toggle

おうち時間充実!我が家が新しく取り入れたもの

新型コロナウイルスが出現し、おうち時間が増えたという方も多いと思います。「もっとおうち時間を楽しくしたい」と悩んでいませんか。今回は、おうち時間を充実させるために我が家が購入したものや取り入れたものなどをご紹介していきます。

【子ども編】

自宅で過ごす日が増えたことをきっかけに、自宅でも子どもが飽きずに遊べるよう室内で遊べるおもちゃをいくつか購入。我が家で取り入れたおもちゃなどをご紹介します。

滑り台などの遊具

公園に行かなくても室内で遊べるようにと、滑り台とブランコがセットになっている遊具を購入。

我が子は滑り台が自分で滑れるようになったら、何度も何度も滑って遊んでくれます。公園に連れて行くのも結構大変ですよね。自宅で滑り台やブランコで遊べるので、ママも楽チン♪

子どもが小さいうちは転倒や転落してしまう可能性もあります。滑り台を自分で階段を上ったり滑ったりできるようになっても、必ず目を離さないようにしてあげてくださいね。

音のでる絵本

我が子は音楽がなる絵本がお気に入り。

乗り物や音楽が大好きなので、パトカーの音のなる絵本と太鼓の絵本を購入しました。

パトカーの絵本はハンドルやウィンカー、サイレンボタンやマイク、5つのミッションボタンなどがついています。このミッションボタンを押すと、ミッションのアナウンスが流れます。

うちの子はまだミッションを理解できませんが、楽しそうに毎日のように遊んでいます。

太鼓の絵本は音楽が12曲入っていて、太鼓やシンバル、タンバリンなどの音が鳴ります。こちらも我が子は気に入ってくれて毎日遊んでいます。

ほかにもおままごと系の絵本やピアノの絵本などたくさん種類があるので、子どもが喜んでくれそうなものを探してみるといいですね。

Daiso 魔法の砂

室内でも砂遊びができるようにダイソーの「魔法の砂」を購入。

この砂は普通の砂よりも散らばりにくく、手や型でギュッと押さえると固まります。また押したりすれば簡単に崩れ、繰り返し遊ぶことができるという不思議な感触が楽しめる砂です。

私は後片付けがしやすいよう部屋にレジャーシートを敷いて遊ばせています。

レジャーシートに飛び散った砂はあらかた拾い、その残りと子どもの服や足の裏をコロコロすれば、比較的簡単に綺麗になります(笑)

洗面器に砂を入れてスコップですくったり、洗面器から洗面器にうつしたり、とても楽しそうに遊ぶので、自宅から車で5分程度にある実家の庭に砂場を作ろうかと検討中です。

自宅に庭やある程度広いベランダがあれば、砂場おもちゃや砂場用の砂も売っているので簡単に作ることができますよ。

お絵かきボード

我が子はお絵かきも大好きで、これまでは主にスケッチブックと水で拭けるクレヨンでお絵かきをさせていました。

しかし、お絵かき中は紙以外の場所に描いたり、クレヨンを口に入れたりしないか見ておかなければならないので目が離せません。

手が離せないときにお絵かきしたいと言われても出してあげられないことも多いので、大きめのお絵かきボードを購入。

お絵かきボードなら床などに描いてしまう心配もなく、子どもの手が届くところに置いておけば、自分で取ってきてお絵かきしてくれます。家事をしながらでも、様子を見ることができるので大助かりです。

お絵かきボードを描けるようになったばかりの頃は小さくてもいいかもしれませんが、ある程度上手に描けるようになったら、描けるスペースが大きめのものがおすすめです。

【大人編】

おうち時間が増えたのは子どもだけではありません。我が家では大人のおうち時間を満喫するためにこんなものを取り入れました。

動画配信サービス

我が家はコロナが流行する前からNetflixやAmazonプライムビデオなどの動画配信サービスを契約しているのですが、試したことがないという方にはぜひおすすめしたいサービス。

毎月定額で映画やドラマ、アニメなどが見放題なので、おうち時間を楽しめること間違いなし♪大人だけでなく子ども向けのアニメなどもあるので、子どもも一緒に楽しめますよ。

ホームシアター

夫と私は子どもが寝たあとによく映画を観るので、ホームシアターを購入。

大きなスクリーンで観られるので、映画館のような少し贅沢な気分を味わえます。私はテレビが苦手なので、個人的にはホームシアターのあまり眩しくないところが気に入っています。

映画やドラマなどを観るのが好きな人、大きなスクリーンで観たいという人には、ホームシアターはおすすめですよ。

dマガジン

dマガジンとはNTTドコモが提供している雑誌読み放題サービスで、料金は月額440円(税込)です(2021年5月現在)。ドコモユーザーでなくても、ドコモのアカウントを作れば利用することが可能。

「隙間時間に雑誌を見たい」ときってありますよね。dマガジンは雑誌の種類も豊富で、雑誌1冊分、むしろ1冊分より少し安い料金で雑誌が読み放題なのでかなりお得です。

「いろんなジャンルの雑誌を読みたい」という方にもおすすめ。

私は時間があればファッション、暮らしやお金について、料理の本などの雑誌を見ることが多いです。料理雑誌の種類も結構あるので、料理のレパートリーが少ない私にはありがたいです。

おうち時間を充実させよう

ずっと自宅で家事や育児をして過ごしていると、気が滅入ってしまうこともありますよね。そんなときは思い切って、自宅で楽しめるものを新しく取り入れてみると気分を変えられるかもしれません。

新しいおもちゃは子どもにとっていい刺激になりますし、ママも嬉しいもの。自分が楽しめるものを買って、自分の時間を満喫できればストレス解消にもつながりますよ。

ぜひ、おうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか。

hato
男の子一児のママ、梅酒が好きな30代。育児奮闘中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事