子どもの朝ごはんどうしてる?我が家の朝食メニュー
朝は掃除や洗濯、仕事をしているママさんは仕事や保育園の準備など、とくに忙しい時間帯ですよね。
子どもの朝ごはんは「簡単に用意できるメニューにしたいけど、栄養バランスはよくしてあげたい」と朝食のメニューに悩んでいるママさんも多いのではないでしょうか。
今回は簡単に用意できるのに、しっかり栄養が摂れる我が家の朝食メニューについてご紹介していきたいと思います。
我が家の子どもの朝食メニュー
1歳の我が子の朝ごはんのメニューは簡単に準備できるものが基本。
朝は家事などで忙しく、子どももお腹を空かせているはずなので、できるだけサッと準備できる朝食が理想。
とはいえ、主食(炭水化物)、野菜(ビタミン・ミネラル)、たんぱく質の栄養バランスには気を付けています。
我が家の朝ごはんの定番は、
・オートミール
・味噌汁
・豆腐orヨーグルト
・フルーツ
だいたいこんな感じのメニューが多いです。
うちの子はよく食べる方なのでこのメニューですが、そんなにたくさん食べない子であればオートミールと味噌汁だけでもいいかもしれません。
味噌汁の具材にもよりますが、たんぱく質が少ない場合は豆腐やヨーグルトなど、簡単に用意できるものをプラスしています。
我が家の朝食メニューのポイントについてご紹介していきますね。
すぐに用意できるのに栄養たっぷり!主食はオートミール
私はもともとパンを頻繁に食べる方ではないので、子どもの主食もお米が中心。ただ「毎食だと飽きてしまうかな?」と思い、朝は手軽に用意できるオートミールが多いです。
私はオートミールには牛乳ではなく、豆乳をかけます。オートミールや豆乳にはビタミンやミネラルなどが豊富に含まれているので栄養満点。子どもも好きなようで、パクパク食べてくれます。
オートミール以外にも、食パンをあげることも。私の周りでは、子どもの朝ごはんはパンにしているというママさんが多いようです。
食パンの場合は、買ってきたらすぐに子どもの食べやすいサイズにカットし、1食分ずつラップにくるんで、まとめてフリーザーバッグに入れて冷凍保存しています。
小分け冷凍しているので、朝はラップごと電子レンジでチンしてお皿にうつすだけなので用意も簡単です。つかみ食べの練習にも◎。
野菜は大人の味噌汁を薄めると楽
我が家の朝食では、野菜も水分もたっぷり摂れる味噌汁が定番。
私は普段から大人用に味噌汁を作っているので、味噌汁を薄めて子どもの朝食に出すことが多いです。
野菜のおかずでもいいのですが、寝ているときはどうしても水分を摂らないことが多いので、子どもの朝食は水分補給も意識しています。
お水やお茶などの飲み物だと、そんなにたくさんは飲んでくれないという子も多いですよね。
我が子は汁物が大好きで味噌汁や出汁だとゴクゴク飲んでくれるので、朝は味噌汁やスープなどの食べ物から水分を摂らせるようにしています。
味噌汁の具は子どもが食べやすいように、はじめから小さめにカットすることも多いですが、キッチンばさみを使えば簡単に食材を小さくカットすることができますよ。
私は味噌汁のお汁は少しだけにして、出汁もしくはお水で薄めています。
お茶などを入れるボトルに出汁用の昆布とかつお、お水を入れておけば簡単に出汁が取れます。何かを薄めたり、茹で野菜にかけてスープにしたりと我が家では大活躍です。
豆腐や果物などで栄養をプラス
たんぱく質が少ないときなどは豆腐やヨーグルトをプラスしたり、デザートとして果物をつけたりして毎日同じ朝食にならないように工夫しています。
栄養が偏ってしまわないように意識はしていますが、多少偏ってしまってもその前後の食事で補ってあげればOKというマイルールで、あまり難しく考えすぎないようにしています。
手づかみ食べやスプーンなどの練習食材を足しても◎
我が子は手づかみ食べはできますが、スプーンやフォークはまだ練習中なので、朝に時間の余裕があるときは、大きめにカットしている茹で野菜を練習用にメニューに追加することも。
私は大きめに切った野菜をアルミホイルで包み、ご飯を炊くときに炊飯器に一緒に入れて炊いて常備しています。
忙しい朝は簡単に用意できる朝食メニューがおすすめ
朝食にはカルシウムやマグネシウム、鉄分や食物繊維などの栄養が豊富なオートミールがおすすめです。
用意もオートミールに牛乳や豆乳をかけるだけなので簡単。私は冷蔵庫から出してすぐの豆乳は「冷たいかな」と思い、器に入れたあと電子レンジで少しだけ加熱しています。
味噌汁を作ることを習慣にしてしまえば、子どものごはんに困ったときにすぐ一品出せるので便利ですよ。
茹で野菜も常備しておくと、少しおかずを足したいときやおやつとしてもあげられて重宝します。
ぜひ、忙しい朝に簡単で栄養満点な朝食メニューを取り入れてみませんか?
hato
男の子一児のママ、梅酒が好きな30代。育児奮闘中。
ライター紹介
子どもの寝かしつけにおすすめのアイテム3選 #子育て 【シミ対策】夏の肌ダメージが気になる季節〜シミを作らないために今すぐできること #ライフスタイル 増え続ける子どもの写真は、便利な整理アプリを活用しよう! #ライフスタイル 100均で買える!セリアとダイソーで見つけたコスパ最高おすすめおもちゃ #子育て