toggle
2021.06.28
#仕事

理想の働き方に出会えたワーママの体験談!おすすめの仕事の見つけ方&求人媒体

育児、家庭と両立できる理想の仕事を探しているママ。こんなお悩みをお持ちではありませんか?

「土日休みで短時間労働できる求人を探しているけれど、なかなか見つからない」

「理想の仕事なんて見つかるわけがない」

今回は筆者が育児や家庭と両立できる理想の仕事と出会えた体験談をお伝えします。理想の仕事を見つけるために必要なこと、おすすめの求人媒体も紹介。

育児や家庭を大事にしながら仕事ができる道がきっと見つかるはずです。ぜひご覧ください。

【体験談】週3勤務&一日4時間&土日休みの事務パートを見つけた話

私は我が子が幼稚園に入園後、半年過ぎから就職活動を開始しました。職場選びの条件は以下3つ。

1.土日休み、もしくはどちらか休み

2.朝は9時以降の出勤、夕方は6時までに退勤できる

3.家から自転車もしくは電車やバスで通勤可能な場所

タウンワークなどの大手フリーペーパーから求人サイト、定期的に届く地元のフリーペーパーに掲載されている求人欄まで、くまなくチェックしていました。

ある日いつものフリーペーパーが届いていたので、求人欄を見ていると「週3勤務、一日4時間から勤務可能、土日祝・年末年始は休みの事務職募集中」の文言を発見。

勤務時間は子どもが幼稚園に行っている時間と重なっており、「こんなに理想の条件とぴったりの求人があるなんて」とびっくりしました。

私自身は扶養の範囲内で稼げるだけ稼ぎたかったので、週5勤務、一日5時間のシフトを希望し、実際に面接を受けました。

結果は合格。私と同じく幼稚園ママが多い職場で、園行事や子どもの体調不良の際はお休みがもらいやすく、とても働きやすい理想の職場に出会えました。

理想の働き方ができる仕事の見つけ方

何となく求人を見ているだけでは、理想の仕事は見つかりません。私がおすすめする「理想の働き方ができる仕事の見つけ方」は以下3つです。

1.条件のボーダーラインを明確に引く

条件を狭めすぎれば、当然合う求人に出会える確率はぐっと下がります。一方で条件の幅が広すぎると、実生活に合わない職場に就いてしまい、長く働くのが難しくなってしまうこともあるでしょう。

私は「土日休み、もしくはどちらか休み」の仕事を条件の一つに挙げ就職活動をしていました。それは過去に土日両日出勤の仕事に就いた結果、家族との時間がまったくとれず、すれ違いの生活になってしまったことがあるからです。

理想の働き方ができる職場を見つけるために、「どんな条件ならば自分が理想と思えるのか」を明確にしておきましょう。

2.良いと思ったら即応募

「いいな」と思える求人を見つけたら、即応募しましょう。「私なんか受からないかもしれない」「きっと倍率が高いはず」と尻込みしていては、いつまでたっても理想の職場で働けませんよね。

少しでもいいなと思えたらすぐに応募するくらいのフットワークの軽さが、理想の働き方を見つける第一歩です。

3.求人媒体は幅広く目を通す

TwitterなどのSNSで「週に2~3勤務で土日休み事務パート受かりました」と言っている人を見ては「羨ましいな」と思う反面、「どうせ私の住んでいる地域では見つけられないよ」と思っていました。

しかし就職活動を開始して数か月。地元のフリーペーパーで見つけたのが、先ほど紹介した事務パートの求人でした。

幅広く目を通していたおかげで自分に合う求人を見つけられた私。タウンワークなどの大手求人誌だけでなく、求人が掲載されている媒体はたくさん見るのがおすすめです。

理想の働き方ができる仕事を見つけられるおすすめの求人媒体

求人はさまざまな媒体に掲載されています。私のおすすめの求人媒体は以下3つです。

1.地元のフリーペーパー

地元のフリーペーパーには、大手求人誌では見つけられない地元限定の求人が掲載されていることが多くあります。筆者自身地元のフリーペーパーに掲載されていた求人の中に、理想の働き方ができる仕事がありました。

地元のフリーペーパーに加え、お店の入口に掲載されている求人ポスターや、イオンなどの大型ショッピングセンターの求人募集掲示板なども、くまなくチェックすることをおすすめします。

2.インディード

「インディード」は、各求人サイトに掲載されている案件が網羅されたサイト。

「福岡市 事務職」や「事務 土日休み」など、さまざまな条件で検索してみましょう。パソコン版から検索すると、「設定した市町村から半径5kmまで」など、より絞って検索できます。

求人数が多い分すべてを確認するのは大変ですが、見る求人が多ければ多いほど、理想の働き方ができる職場に出会える確率は上がります。根気強く探しましょう。

3.とらばーゆ

「とらばーゆ」は女性向けの求人を取り扱うサイト。事務職や医療系、美容系などの求人を豊富に取り扱っており、「主婦歓迎」「ママ歓迎」案件も多く掲載されています。

毎週2回新着案件が掲載され、希望の条件などを登録しておくと条件に合う求人をメールで届けてくれます。

私も実際に「とらばーゆ」で見つけた会社に勤めたことがあります。当時求人欄に掲載されている内容と実際の職場の雰囲気に相違がなく、よい職場に巡り合えたと感じながら働いていました。

理想の働き方ができる仕事を見つけるには行動あるのみ!

理想の働き方ができる仕事の見つけ方、筆者の体験談、おすすめ求人媒体を紹介しました。

就職活動はタイミングや運も大きく作用します。私自身とても運がよかったです。ただ「運」も行動しなければ手に入れられません。

条件を明確化し、たくさんの求人媒体に目を通す。そして尻込みせずに応募する。シンプルで遠回りに思える方法こそが、理想の働き方ができる仕事を見つける近道ですよ。

Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事