toggle
2021.05.13
#子育て

歩き出したらヒップシートがおすすめ!楽すぎて感動!使い心地をレポート

「抱っこ紐だと嫌がるけどすぐ抱っこって言うし、外出するときどうしよう…」と悩んでいませんか。子どもが歩き始めると最初は自分で歩きたがりますが、すぐに疲れて抱っこを求めてくるというのはよくある話ですよね。

そんな親子にはヒップシートがおすすめですよ。今回は、我が子が1歳を過ぎて歩き始めた頃からヒップシートを使っていた私の感想をご紹介していこうと思います。

歩き出したら抱っこ紐は使えない?

歩き始める時期は個人差がありますが、だいたい1歳児前後で歩き始める場合が多いようです。

我が子の場合、自分で歩けるようになってくるとこれまでのように抱っこ紐での移動はしにくくなりました。使えないわけではありませんが、歩けるようになると子ども自身も「歩きたい」という気持ちを伝えてくる機会が増えましたし、私自身、歩く練習も必要なのかなと思うようになりました。

かといって、歩き始めたばかりの子どもは長くは歩けません。ベビーカーは使用する場面が限られてしまうことも多いですよね。当時の私を含め「外出するときはどうしたらいいの?」と悩むママさんも多いのではないでしょうか。

歩き始めると抱っこ紐が使えないわけではありませんが、我が家の場合、使用する機会は前と比べて減りました。

歩き始めた子におすすめ!ヒップシートが便利!

我が子が歩き始めたママにおすすめしたいのがヒップシートです。歩いたり抱っこしたりを繰り返す時期にピッタリのグッズについてご紹介します。

ヒップシートって何?

ヒップシートとは簡単に言うと、子どもが座れるイスのようなもの。イメージとしてはウエストポーチの上に子どもが座り、ママの体が背もたれになるというところでしょうか。子どもがママに抱き着くようなスタイルでも座らせられます。

ヒップシートの種類 

ヒップシートにもいくつか種類があり、私が使っているのは【腰巻タイプ】のヒップシートです。ポーチのように手軽につけられるのがお気に入りのポイントで、肩に負担がかかりにくい点でも使いやすさを実感しています。

他にもショルダーバッグのような肩紐がついている【ショルダータイプ】、抱っこ紐のようにしっかり子どもの抱っこできる【抱っこ紐タイプ】、折りたたんで小さく収納できる【コンパクトタイプ】などもあるようです。

タイプや商品ごとに対象年齢や使い心地なども変わるので、気になる方は店頭で試着してみてはいかがでしょうか。

楽過ぎて感動!ヒップシートの使い心地は?

使い心地は人それぞれかとは思いますが、私がヒップシートを使って感じたメリットとデメリットをまとめていきます。

メリット

  • 装着が簡単
  • すぐに移動できる
  • ヒップシートに座らせたり下ろしたりが楽
  • 抱っこの負担が軽減される

まず私が感動したのは、ヒップシートの装着の楽さです。

私があまり慣れていないからかもしれませんが、抱っこ紐だと装着に時間がかかってしまいました。スリングの方が気軽に使えて便利でしたが、それでも車から降りて子どもをスリングに入れて…となると、どうしてもモタつく時間ができてしまっていました。

ヒップシートにすることですぐに移動でき、このモタつきもなくなりとても快適に。ヒップシートのおかげで買い物へ行くのもかなり楽になりました。

私が使っているヒップシートには子どもを固定するベルトなどがないため、ヒップシートを装着していれば子どもを座らせたり下ろしたりがスムーズに行えます。歩き始めたばかりの子どもは少し歩いては抱っこを求め、歩くと抱っこの繰り返し。そういうときにヒップシートがあればとても便利です。

腰に付けたヒップシートで子どもを支えるため、個人的には抱っこによる体の負担もかなり軽減されていると感じています。

私は持病があり腕の力が弱いので、10キロ近い息子を普通に抱っこするとすぐに限界が来てしまいます(泣)ヒップシートを使うことで、抱っこもかなり楽になるので少しのお出かけでもヒップシートを付けて出かけます。「抱っこで腱鞘炎がつらい」というママさんにもおすすめです。

デメリット

  • かさばる
  • 見た目があまりよくない

コンパクトなヒップシートもあるようですが、私が持っているヒップシートはわりと大きいです。私は普段徒歩か車での移動なのでそこまで気にはなりませんが、ヒップシートを使わないときはかさばるのが気になるというママさんもいるかもしれません。

見た目はウエストポーチのような形をしているヒップシートですが、結構大きめなので装着すると大きさが目立ちます。息子を座らせているときはあまり気になりませんが、個人的にはヒップシートを装着したまま、子どもを歩かせているときの見た目はちょっと気になります…(笑)

あえて2つのデメリットを挙げましたが、正直ヒップシートを使っていて、とくに目立ったデメリットはそこまで感じていません。

ヒップシートでお散歩や買い物を快適に

ヒップシートがあれば「お散歩へ行ったものの、子どもが疲れて途中から抱っこして帰ってきて大変だった」ということもありません。装着していればすぐに抱っこしてあげられますし、子どもを歩かせる際もサッと下ろせるのでラクラク。買い物へ行くときもヒップシートがあると便利です。

子どもが歩き出したら、ぜひヒップシートを活用してみてくださいね。

hato
男の子一児のママ、梅酒が好きな30代。育児奮闘中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事