toggle

雨の日の洗濯物どうしてる?おうちの中での乾かし方と臭わないおすすめ洗剤&便利アイテム

雨の日の室内干しでお困りのあなた!

「どうやったら早く乾くのかな?」
「部屋干しのニオイを抑えてくれる洗剤はないのかな?」
「部屋干しのスペースがない時はどうしたらいい?」

そんなお悩みをお持ちではないですか?今回はおすすめの部屋干し方法と部屋干しのニオイを抑えてくれる洗剤、部屋干しスペースが作れる便利アイテムを紹介します。

部屋干しで困っている方はぜひご覧ください。

雨の日のでも洗濯物を乾かす方法3選

外干しができない日でも洗濯物を乾かすにはどういった方法があるのでしょうか。一般的に取り入れられている方法をご紹介します。

1.浴室乾燥機を使う

我が家でも以前住んでいた家で浴室乾燥機を使っていました。通常の部屋干しよりも乾きが早いのが大きなメリット。

また突然の来客時、リビングに干していると慌てて片づけないといけませんが、浴室ならその心配はなし。とても便利なアイテムです。

2.ドラム式洗濯機の乾燥機能を使う

ドラム式洗濯機をお持ちの方の多くは、乾燥機能を使っていらっしゃる場合も多いのではないでしょうか。

コインランドリーの乾燥機に比べれば一度に乾燥できる量は少なくなりますが、わざわざ外に行かずとも乾かせます。雨が多い地域や、昼間外に干せない家では必需品かもしれませんね。

3.エアコンの拭き口が当たる場所に干す

我が家では、「エアコンの拭き口が当たる場所に干す」方法で部屋干ししています。ちょうどエアコンの風が当たる場所に鴨居があるので、そこにバランスよくハンガーをかけています。

エアコンをつけるとどうしても部屋全体が乾燥してしまいますが、部屋干しすれば湿度を保てるので、一石二鳥。

(とはいえ、来客時にはバタバタと別室に移動させなければならないので、乾燥機付き洗濯機の購入を検討中です)

雨の日の洗濯物!臭わない洗剤&便利アイテム

室内干しだと臭いやスペースの確保が気になるところですが、洗剤を変えたり便利グッズを使用したりすることで意外と簡単に解決できます。筆者の体験を交えつつご紹介します。

1.洗剤ならアリエールがおすすめ

部屋干し特有のニオイに効果があると一番感じたのは「アリエール」。

以前までは別メーカーさんの洗剤を使っていましたが、部屋干しのたびにニオイが発生。実母に相談したところ、アリエールを勧められました。

疑心暗鬼で使ってみたら、まったく部屋干しのニオイがせず、びっくりしました。それ以降、ずっとアリエールを使っています。

2.トップも部屋干しニオイ対策に効果アリ!

我が家ではアリエールを使っていますが、ライオンの「トップ」も部屋干しに効果的と人気です。

酵素と抗菌成分が入っているので、ニオイの元から除去。色物に使えるタイプあるので、使い勝手がいいのも嬉しいポイントです。

3.室内物干しフック クロスフック 2個組 鴨居・ドア枠用 

こちらは、部屋干しする際に、ドアの枠や鴨居にかけられるグッズ。

画像引用:楽天市場

我が家にはさまざまなタイプのハンガーがありますが、部屋干しの際は鴨居にかけられるよう、ワイヤーハンガーをわざわざ選んでバランスを取って干しています。

しかしこちらの商品があれば、太いハンガーもばっちり。2個使用してポールを間に通すタイプで、耐荷重は合計10kg。付属のポールも伸縮するので、洗濯物の量の変化にも対応できます。

4.つっぱり式 物干しポール

2本の棒を天井と床で突っ張り、柱のようにして間に物干し竿を通すアイテムも魅力的です。

画像引用:楽天市場

普段は片づけておいて、雨の日だけ洗濯スペースを作れます。ねじも釘も使わないので、賃貸でも使える優れもの。

5.物干しスタンド 伸縮式室内物干しX型 

洗濯物の量が少なければ、置くだけで簡単に物干しができるタイプがおすすめです。

画像引用:楽天市場

風通しまで考えて設計されているのも嬉しいポイント。タオルから上着、下着までさまざまな形の洗濯物を干せます。

使わないときは畳んでしまっておけるので、狭い部屋でも使えますよ。

雨の日でも洗濯物で悩まない!

今回は、部屋干しの方法、おすすめ洗剤、便利アイテムについて紹介しました。

  • 天気が悪い日に洗濯物を乾かすなら、浴室乾燥機かドラム式乾燥機、エアコン付近での部屋干しがおすすめ。
  • 部屋干しのニオイにはアリエールかトップがおすすめ。
  • 部屋干しのスペースを作ってくれるアイテムは多数ある。

どうしても外に干せない時、夜遅くの帰宅で外干しできないご家庭で使えるものばかりですので、試してみてはいかがでしょうか。

Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事