toggle

子育てに余裕を。知ると得するライフハック

「余裕がなくて子どもに当たってしまった」
「イライラして怒ったあとは罪悪感にさいなまれる」

乳幼児期の子どもと過ごしていると、このような気持ちになる瞬間、誰もが一度は経験するのではないでしょうか。

この記事では、子育て中のお父さんお母さんの心に少しでも余裕が生まれるような子育てライフハックをご紹介します!ライフハックとは、生活の質を上げるテクニック、「おばあちゃんの知恵袋」のようなものです。

意外なアイテムを取り入れたり、ほんのひと手間を加えたり…家にあるもので実践できるので、ぜひ試してみてくださいね。

おしり拭きをスマートに取り出す

乳幼児期に必需品のおしり拭きですが、慌てている時に限って、何枚も連なって出てきて、“イライラ”なんて経験はありませんか?

そんな時は、取り出し口のシールを半分のところでカットしておくと1枚だけをスムーズに取り出せます!

▲おしりふきだけじゃなくて、除菌シートなどにも使える技です。

乾燥するので、ケースに入れたり蓋を付けたりして使用してくださいね。

おむつパックのまま便利に収納する

おむつパックはしっかり開け口が用意されているため、指示通りに開封しますよね。でもなかなかうまく開けられないし、結局、別途おむつケースを用意して収納しなおす方も多いのではないでしょうか。

そんな時に試してほしいのが、おむつパックの真ん中を大胆にカットする技!

▲サイドもはさみでカットしてくださいね。

真ん中を思い切ってカットすると、おむつパックがぱかっとふたつに折れて、取り出しやすくなります。しかも、しっかり自立するので、そのまま部屋の片隅に置いていてもOK!

この状態のまま、お好みのボックスにおしりふきと一緒に収納するのもおすすめです。

スーツケース用ベルトで扉の開閉を防ぐ

好奇心旺盛のお子さんがいると、「毎日、引き出しの中身を出されて大変!」「引き出しを開けっ放しで角に当たるのがこわい」と、対策を検討している家庭も多いのではないでしょうか。

観音開きタイプの棚や、引き出しにもそれぞれ開閉防止のグッズが販売されていますが、お気に入りの家具だと、防止グッズを粘着シールでべったり貼って設置するのは気が引けてしまいますよね。

そこで活躍するのが、スーツケース用のベルトです!

▲インテリアに馴染むベルトにすれば気になりません。

特に、テレビ台など横長の家具に最適ですよ。

スーツケースのベルトにも、ワンタッチ式や絞り式・ダイヤル式・マジックテープ式などさまざまなタイプがあります。写真のようなワンタッチ式だと、子どもの力で外すのは難しいけど、大人だとサッと外せるので便利です。

100均などでも販売しているので、引き出しの開閉に頭を抱えている方はぜひ試してみてください。

洗濯ネットで靴下の行方不明を防ぐ

乳幼児期の小さな靴下はなくなりがちですよね。片方が行方不明になると、やむを得ず「さよなら」しなくちゃいけないことも…。

そんなときは洗濯ネットを使いましょう。

子どもの靴下をまとめてネットに入れることで、なくなる心配もありません。干すときに探す手間も省けて、近い場所に並べて干せるので便利です。

大人の靴下も、もちろん代用可能です。洗濯機の横に靴下入れのネットを設置しておくといいかも!

セロテープでおもちゃの音量を下げる

音の鳴るおもちゃは、一度気になりだすとずっと気になってしまいますよね。子どもたちは、ほかのおもちゃで遊び出しても、平気で音を鳴らしたままにするし…。

「音がうるさい〜!やめて〜!」となる前に、音の出るおもちゃのスピーカー部分をセロテープで塞いでしまいましょう。

透明なセロテープなら気付かれにくく、普段どおりに子どもは遊んでくれます。変化に敏感な子なら、おもちゃを渡す前に対策しておくといいかもしれませんね。

ただし、セロテープを長期間貼っていると粘着力も低下して、変色するので、見た目も悪くなってしまいます。遊ばなくなったおもちゃのセロテープは剥がしておくとよいでしょう。

マスキングテープを使ってお名前書きを楽にする

入園や入学のときのお名前書き。どこに書こうか迷ったり、ラベルライターを使ったり、いろいろと面倒ですよね。そんなときはマスキングテープを使いましょう!

マスキングテープは耐水性もあるので、文房具や給食グッズ、衣類のお名前書きにも使えます。

衣類の場合は、タグにぐるっと巻きつけると洗濯のときにも剥がれにくいですよ。名前が消えてしまった、テープが取れてしまったといったとき、すぐに付け替えられる点も◎!

可愛いデザインのマスキングテープもたくさん出ているので、お子さんが好きな柄でお名前書きすると喜んでくれそうですよね。

▲クリアファイルに必要な分のマスキングテープを貼って書く方法がおすすめです。

写真の方法は、一気にお名前書きができるので時短にもなりますよ。

まとめ

毎日の育児、おつかれさまです!
子どもたちと過ごす時間に、少しでも心の余裕が持てるように、ぜひ紹介したライフハックを取り入れてみてくださいね。

miki
2021年よりwebライターとして活動。2児の子供の育児真っ最中のママ目線からの記事を書いていきたい

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事