toggle

子どもの離乳食作りに役立つ!便利な離乳食アプリ5選

赤ちゃんとの生活に慣れてくる頃にスタートするのが離乳食。特に初めての離乳食はママにとって不安がつきものですよね。
インターネットや書籍、自治体主催の離乳食教室など、離乳食について学ぶ手段はさまざまなものがあります。

二児の母である筆者は、現在下の子の離乳食作りの真っただ中です。

一人目の離乳食のときからメインで活用していたのが離乳食アプリ。
離乳食アプリにもいろいろなものがあり、好奇心から複数のアプリを使っていました。
その中でも特に使いやすいと感じたおすすめのアプリを紹介します。

おすすめの離乳食アプリ

離乳食カウンター

iPhone

離乳食をどれだけ食べたか、量を記録できるアプリです。

おすすめポイントは、機能がシンプルで使いやすい点。
品目を自分で追加し、食べた分だけカウンターで記録するシンプルなものなので、赤ちゃんにご飯をあげながらでも簡単に記録できます。
メモ機能もついており、食べたときの様子なども記録しておけます。

特に離乳食を始めたばかりの初期~中期にかけては、前日までの量を参考に進められるので記録しておくと便利です。
毎日記録していけば、食べる量の変化が一目でわかるので、赤ちゃんの成長を感じられますよ。

ステップ離乳食

おすすめポイントは、食べられる食材が簡単に見やすく管理できるところです。設定した離乳食時期に食べられる食材が、食品グループごとに一覧で確認できます。
食べたことのある食材にチェックを入れていき、「好き・苦手」など赤ちゃんの反応も一緒に登録できます。

食材に関するQ&Aなどもあり、離乳食に関する情報も豊富です。
進め方のポイントも分かりやすく書かれています。

手作り離乳食

一番の魅力は豊富なレシピです。
離乳食後期に入り3回食ともなると、メニューもマンネリになりがちに。

食材リストから離乳食時期ごとのレシピを簡単に検索でき、いろいろなレシピが見られるので、マンネリ解消にとても役に立ちます。
手づかみで食べられるレシピも豊富にあるので、子どもが食べやすそうなものを試してみるのもおすすめです。

ママデイズ

離乳食だけでなく、育児に関する記録が一つでできるアプリです。

離乳食作りは動画でも見られるので、初めてのママには心強いですよね。
授乳や排せつ、睡眠の記録もできるので、赤ちゃんの一日のスケジュールの管理も可能です。
離乳食などの記録以外にも、子育てに関する情報も豊富なので、一つで何役も活躍してくれるアプリです。

きほんの離乳食

離乳食のレシピや、食材の管理ができます。
便利な調理器具の紹介や、離乳食の進め方のポイントなど基本的な情報も豊富です。

レシピはすべて管理栄養士さんが監修したものなので安心ですね。レシピの数も豊富なので、離乳食メニューの参考になります。

アプリを活用して離乳食を簡単に!

離乳食作りはママにとって負担が大きいものです。

食べる量や進み具合は子どもによって全く違うので、アプリに書いてあることも参考程度に考えておけば十分だと思います。

紹介したアプリの中でも、自分にとって使いやすいものを活用して離乳食作りに役立ててくださいね。

石野アサミ
一男一女の二児の母、兼業ライター。複業と、二人の子育ての両立に奮闘中です。趣味は読書、ピラティス。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事