toggle
2022.03.24
#子育て

【子どもと行く春のお出かけスポット】密を避けて外遊びを満喫

ポカポカ陽気の日が増え、外遊びしやすい季節になりました。大型遊具がある公園やテーマパークに行きたいところですが、コロナ禍ではなるべく密を避けられる場所で遊びたいですよね。そこでこの記事では、密を避けて楽しむ、春のお出かけスポットを紹介します。

ビーチで砂遊び

多くの子どもは、砂遊びが大好きです。でも、砂場がある公園は、意外と限られていますよね。

そこでおすすめなのが、ビーチでの砂遊びです。海は日除けがないため真夏は灼熱ですが、春なら思う存分砂遊びができちゃいます。

砂浜には、貝殻やシーグラスなどの漂流物がたくさんあるのも嬉しいポイント!作った山を飾り付けたり、おままごとの材料にしたりと楽しく遊べそうです。

子どもは、波打ち際に行きたがります。濡れても大丈夫なように着替えを持っていくと安心です。

フルーツ狩りで旬の味覚を満喫

春に旬を迎えるフルーツといえばいちごです。いちご狩りは、日本各地の農園で開催されています。ぎゅっと実がしまった冬のいちごも美味しいですが、春のジューシーで柔らかいいちごは格別です!

密を避けるために人数制限を設けていたり、摘む場所と食べる場所を分けたりと、多くの農園で感染予防対策がされています。HPなどを確認して、安心してフルーツ狩りができる農園を探してみてください。

トレッキングで運動不足解消

トレッキングは、山歩きをして自然を楽しむアクティビティ。登頂を目的とする登山と違い、虫探しをしたり草花を収集したりと無理なく自由に山歩きできるので、子連れでも気軽に始められるのが魅力です。

普通の散歩よりも体力を消耗しやすいので、食事とは別に飴やチョコレートなどをつまんでこまめにエネルギーチャージするとバテにくくなります。

体を思いっきり動かすと、長期間の自粛で疲弊した気分もスッキリしますよ!

キャンプで家族の思い出作り

キャンプは夏のイメージがありますが、ファミリーキャンプは春・秋がおすすめです。

大人だけのキャンプなら、日陰でゆっくりと食事やお酒を楽しめますが、子どもがいるとそうもいきません。真夏の外遊びは短時間でバテますが、春ならアクティブに体を動かせます。

子どもが小さくてテント泊が不安な方は、ログハウスやコテージ付きのキャンプ場がおすすめです。

山の中のキャンプ場は春でも冷え込むことがあるので、重ね着をして温度調節できるようにしましょう。

密を避けて外遊びを満喫しよう!

基礎体力をつけるためにも、子どもにはたくさん外遊びをしてほしいもの。

ビーチでの砂遊びやトレッキングなら、密になりにくく気軽にできるので特におすすめです。太陽の光を浴びて体を動かすと、大人も気分転換になりますよ。

ぜひ、春は親子で外遊びを満喫してみてくださいね。

藤永瞳
一男二女の子育てをしながらフリーライターとして働く兼業ママです。お菓子作り、ネットショッピング、お得情報、読書が大好きです!

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事