toggle

子どもの誕生日に!福岡のホテル「ウィズザスタイル」のナンバーケーキが可愛すぎる

子どもの誕生日といえば、家族の一大イベントですよね。主役のために張り切るママも多いはず!そして、誕生日プレゼントと同じくらい、子どもが楽しみにしているのが誕生日ケーキ。今年は、子どもの年齢と同じナンバーケーキを用意してみるのはいかがでしょうか?

今回は、福岡でナンバーケーキを提供しているホテル「ウィズザスタイル フクオカ」の広報担当である徳永さんに、ナンバーケーキの誕生秘話や予約方法などのお話を伺いました。

ナンバーケーキってどんなもの?

ナンバーケーキとは、その名の通り数字の形を模したケーキのことです。海外では、誕生日ケーキの定番デザインとして広く知られています。誕生日の記念に写真を撮るときも、一目で年齢が分かるのはもちろん、とてもかわいいので大人気!

しかし、手作りするとなると型の用意やデコレーションが難しく、素人にはお手上げ…。街のケーキ屋さんやパティスリーでも、特別にオーダーをすれば用意してもらえるかもしれませんが、割高になること必至です。

福岡市・博多区にあるホテル「ウィズザスタイル フクオカ」では、要予約でナンバーケーキの販売を行っています。福岡ではまだまだ珍しいナンバーケーキとは、一体どんなものなのでしょうか?

ナンバーケーキ誕生のきっかけ

―なぜ、「ウィズザスタイル」でナンバーケーキを提供しているのでしょうか?

徳永さん:きっかけは、ホテルのウエディングプランナーの小さい頃の思い出話でした。初めての誕生日に、両親が「1」の形のナンバーケーキを用意してくれたそうです。それから家を離れる22歳まで、毎年ナンバーケーキで誕生日をお祝いしてくれたのだとか。

歳を重ねるごとに増えていく数字とその喜び。私たちのホテルでも、ナンバーケーキを通じてお客様の特別な日をお祝いしたいという思いで、2021年9月から販売を開始しました。

―福岡でナンバーケーキを提供するお店は他にあまり見ないので、とても珍しく感じました。ケーキを作る上で工夫していることはありますか?

徳永さん:そうですね。前例があまりなかったので、数字の型取りの方法や、サイズ感や、ケーキのデザインなど、試行錯誤を重ねました。ナンバーケーキのプロジェクト発足から提供までは、約半年の準備期間を要しました。

ケーキは、定番のいちごのショートケーキです。季節により異なりますが、いちごと相性の良いベリー系のフルーツを2、3種乗せています。素材同士の味のバランスと、記憶に残るデザインを研究し尽くした自信作です!工夫していることは、生クリームの硬さ。ご自宅で美味しく召し上がっていただくために、しっかりと泡立てた生クリームで仕上げています。

子どもの誕生日のオーダーが最多

―どんなお客さんからのオーダーが多いのでしょうか?

徳永さん:お子さまのお誕生日祝いのために、ママ・パパからいただくご注文が一番多いです。特に、生まれて初めての誕生日である1歳に合わせたオーダーをいただくことが増えています。お子さまも1歳、ママも1歳の節目に、ナンバーケーキを選んでいただけるのはこの上ない喜びです。

他には、ご夫婦の結婚記念日や、カップルのお付き合いの記念日など、さまざまなハレの日にご注文をいただいています。福岡市・東区にある系列ホテル「ザ・ルイガンズ.スパ&リゾート」では、予約をいただくとレストランでナンバケーキの提供も行っているので、シチュエーションに合わせて、「ウィズザスタイル フクオカ」のテイクアウトと、「ザ・ルイガンズ.スパ&リゾート」のイートインを使い分けていただくのもおすすめです。

ナンバーケーキの予約方法について

【予約方法】

3日前の15時までに、電話または公式HPより予約(以降のキャンセルはお受け致しかねます)

※ウィズザスタイル フクオカの販売はテイクアウトのみ

※ザ・ルイガンズ.スパ&リゾートではレストランでの提供も可能

【販売期間】

通年※クリスマスシーズンを除く

【受け取り時間】

11時30分〜20時

【商品紹介】

1ホール(数字1桁)3300円

2ホール(数字2桁)5500円

※サイズ:直径約18cm

※0〜9までのそれぞれのナンバーをご用意しています

※生ケーキのため受け取り当日中にお召し上がりください

さいごに

現在では、ナンバーケーキの誕生のきっかけとなったウエディングプランナーさんのお母さまも、「ウィズザスタイル フクオカ」のナンバーケーキを購入されているそうですよ。

誕生秘話やケーキ作りのこだわりを聞くと、ますます注文したくなってきました!次の子どもの誕生日にはオーダーしようと思っています。

「ウィズザスタイル フクオカ」では、ほかにもファミリー向けのおすすめ情報が満載です。2022年の夏休みシーズンは、家族で楽しめる宿泊プランも登場する予定なので、公式HPをチェックしてみてくださいね。

ウィズザスタイル フクオカ(WITH THE STYLE FUKUOKA)公式HP

machi
2歳差の兄弟と子煩悩なパパと楽しく生活中。食べると泊まるが大好きで、甘いものも嗜みます。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事