toggle

5才と簡単おうち遊び!すぐできる正月飾りの工作3選

正月の定番飾りといえば、門松、鏡餅、しめ縄。
今回は、トイレットペーパーの芯や紙パックを使った定番のお正月飾りの工作をご紹介します。家にあるもので簡単に作れます。お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

製作前に準備!正月飾り工作で用意する道具

今回の工作で必要な道具は、以下の4つです。

【用意する道具】

・はさみ
・カッター
・両面テープ(のりでも代用可能)
・接着剤(木工用ボンドでも代用可能)

門松の作り方

【用意する材料】

・トイレットペーパーの芯:3本
・紙パック:1個
・折り紙:緑3枚
・キラキラデコシール:1枚(金色の折り紙でも可)
・竹串:2本
・ポンポンボール(装飾パーツ):赤4個、白4個
・毛糸:赤50cm×1本、白50cm×1本

1)松部分を作る

  1. トイレットペーパーの芯に、緑の折り紙を巻きつけるように貼っていきます。のりでも貼れますが、両面テープの方がシワなく貼れるのでおすすめです。
  2. 芯上部を斜めにカットします。少し芯の先をつぶしてカットすると切りやすいです。
  3. 同じものを3つ作ったら、松の部分が完成です。

2)土台部分を作る

  1. カッターを使って、紙パックを底から約6cmの長さにカットします。*怪我防止のため親御さんが代わりに切ってあげてください。
  2. カットした紙パックに、100円ショップで買ったキラキラデコシールを貼付。シール状になっていて、簡単に貼れるのでおすすめです。金色の折り紙でも代用可能です。
  3. 赤と白の毛糸を重ねて蝶結びにし、余った部分を切って形を整える。これで土台部分が完成です。

3)飾りを作る

紅白のまゆ玉飾りを作ります。竹串にボンボンボールをつけていきましょう。

  1. 竹串は尖った方を下向きにすると怪我防止になります。先端が飛び出さないように、竹串の先にボンボンボールを1つ付けましょう。
  2. 残りのボンボンボールは、竹串の上半分に3つほど付けるのがおすすめです。

ボンボンボールは100円ショップの手芸コーナーで売られています。のりやテープではうまく接着できないので、接着剤か木工用ボンドを使用しましょう。

4)合わせたら完成

バランスを見ながら、松と飾りを土台と合わせたら完成です。飾りが動かないよう、テープで固定しましょう。また、松は後方の1本を前方2本より高い位置で固定すると、より門松らしくなりますよ。

鏡餅の作り方

【用意する材料】

・紙粘土:白1袋
・紙パック:1個
・画用紙:赤1枚、白1枚
・折り紙:緑1枚
・キラキラデコシール:1枚(金色の折り紙でも可)
・絵の具:オレンジ、緑

1)土台部分を作

  1. 紙パックを底から約6cmの長さにカットします。
  2. カットした紙パックに、キラキラデコシールを貼ります。(金色の折り紙でも代用可能)
  3. 赤の画用紙を15cm×15cmの正方形に、白の画用紙を13cm×13cmの正方形になるように切り、赤の画用紙の上に白の画用紙を貼ります。
  4. (2)で作った紙パックの底が上向きになるように置き、その上に、(3)で作った赤と白の画用紙をくっつけると、土台部分が完成します。

2)紙粘土で餅、みかんを作る

ここからは紙粘土で餅、みかん、みかんの葉を作ります。

  1. 最初に白の紙粘土を餅用(大小2個分)、みかん用、みかんの葉用と分けてください。
  2. 紙粘土を分けたら、まずは餅から作っていきます。白の紙粘土を餅の形に整え、大小異なるサイズのものを2つ作ります。
  3. 次にみかんを作ります。白の紙粘土にオレンジの絵の具を混ぜ、よくこねます。色が混ざったら丸く整えます。
  4. 最後にみかんの葉を作ります。白の紙粘土に緑の絵の具を混ぜ、色が混ざったら葉っぱの形にしましょう。葉っぱができたら、みかんにくっつけ、餅の上に乗せましょう。

3)折り紙で葉を作る

  1. 鏡餅の下に敷かれている譲り葉をイメージして、葉っぱの飾りを作ります。
  2. 緑の折り紙を縦4等分に切り、そのうち2枚を使い、葉っぱの飾りを作っていきます。
  3. 切った折り紙のサイドに細かく切り込みをいれていきましょう。最後に少し形を整えたら完成です。
  4. 土台に乗せたら完成(1で作った土台部分に、2で作った餅、みかん、折り紙で作った葉を乗せましょう)

しめ縄の作り方

【用意する材料】

・クラフト紙:2枚
・折り紙:緑1枚、金1枚
・フラワーペーパー:赤、白
・両面テープ

1)しめ縄本体の部分を作る

  1. クラフト紙を2枚、両面テープでくっつけ、大きな紙を1枚作ります。
  2. できた紙を細くねじって輪を作り、テープで留めます。

3)飾りを作る

  1. 金色の折り紙をジャバラ折りにし、それをさらに半分に折ったら、中央部分をテープでくっつけます。
  2. 葉飾りをイメージし緑の折り紙を適当な大きさにカットし、細かく切り込みを入れていきます。
  3. 赤と白のフラワーペーパーを使って、花を作ります。

3)本体部分にくっつけたら完成

1で作ったしめ縄本体に、2で作った飾りをバランスよく両面テープで貼りつけたら完成です。

5才と簡単工作!正月飾り工作で楽しいおうち時間を過ごそう!

今回は、トイレットペーパーの芯や紙パックを使った正月飾りの工作を紹介しました。

行事ならではの工作をすることは、季節の移り変わりや、行事の意味などを親子で考えるよい機会になります。皆さんもおうちで楽しく工作してみてくださいね!

Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事