toggle

福岡天神の「ナチュラルデリ EVAH(エヴァ)」で買える子どもに安心なお惣菜紹介

私は息子をひとり育てながらフルタイムで働くワーママです。

夫は仕事が激務で家に帰ってくるのは夜遅く。

そのためわが家は「週に1度は夕飯をお惣菜に頼る!」と決めています。

でも息子はまだ4歳。

食品添加物がなるべく使われておらず、栄養がたくさん摂れる食事をさせたいと思っている私が、毎週のように通っているお惣菜店「ナチュラルデリ EVAH(エヴァ)」(以下EVAH)のご紹介です。

1.EVAHこだわりのマクロビオティックとは

EVAHは天神の西鉄福岡駅にあり、マクロビオティックを基本にお惣菜やお弁当、その他いろいろな食品を取り扱うお店です。

マクロビオティックとは、人工的な食品添加物や肉魚に頼らず、穀物や野菜、海藻などを中心とする自然との調和を大事にした食により健康でいられるとの考え方です。

マクロビオティックの原則は2つあります。

①身土不二(しんどふじ)

人間の身体と土地は一体だという意味の言葉です。

暮らす土地の旬のものを食べる地産地消を基本として、四季がある日本では季節ごとの旬の食材を食べることで実現できます。

旬の食材は美味しいだけではなく栄養価が高いので、健康食となります。

②一物全体(いちぶつぜんたい)

食べものは皮や茎や根なども含めて、すべてひとつの食べものだとする言葉です。

そのためひとつのものを丸ごと食べることを心がけます。

野菜は皮にも栄養があるので、なるべく捨てることなく調理をして栄養をしっかり身体に取り入れる方が良いとされています。

お米は精米されていない皮がついたままの玄米を使うことが多いです。

私はマクロビオティックの考え方に共感しています。

息子は少食なので、同じ量でも栄養が多く摂れる身土不二の考え方が合っていて、食材をなるべく使い切るという一物全体の考え方は栄養面以外にエコにも繋がると思っています。

EVAHのお弁当やお惣菜のお米は、玄米や十穀米が中心です。

また一見お肉料理に見えるものもお肉は使わずに調理されています。

2.4歳息子が喜んで食べるお気に入りのお惣菜

今回はそのなかから、お気に入りの商品をご紹介します。

ベジタブルハンバーグと日替わり惣菜

ハンバーグと言ってもお肉は使われていません。

豆腐をはじめ大豆製品を使ってたくさんのお野菜でハンバーグのタネが作られています。

日替わり惣菜は、さつまいもや大根が皮つきで入っていますが、柔らかく調理されていて食べやすいです。

味は全体的に薄味ですが、トマト味、塩味、カレー味などお惣菜によりいろいろな味が楽しめます。

メインはハンバーグが息子のお気に入りですが、他にも牡蠣フライ風(牡蠣は使われず山芋が使われている)や唐揚げ(鶏肉ではなく車麩が使われている)がメインのセットもあります。

季節やその日の仕入れ状況によりメニューは変わるそうです。

3.スウィーツも豊富!お惣菜以外にもお楽しみアリ

EVAHには食品添加物が入っていない手作りクッキーや、塩分控えめなポテトチップスなど子どもがおやつに喜びそうな商品が多くあります。

今回はそのなかでも暑い日に食べたくなる「本くず粉入り寒天ゼリー とろふる」をご紹介します。

暑い日はどうしても冷たい食べものが食べたくなりますよね。

でも身体の中が冷えすぎると体温が下がります。

そのため免疫力が落ちてしまったり、身体のバランスを崩しやすくなったりするでしょう。

あずきには身体を温める効果があると言われています。

さらに本くずは血流を良くするなどの効果が期待でき、風邪に効く漢方薬にも使われるような食材です。

そのあずきと本くず粉の合わせ技スウィーツ。

(原材料)

味はほんのりとやさしい甘さです。

少し塩味があってそれがまた甘味を増して感じさせてくれます。

息子は寒天の食感が面白かったようで、よく噛んで食べていました。

商品名の通り、とろふるという食感がピッタリで喉ごしがよいと思います。

体に優しく美味しい味をぜひご自宅で

福岡の中心地、天神の西鉄福岡駅構内にあるお店。

仕事帰りに買って、帰ったら電子レンジで温めなおすだけでよいお惣菜やお弁当。

しかもマクロビオティックの考え方により、幼児期の子どもにも嬉しい味付けがなされ、こだわりの食材が使われているので、安心だと思います。

ぜひEVAHに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

ナチュラルデリ EVAH

住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ2階

天神TOIRO内

営業時間:8:00〜21:00

公式HP: https://evahdining.com

※営業時間など変更になる可能性があります。都度公式HPでご確認下さいませ。

海原えめ
フルタイムワーカー&4歳男児を育てるママ。幼児食インストラクターの資格を保有。楽しいことが大好きなアラフォー。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事