toggle

【クリスマス製作】折り紙を使ったクリスマスガーランドの作り方

クリスマスが近づいてくると、街並みにも色とりどりの飾りが増えてきますね。おうちでも、クリスマスの飾りを子どもと一緒に遊びながら作れないかな?と思ったときは、クリスマスガーランド作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。折り紙が好きな子も、折り紙をあまり手にしない子も、簡単なのでサクッと気軽に作ることができますよ。

ガーランドとは

ガーランドとは、葉や花、布、画用紙や折り紙などで作ったオーナメントを紐やワイヤーでつなぎ、室内インテリアの装飾として飾りつけるアイテムのことを意味します。

おすすめの折り紙ガーランド

折り紙を使ったガーランドは、折り紙とはさみがあれば、誰でも簡単に作ることができます。「こんな形に切ったらどんな絵柄になるかな~」と考えながら切るのは面白いですし、折り紙を広げるときのドキドキ・ワクワクは親子で楽しめちゃいます。

また、折り紙を画用紙や和紙に変えると違った雰囲気になり面白いです。(新聞紙やコピー用紙、広告等を使うときには、まず正方形の形に切ってから作ると、左右対称のきれいな形ができます。)

折り紙ガーランドの作り方

用意するもの

  • 折り紙
  • はさみ
  • 手押しラミネート
  • 穴あけパンチ
  • 紐 (リボン、麻ひも、毛糸等でもOK)

作り方 

① 6つ折り・12折りの作り方

  1. 折り紙を置きます。
  2. 三角形に折ります。
  3. 60度くらいの角度に折り(三角定規があると便利)
    反対側も重ねるように折りたたみます。(6つ折りの完成)
  4. さらに縦半分に折りたたみます。(12折りの完成)

②飾りの作り方

鉛筆で下絵を描いてから切り、そっと広げれば完成です。

\製作するときのポイント/

  • 下にカッターマットを敷き、カッターを使うとより細かく切りやすくなります。
  • 模様作りに穴あけパンチを使うときれいに仕上がります。穴をあけたい場所に鉛筆などで目印をつけ、パンチの穴と目印を合わせてから穴をあけると失敗しません。
  • 折り紙のしわが気になる場合は、折り紙を広げた後に低温のアイロンをかけるときれいに仕上がります。破けないようにそっと行ってください。

③手押しラミネートをする

100円ショップでも販売されている手押しラミネートを使って、ラミネートします。ラミネートフィルムの薄い方のフィルムを開け、切紙をはさんで、空気やほこりが入らないようにしっかり手で押さえて密着させればOKです。

飾る

ラミネートした飾りの上部、その中央部分にパンチで穴をあけ、家にある紐などを開けた穴に通して完成です。ずり落ちないよう、飾りの1つ1つを紐で穴に通す際に1回結んでおくと固定して飾りやすいです。

いろいろな切紙づくり

切紙のいろいろな形をご紹介します。

はさみは、大きいものより小さいのものが切りやすく、子どもでも切りやすい糸切りばさみや眉用はさみ、そして意外にも鼻毛を切るはさみがおすすめです。小さくて先端が丸くなっているので、安全に切ることができます。

1. クリスマスツリー

6つ折りで絵を描きます。子どもでも切りやすい形です。

2. ケーキ

こちらも6つ折りで描きます。ケーキの部分は丸くふっくらと、ろうそくは風になびいているように描くと雰囲気がでます。プレゼントは穴あけパンチで水玉模様に。

3.サンタクロース

子どもが喜ぶサンタクロースです。ひげは丸くふんわりさせると優しそうなサンタさんに仕上がります。目は穴あけパンチを使うことで、きれいな丸形に切ることができます。鈴はリンリンと鳴り響いているイメージで、揺れるように描きました。

4.雪だるま

ハートのボタンがかわいらしい雪だるまです。雪だるまの周りは、雪の結晶をイメージしました。

5.雪の結晶①

こちらは12折で描きます。太めのシンプルな形にしてみました。はさみを入れる回数も少なく、まっすぐに切るだけなので子どもも切りやすいです。雪の結晶の色は、白、水色、青、紺、銀がおすすめです。

6.雪の結晶②

こちらも12折で描きます。丸い先端と、星の形をイメージしました。細めのラインにして切り口を増やすと、より細かくシャープになり、雪の結晶らしく仕上がります。

ちょっと一工夫♪

アルミホイルをくしゃっと丸めて開いたものを、切紙の後ろに貼り付けるとキラキラしてかわいいです。また、窓辺に貼り付けたりモビールで吊るしたりするときは、カラーセロハンもおすすめです。太陽光にあたってセロハンの透ける感じもかわいいですよ。

切紙飾りの間に、子どもが描いた絵をラミネートして飾ってあげてもかわいいです。自分が描いたお気に入りの絵を飾ってあげると子どもも喜びます。クリスマスツリーに飾っても素敵ですね。

おわりに

クリスマスガーランドの作り方をご紹介しました。
子どもと一緒に楽しくクリスマスの飾りつけができますように。

オリーブ
30代主婦、園児1人、小学生2人の3児を子育て中。時短・簡単・楽チンをモットーに、お金をかけずに楽しむことを模索中♪

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事