toggle

ズボラ主婦こそやってみよう!「月初めルーティン」5選!

突然ですが、皆さん「月初めルーティン」やっていますか?

私自身、インスタグラムやYouTube、ブログなどでその存在を知りました。最初は「マメな人もいるのだな」と思っていましたが、実際にやってみると、ズボラな私こそ取り入れるべき習慣だと感じました。

今回は、「月初めルーティン」とは何か、おすすめの月初めルーティン、月初めルーティンをやり始めてから変わったことを紹介します。

月初めルーティンとは?

「月初めルーティン」とは、文字通り、月初めに行うルーティン、決まり事のこと。YouTubeやインスタグラム、ブログなどで公開している方も多くいらっしゃいます。

また朝、家を出るまでに行う「モーニングルーティン」や寝るまでの「ナイトルーティン」など、さまざまな場面をルーティン化し、SNSで公開している方も増えています。
私自身は忘れっぽいタイプ。このルーティン化で自分の短所を補えると感じ、取り入れることにしました。

ズボラ主婦におすすめの月初めルーティン

自他共に認める「ズボラ主婦」である私が、皆さんにおすすめしたい「月初めルーティン」を5つ紹介します。

1.歯ブラシの交換

1つ目は、「歯ブラシの交換」。歯ブラシはだいたい一か月程度で毛先が開いてきます。毛先が歯ブラシのヘッドよりも外に開いているものは、交換のサインと言われています。

ただズボラ主婦の私は、前回いつ歯ブラシを変えたのか覚えていられません。そのため月初めルーティンのひとつとして歯ブラシを換えて、交換時期を忘れないようにしています。

2.食器洗い用スポンジの交換

2つ目は、「食器洗い用スポンジの交換」。

実家の母が1ヶ月に1回程度、わが家に遊びに来てくれます。その度にキッチンの食器洗い用スポンジを見ては「このスポンジ、替えたのはいつ?」と聞かれていました。

ズボラな私は、あまり汚れに気づけず、いつも母がスポンジを交換してくれていたので、歯ブラシ同様、月初めのルーティンに組み入れ、忘れずに交換するようにしました。

3.子どもの作品の整理

3つ目は、「子どもの作品の整理」。

わが子は幼稚園や自宅で、チラシや折り紙、ペットボトルなどを使って工作するのが好きです。そのため気がつくと子どもの作品がどんどん増えてしまいます。月初めに、大きめの箱にまとめて収納した作品を子どもと一緒に断捨離しています。

4.メイクブラシの洗浄

4つ目は、「メイクブラシの洗浄」。

メイクブラシを1度も洗うことなく毛先がダメになったら新しいものを買っていたかつての私。しかしメイクに興味を持ち始めてからは、道具の手入れ方法も学び、今は月初めのルーティンに組み入れ、最低でも毎月1回はブラシの洗浄をし、キレイなブラシでメイクをしています。

5.今月の予定の確認

5つ目は、「今月の予定の確認」。

仕事の納期や幼稚園の行事、夫の予定など把握しておかなければならない予定がたくさんあり、直前に気づいて慌てることもしばしば。月初めのルーティンとして、カレンダーや手帳を見直したり、家族と予定を確認する時間を作っています。

月初めルーティンの効果

月初めルーティンを取り入れて、わが家の環境は変わりました。ここでは月初めルーティンの効果を私の経験から3つ紹介します。

1.消耗品の交換を忘れなくなった

1つ目は、「消耗品の交換を忘れなくなった」ことです。

ルーティン化するまでは、歯ブラシや食器洗い用のスポンジがボロボロになるまで使い続けていました。夫や実母から「そろそろ替えないの?」と言われるまで、ボロボロになっていることにすら気がついていませんでした。

しかし、ルーティン化してからはいつも歯ブラシもスポンジもきれい、歯磨きも食器洗いもやりやすくなった気がしています。

2.部屋が散らかりにくくなった

2つ目は、「部屋が散らかりにくくなった」ことです。

子どもの作品が部屋にあふれて、愛犬が間違って食べてしまいそうになることもあったわが家。ルーティン化し、定期的な断捨離や収納の見直しで、部屋をキレイに保てるようになりました。

3.予定を忘れにくくなった

3つ目は、「予定を忘れにくくなった」ことです。

月初めにその月の予定確認を行うことで、幼稚園の提出物忘れも減りました。予定確認に関しては、週初めにも行い、家族みんなで大事な予定も把握と共有する時間を設けています。

月初めのルーティンで生活環境を変えよう!

今回は、月初めのルーティンについて紹介しました。私が行っていて、皆さんにもおすすめしたい月初めのルーティンをもう一度紹介します。

1.歯ブラシの交換

2.食器洗い用スポンジの交換

3.子どもの作品の整理

4.メイクブラシの洗浄

5.今月の予定の確認

私は「月初めルーティン」に取り入れて、生活が変わったと感じています。ぜひズボラ主婦こそ取り入れてみてくださいね!

Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事