toggle
2022.02.11
#子育て

【0歳児向け】超便利!ワンオペ育児におすすめのベビーグッズ4つ

突然ですが、ワンオペ育児で大変だと感じることはなんですか?お出かけ、離乳食、寝かしつけ…「もう一人大人の手があれば!」と感じるシーンばかりですよね。

そこで今回はワンオペ育児が少しでも楽になる、便利なベビーグッズを紹介します。

筆者が実際に使って「これはいい」と思ったものばかりなので、これから出産をする人もワンオペ育児真っ最中の人もぜひ参考にしてみてください。

お出かけで便利なベビーグッズ

「お出かけで絶対必要!」と思うのが抱っこ紐です。多くのママが購入すると思いますが、ワンオペパパやママにおすすめなのは、新生児から使えるタイプです。

筆者は、『エルゴベビー OMNI360』を使っています。

対象は0〜48ヶ月なので新生児もOK。新生児期は外出しないと思いきや、2週間検診(実施していない産院もあります)や急な通院、幼稚園の送り迎えなど、やむを得ず赤ちゃんを連れて外出する機会が意外とあります。

抱っこ紐は両手が空くので荷物を出し入れしたり、上の子と手を繋いだりするのも負担が少ないです。

エルゴベビー OMNI360は座面の幅を成長に合わせて変えられるので新生児でも無理のない体勢で抱っこできます。

筆者はエルゴ2代目ですが、OMNI360は旧モデルよりも明らかに機能性がよくなっていると感じました!

特に良いと感じたのが、赤ちゃんの成長に合わせてシートの股幅を3段階に調節できるようになったことです。新生児から幼児まで理想のM字の姿勢が取れるので、安心して抱っこできます。

最近は『Konny(コニー)』も人気のようです。

筆者もKonnyを新生児期だけ使っていました。エルゴに比べて装着が簡単でかさばらないのがよかったです。

リビングで便利なベビーグッズ

『ベビービョルン バウンサー』は、1ヶ月から使用できます。

目線が変わるからか、乗せるときょろきょろと興味深そうにしていました。

4〜5ヶ月ごろからは自分で揺らして遊ぶようになり、長時間ご機嫌で乗ってくれることが多かったです。

軽いので持ち運びがしやすくママのそばに移動させることができるので、後追いが始まってからも便利です。

赤ちゃんと別室で過ごす時に便利なベビーグッズ

家事の最中は赤ちゃんの様子が気になりますし、夜寝かした後に残った家事をやろうと思っても、ちゃんと息をしているかが気になってなかなかやりたいことが捗らないことも多いのではないでしょうか。

そんなときに活躍するのが、ベビーモニターです。

ベビーモニターがあれば赤ちゃんと離れていても映像や音声をリアルタイムで確認することができるので、常に赤ちゃんの様子を見守ることができます。

暗闇でも撮影できるタイプが多く、ワンオペパパやママの夜の貴重な時間を安心して満喫できる強い味方になってくれますよ。

寝かしつけに便利なベビーグッズ

『コンビ ネムリラ AUTO SWING BEDi Long』も試して欲しいベビーグッズです。

わが子はギャン泣きしていてもネムリラに乗せると、5分ほどで寝ることが多かったです。

一時期抱っこじゃないとお昼寝をしなくなり家事ができず困っていたのですが、ネムリラを購入してからは一人で寝てくれるようになったので本当に助かりました。

高さ調節もできるので、上の子やペットがいるご家庭にもおすすめです。

クチコミを見ると合わなかったという声も多く賛否両論ではあるので、まずはレンタルしてみるのもひとつの選択肢かもしれません。

ベビーグッズはワンオペ育児の強い味方!

今回紹介したベビーグッズは筆者が実際に使ってみて本当に育児が楽になったものばかりです。

便利なベビーグッズを使えばパパやママの負担が減り、笑顔で育児ができる時間が増えるはず。

人気のベビーグッズはフリマアプリでも需要があるようなので、手放すのも簡単なことが多いです。

レンタルできるものもあるので、気になるベビーグッズがあれば試してみてはいかがでしょうか。

藤永瞳
一男二女の子育てをしながらフリーライターとして働く兼業ママです。お菓子作り、ネットショッピング、お得情報、読書が大好きです!

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事