toggle

【夏バテ対策】これって夏バテ?対処法、簡単夏バテ打破レシピで暑い夏を乗り切ろう!

日々、家事に育児に仕事にと忙しい毎日のなかで、暑い季節が到来しました。こんな季節は夏バテに苦しめられているワーママも多いのではないでしょうか。

日本の猛暑日は40℃を超える地域も珍しくなく、室内で過度なクーラーの中で過ごすと外との気温差は15℃以上になることもあります。体温調整するだけで体力を消耗してしまいますよね。暑いので冷たいものを飲んだり食べたりしたくなりますが、あまり摂りすぎると胃腸が冷えて消化不良になることも…。

そんな夏バテについての対処法と、夏バテ打破レシピをご紹介していきます‼

はじめに 夏バテとは

夏バテとは、「身体がだるい、重い」「やる気がでない、集中できない」「食欲不振」「疲れがとれない」「イライラする」…等といった、夏に起こるさまざまな症状を指します。過度なクーラーにより身体が冷えて、肩こりや頭痛になる人もいます。

夏バテしやすい4つのタイプ

周りを見ていると、毎年元気に過ごしている人と夏バテしやすい人っていませんか?筆者も夏バテしやすい一人です( ノД`)

夏バテは誰にでも起こりえるものですが、とくに次のような人は注意が必要です。

①身体が冷えている人…全身の血流が滞ると身体のすみずみまで栄養や酸素が行き届きません。細胞が元気をなくし、パワー不足になります。

➁寝不足が続いている人…睡眠によって体力が回復できず、どんどん疲れが溜まります。

③胃腸が弱い人消化不良が原因で栄養不足になりやすく、厳しい夏を乗り越えるスタミナが不足しがちになります。

④発汗による体温調整が苦手な人汗をかきにくい人は体温調節がスムーズにできず、身体に熱がこもって疲れやすくなります。

夏バテすると熱中症になりやすい

夏バテは体調不良の範中ですが、熱中症は生命にもかかわることのある病気です。熱中症は、めまい、立ちくらみ、頭痛、吐き気、けいれん、さらには意識障害等も起こります。これらの症状は、もともと体力を失って夏バテしている人に起こりやすいので、早めの夏バテ対策が必要になってきます。

夏バテしにくい生活と環境づくり

日々暮らす部屋や生活スタイルを、夏バテしにくい環境に整えてみましょう。

快適な室内… 夏の過ごしやすい部屋は、室温28℃、湿度55%といわれています。室内が冷えすぎないように、こまめにエアコンの温度調節をしましょう。

また外部から熱をとりこまないよう、すだれ等の日よけを活用したり、扇風機を併用して部屋を冷えやすくしたりしましょう。扇風機による風で体感温度を下げる効果もあります。

➁こまめに水分補給常温か温かい水分を何回かに分けて少しずつ飲むと良いそうです。夏バテ防止には、汗をかく前と、喉が渇く前に飲むことがポイントです。

③入浴で身体をあたため、汗をかきやすい体質に冷房で冷えた身体を温めましょう。37℃前後のぬるま湯に長めに入り、お風呂でしっかり汗をかくことで、スムーズな眠りにつけます。

④休息&睡眠をしっかりとる…クーラーや扇風機等を活用しながら、さらっとした通気性のよい寝具でしっかり睡眠をとりましょう。

昔の人の知恵をかりよう

蒸し暑い夏を快適に過ごすために、昔の人はいろいろな工夫をしてきました。昔ながらの知恵をかりて、現代に活かしてみませんか。

朝夕に打ち水夏の朝夕に玄関先に水をまいておくと、水が地面の熱を奪いながら蒸発するので家の中に入ってくる空気の温度が下がります。ゴーヤや朝顔等の緑のカーテンも同じ原理です。

窓辺にすだれ、風鈴を飾る軒下にすだれや風鈴を吊り下げておくと、見た目も涼しげで風に揺れるたびに澄んだ音を奏でてくれます。すだれは直射日光を和らげ室内温度を下げる働きをしてくれますし、風鈴の音色は涼を感じさせてくれます。

部屋で金魚を飼う水槽の中を金魚が優雅に泳いでいる光景は、視覚的にも涼を感じさせてくれます。金魚が動くたびに尾ひれが揺れたり、水草が揺れたりする様子は気分をゆったりさせてくれます。

夏バテ打破レシピ☆ねばねば丼

ねばねば食材は、夏バテに負けない元気な身体作りに必要な栄養がたくさん含まれています。食欲が低下する夏でも、のど越しが良く食べやすい上に、スタミナもつき胃腸を守る効果もあります。

【 作り方 】
納豆、山芋、オクラ、メカブなどのねばねば食材を、卵の黄身やキムチであえます。まぐろやネギトロを添えても美味しいですね。お好みでしょうゆやだし、つゆをたらしてください。
丼以外でも、うどん、そうめん、豆腐にもよく合いますし、そのまま食べても美味しいですよ。

おわりに

これから暑い夏が続きそうですが、夏バテしにくい環境と身体作りをして、暑さに負けず元気に過ごしましょう(^▽^)/

《 参考文献 》
夏に負けない身体をつくる ホントはコワイ夏バテ51の対策
福田千晶(著)  出版社 日東書院本社

オリーブ 
30代主婦、園児1人、小学生2人の3児を子育て中。
時短・簡単・楽チンをモットーに、お金をかけずに楽しむことを模索中♪

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事