toggle
2021.03.10
#子育て#福岡

ブランドは?タイミングは?ファーストシューズの選び方

つかまり立ち・つたい歩きが上手になってきた息子のために靴を買おうかと考えていた時、通いはじめた保育園で「お散歩する時に靴が必要なのでご用意ください」と言われ、悩む暇なく買うことになったわが家。

息子にとっては初めての靴。

どんな靴が良いのかインターネットで調べれば調べるほど悩んでいく…ここはプロに相談しようと博多阪急の子ども靴売り場のスタッフさんにいろいろ聞いてきました。

買うタイミングはいつがいいの?

そもそもファーストシューズは記念品として出産前後で用意する人と、お外で履くために実用品として用意する人の2パターン。
今回取り上げるのは後者の実用品としてのファーストシューズです。

買うタイミングとして一番良いのは、1人で何にもつかまらず10歩くらい歩けるようになった頃

つかまり立ちができた時に靴を買っても1人で歩けるようになったのは数ヶ月後で、あまり履かずにサイズアウトしてしまったという失敗談もあるようなので、焦って買わなくて大丈夫のようです。

足のサイズ計測はマスト!

1歳前後の子どもは自分で「きつい」「ゆるい」と言えないので、ちゃんと足のサイズを計測してくれるお店で靴を選ぶことをおすすめします。

立った時に足指をぐっと踏ん張るため足のサイズより0.5〜1センチ程度余裕のある靴がいいそう。フィッティングの時に足が靴の中で動かないか、大人が履かせやすいかなど確認してくださいね。

どんな靴がいいの?

よちよち歩きの子どもの歩行をサポートするのが靴の役目。全体的に生地が薄くて柔らかい靴より、クッション性のあるラバーソールで少し硬めのしっかりとした作りの靴がいいそう。

また、成長過程の子どもの足に合わせられるように甲の高さが調整できるデザインが望ましいです。

おすすめのファーストシューズ

アシックス/ファブレ®FIRST SL3

(出典:アシックス)

一歳半の娘がやっと歩き出したのは良かったのですが、歩行時に足首が内側に入ってしまい不安定でした。こちらの靴を履かせてみたら足首もしっかりホールドされて、安定して歩けています。買って良かったです。/りこママ

アシックス公式サイト

とても上手に歩いています!靴擦れなどもなく、歩きにくそうなこともありません!むしろ家で裸足で歩いているよりスムーズかも?!/1才1ヶ月のパパ

アシックス公式サイト

ランニングシューズを筆頭にスポーツ用品を手がけるジャパンブランドのアシックス。
多くのスポーツ選手の足と向き合ってきた知識や技術が子どもの靴にも活かされています。

実際に息子がフィッティングしたところ、ベルトが2本なので足をしっかり固定できサイズ調整もしやすかったです。

▶︎商品を見る

ニューバランス/IT313 FIRST BY

(出典:ニューバランス)

子供にとってもニューバランスはとても歩きやすく、今回出産祝い用に購入しました。サイズ交換カードの存在を初めて知りましたが、とても気が利いているサービスだと思いました。出産祝いで何をあげようか迷っている方、オススメです。/TAROTANAKA

ニューバランス公式サイト

息子のファーストシューズとして購入しました。両端がマジックテープになっているのでとても履かせやすかったです。また、息子は甲高幅広なのでマジックテープで調整して履かせることができました。靴底の厚さ厚すぎず平坦に近いのでファーストシューズとしてとても歩きやすそうだなと親として思いました。派手かなと思っていた色合いも派手すぎずよかったです。/あやか

ニューバランス公式サイト

矯正靴作りからスタートした110年以上の歴史を誇るニューバランス。
ファッションと合わせやすいデザイン性が人気で、親子お揃いの足元コーディネートを楽しめます。

子どもの歩行の動きに合わせて靴も屈曲するため安定感、歩きやすさが抜群。
かかと部分に反射材による名前入れスペースもあります。

▶︎商品を見る

リーボック/バーサポンプフューリー

(出典:リーボック)

孫用に購入しました。自分用のシトロンとおそろいで履くのが楽しみです。ポンプのボタンを押すと音が鳴るのがかわいいです。/tyty

リーボック公式サイト

子供とお揃いで履きたくて購入しました。ちょっと大きめの作りですね。サイズアウトするまでお揃いを楽しみます!もしかしたら、もうワンサイズ大きいのも購入するかも…それほど気に入ってます!/1771

リーボック公式サイト

数々のスポーツシーンで画期的なシューズを生み出してきたリーボック。

個性的なデザインとカラーリングでストリートでも支持の高いブランドです。
リーボックのアイコン的存在のポンプフューリーをベビーサイズに落とし込んだ靴は、かかと部分に面ファスナー、ポンプ部分を押すと音が鳴る仕様です。

▶︎商品を見る

よちよち歩きする前に買う場合は?

私の息子と同じように歩きはじめ前に靴を買う場合は、足の計測とフィッティングのできる店頭で販売員さんに相談しながら選びましょう。
ベルトで調整してしっかり足が固定できる靴がきっと見つかるはずです。

ちなみに息子のファーストシューズはニューバランスの「I0123H」にしました。ベルトが1本タイプなので履かせやすかったのと、ウィンターセールでお安くなっていたのが購入の決め手でした。
ニューバランスを愛用している夫は足元のお揃いコーディネートができると喜んでいました^^

むとう よしえ
コピーライターを経てフリーランスに。2020年1月に男の子を出産。里帰り後は、新天地・博多での暮らしがスタート。幼い子どもと楽しめる九州スポットを見つけたい。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事