナギホテルの道向かいにあるホテル。段差が少なく、シンプルなお部屋が特徴。ナギホテルと同じく、Ark Land SPA(アークランドスパ)に近いので、小さなお子さま連れでエリア内の移動を最小限に抑えたい場合など、最適なホテルです。

テラスロッジ

のんびりとオーシャンビューを楽しむならテラスロッジ。バルコニーにはハンモックが設置されていて、目の前には海が広がります。

キッズロッジ

ベッドは4台設置され、テラスは52㎡という広さ!テラスにはグランピングテントやバーベキューコンロなどが準備されていて、家族でバーベキューを楽しめます。私も次回はキッズロッジに泊まってみたいと思っています。

ミナトホテル

1部屋に最大10名まで宿泊できる和室があるホテル。洋室も全室4名利用に対応していて、家族旅行にピッタリです。エリア内では伊王島港に一番近いホテルで、海を一番近くに感じられます。

パークロッジ

愛犬と一緒に泊まれるホテルです。部屋が広々としている他、ワンちゃん用のアメニティが充実しており、トイレシートやフードボウルなどがあります。ドッグランが併設されていて、ワンちゃんもストレスなく一緒に旅をすることが叶います。

アイランドナガサキおすすめの宿泊プラン紹介

厳選された季節の食材を味わう旬味プラン【和食:二食付】朝食と夕食の二食付きです。海に囲まれた伊王島ならではの新鮮なお魚や、雲仙の食材を使った鍋などをいただくことができます。また、公式ホームページから予約をすると、宿泊特典として2か所の温泉や岩盤浴、水着で楽しめるスパテーマパークの無料入浴がついています。

《さいごに》

アイランドナガサキには大人から子どもまで、体を動かすこともリラックスして休むこともできる環境が整っています。0歳の娘も5歳の息子も満喫できました。室内の施設が豊富な為、寒い日や天気が良くない日でも楽しめるという点もメリットのひとつ。南の地、長崎でリゾート気分を味わってみてはいかがでしょうか。

Ark Land SPA(アークランドスパ)について

プールはメンテナンスが予定されています。
屋内プール:2022年11月7日~12月16日
屋外プール:2023年1月10日~2月17日

公式サイト:i +Land nagasaki(アイランドナガサキ)

※掲載の内容は、2023年2月現在の情報です。詳しくは公式サイトをご覧ください。

海原えめ
フルタイムワーカー&4歳男児を育てるママ。幼児食インストラクターの資格を保有。楽しいことが大好きなアラフォー。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事