toggle

現役webライターが解説|はじめての副業にWebライティングをおすすめする理由

週末や子どもに手がかからなくなり空いた時間で副業をしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

「副業といっても何をすればいいのか分からない」
「自宅にいながらパソコン1つで副業したいけどスキルがない」

とお悩みではありませんか?

副業でWEBライティングをはじめ現在では独立した筆者が、副業のスタートとしてWEBライティングをおすすめする、その理由をご紹介します。


副業としてWebライティングがおススメな理由

「自宅 副業 パソコン」などと検索をすると、投資・動画編集・せどり・ブログなどが上位に表示され、副業として紹介されています。このような副業は、仕事を獲得する際にスキルを求められることが多く、未経験者は仕事を獲得することが難しいのが現状です。


そのような副業が多い中で、私がおすすめしたいのはWebライティングです。なぜWebライティングをおススメするのか個人的な見解を解説していきます。

家事や育児のスキマ時間で仕事ができる

数ある副業の中から選ぶ条件として、空いた時間に自宅で稼げることを重視される方も多いかもしれません。特に子どもがいる女性の場合、仕事と育児や家事などで使える時間が限られています。

決まった時間に副業をおこなうのは難しく、バイトなど自分の時間を対価にお金をいただく副業には無理があります。

しかし、Webライティングは時間や場所に関係なく、書いた記事に対して料金が支払われるので、空いた時間を見つけながら作業できます。

クライアントに指定された納期に遅れなければ作業の時間や場所を縛られることなく、パソコン1台さえあれば、すぐに始められることもおすすめするポイントです。

お金をもらいながらスキルが獲得できる

またWebライティングは、日本語の読み書きさえできれば今すぐ始めることができるハードルの低さも魅力です。


何もスキルが無い状態では副業は難しいのでは?と考える方も多くいらっしゃると思います。Webライティングは、スキルを身に付けて仕事をするのではなく、仕事をしながらスキルを身に付けることも可能です。お金をもらいながらWebライティングのスキルを上げることができます。

筆者もWebライティングの副業を始めたころは、何もスキルが無い状態でした。「スキルが無いのに仕事を受注するのは無理だろうな」と思っていたのですが、Webライティングの案件には【初心者歓迎】のものも多くあり、ノースキルでも仕事を獲得できました。

スキルが無い状態で仕事をすることは不安でしたが、自分自身も学びながらクライアントにもWebライティングの基本を教えていただいたおかげもあり、今ではフリーランスとして独立しています。

何のスキルも知識も無い状態だと大きく稼ぐことは難しいですが、仕事をしながらスキルや知識を身に付け、そのスキルや知識を武器として単価を上げていくことがやりがいの1つになります。

副業としてのWebライティングの始め方

Webライティングの副業を始めることは難しいことではありません。
ここでは、仕事の探し方や必要なスキルの勉強方法を体験をもとに解説します。

仕事の探し方

まずはクラウドソーシングサイトに登録をしましょう。耳にしたことがある方も多いと思いますが、「クラウドワークス」「ランサーズ」が代表的なクラウドソーシングサイトです。

手順は以下の通りです。

基本的にはこのステップで仕事を獲得していくので、始めるハードルとしてはかなり低いです。
真面目に取り組めば初月で3万円を稼ぐことは現実的です。

おすすめ勉強方法はとにかく手を動かすこと

忙しく自由な時間を確保しにくいことを前提に、Webライティングに関するおすすめな勉強法をご紹介します。

まず第一に【手を動かす】ことです。手を動かすとは実案件に取り組んでみることです。もちろん、書籍やネットなどで調べることも重要となるのですが、初期段階では何を勉強していいのか分からないと思います(私もそうでした)。

手を動かしてみないと、自分は何が分からないのか、何を勉強するべきか分からなくなり、知識やスキルを習得する為の勉強効率が悪くなります。

そして「やってみる→分からない部分を勉強する」ことをおすすめします。

先ほど紹介したクラウドソーシング内での案件で取り組みやすくスキルアップにつながる案件

  • 初心者歓迎の記載があるもの
  • 自分の興味がある分野
  • プロのライターからフィードバックがあるもの

これらを基準に案件を探してみてください。

実際に案件を受注でき、執筆する中で分からない点が出てきます。その時は、その都度Googleで検索しましょう。

検索例:構成 作り方/WEBライティング 基本

案件に取り組む→分からない部分が出てくる→Googleで検索する

このサイクルを繰り返していくうちに、気づけばフリーランスとして独立することができました。

自分のスキルとして定着するよう、忘れたことは繰り返し調べて思い出すことも重要です。そうすることで脳の短期記憶から脳の長期記憶に残ります。一度調べたことを忘れることは決して悪いことではありません。くじけずに取り組んでみてください。

さいごに

副業としてWebライティングを取り組む上で一番大切なのは、まず取り組んでみることです。スキルが無い状態でお仕事をするのは不安という気持ちはとても分かりますが、一歩を踏み出すことで可能性はかなり広がります。

案件に応募し、案件に取り組む中で分からないことや足りない部分を調べて知識を付けて行く。このような順番で副業としての第一歩Webライティングのスキルを身に付けてみませんか。

木村俊紀
20代、フリーのライター、記事を読んでくれた方の悩みや課題を解決できる助けになれればと思い文章を書いています。

KaRaFuRuでも、ライターを募集しております。詳しくは下記ページをご覧ください。

【ライター募集】校正・校閲できる方優遇 WEBメディアを一緒に盛り上げていきませんか? 

ライター紹介

からふるライターズ

からふるライターズ

facebook line twitter
関連記事