toggle

子どもと一緒にミュージアム巡り〜お得な「ミュージアム周遊パス」で秋を楽しもう〜

 皆さん、「ミュージアム周遊パス」をご存知ですか?「ミュージアム周遊パス」は、福岡県と九州・沖縄文化力推進会議が作成する、美術館や博物館などの文化施設がお得に楽しめる冊子です。

ミュージアム周遊パスの入手方法

福岡県庁の公式ホームページによると、「観光案内所、ホテル、福岡県内各市町村役場、掲載している美術館・博物館など」で配布されているようです。筆者は主要ターミナル駅の観光パンフレットが並んだ棚で、たまたま見つけ手に取りました。冊子が見つからない場合は、福岡県庁のホームページよりWeb版のミュージアム周遊パスをダウンロードできます。PDFファイルのデータですので、印刷したりスマホなどに保存もできとても便利です。

福岡県庁HP https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/museumpass.html

ミュージアム周遊パスの使い方

 冊子版の場合は、この冊子を各施設の入場受付窓口に提示するだけで特典を受けられます。Web版を利用する場合は、スマートフォンやタブレットでクーポンページをダウンロードして窓口で提示すればOKです。

ただし、施設によっては冊子のクーポンのみ有効な場合や、利用に回数制限があるので、事前に利用条件をご確認ください

お得なミュージアム周遊パス

この冊子は九州・沖縄の8県に加え、山口県を加えた9県のミュージアム188施設の情報がエリアごとにまとめられ、とても見やすく実用的です。ページをめくっていくと、見聞きしたことがない施設もたくさんあり、これまで知らなかったあらたなお出かけスポットが見つかるかもしれません。

博物館、美術館の他、科学館、歴史資料館や武家屋敷など、さまざまなジャンルのミュージアムが掲載されています。現在配布されている冊子は2022年8月~2023年1月末までの半年間利用できるものですが、ここ数年は毎年同じ期間に利用できるものが作成されているようです。

ミュージアム周遊パスを利用して、子どもと一緒に例えばこのような楽しみ方はいかがでしょう。

恐竜好きな子どもと、<恐竜博物館>を巡る

  • 福岡県北九州市八幡東区「北九州市立いのちのたび博物館」いのちのたび博物館オリジナルシールプレゼント(クーポンの利用は一回限り)
  • 長崎県長崎市「長崎市恐竜博物館」常設展 一般500円→400円、中学生以下200円→160円

サイエンス好きな子どもと<科学館>を巡る

  • 福岡県福岡市中央区「福岡市科学館」基本展示室及びドームシアター(プラネタリウム)一般番組の団体割引料金適用
  • 福岡県久留米市「福岡県立青少年科学館」クーポン一枚につき常設展示招待券1枚と交換(冊子の持参のみ1回限り利用可)

  • 佐賀県武雄市「佐賀県立宇宙科学館」オリジナルメモ帳プレゼント
    *佐賀県立宇宙科学館の公式YouTube【おうちで自由研究道場】シリーズは大人気!

  • 福岡県北九州市八幡東区「スペースLABO(北九州科学館)」粗品贈呈(なくなり次第終了)

<参考> 子どもの探究心を刺激!科学館のススメ

ミュージアム周遊パス、我が家はここで使いました

我が家は夏休みの旅行で、鹿児島県姶良郡湧水町にある「霧島アートの森」に出かけました。ここは現代アートをメインとした作品が野外展示されているため、小さな子どもでも思いっきり楽しめる美術館です。

霧島アートの森(鹿児島県姶良郡湧水町)

室内の美術館では、子どもの声や動きが気になって連れて行くのに躊躇しますが、霧島アートの森はそんなことを気にせず大人も子どもも一緒にアートを堪能することができます。

ミュージアム周遊パスの利用で、常設展一般が320円→250円、特別企画展800円→600円と、お得に利用できました。

子どもと一緒に文化の秋を楽しもう

「ミュージアム周遊パス」は、今まで知らなかった文化施設の情報が盛り沢山です。お得な「ミュージアム周遊パス」を活用して、文化の秋を子どもと一緒に楽しみませんか?

子どもの興味関心を広げるのにぴったりな施設もたくさんあります。ぜひ入手して秋のお出かけを楽しんでくださいね。

※2022年10月現在の情報となります。入館には事前予約が必須となる施設もございますので、必ず事前に施設のWebサイトにて最新情報をご確認ください。

Richika
3人兄妹のママ。お料理大好き。怒らない子育てを目指して日々努力中。

ライター紹介

からふるライターズ

からふるライターズ

facebook line twitter
関連記事