toggle
2020.12.30
#子育て

現役美容師から聞いた!「Wくるりんぱ」で簡単かわいい女の子のヘアアレンジ♪

女の子は自分の顔を鏡で見るのが大好き。我が家の3歳の娘も、鏡を見ながら「○○ちゃんみたいな髪型にしたいの」「こんなふうに縛ってほしいの」とお願いされます。

そこで、筆者の友人の美容師さんに、「不器用な私でも、簡単にかわいく仕上げられる髪型を教えてほしい!」とお願いし、ご教授いただきましたので、画像とともにご紹介していきます♪

ヘアアレンジする前に

子どもの髪の毛の特徴として、細く本数が少ないため、まとまりにくいです。

ヘアアレンジをしやすくするために、肌に優しい固めのハンドクリームや、自然由来のホホバオイル等を使って、髪の毛の内側を中心に、しっかりなじませます。

市販のスプレーやワックスでも大丈夫ですが、子どもなので優しい素材のものをおすすめします。
クリームやオイルを使うことで、髪のまとまりを良くし、ママがセットしやすくなります。また、きれいなヘアスタイルを長時間キープしてくれますよ。

Wくるりんぱのヘアアレンジの仕方

①髪の毛をゴムで一つに束ねます。
リボンなど、ヘアアクセサリーをつけてもかわいいです♡

②束ねたゴムの3センチほど下にも、再度ゴムで束ねます。
髪の毛の量を、親指と人差し指で半分づつ取り、左右に分けて輪を作ります。

③束ねたゴムの下の部分の髪を持ちあげ、くるん!と矢印→の様に、輪と輪の間に入れこみます。

入れこむと、このような形になります。

④結び目ゴムの下の部分の髪の毛を半分ずつ取り、均等の力で左右に引っ張って、結び目ゴムをしっかりと固定します。

⑤ゴムで束ねた部分を片方の手で持って固定しながら、もう片方の手でくるりんぱした部分をかるく引っ張り、毛束を引き出してほぐしていきます。

⑥ ①~⑤までの工程を、同じように2回繰り返したら、完成です♪

【続き】髪をまとめるには?

⑦ ①の結び目部分を片方の手で押さえ、矢印→のようにくるんと巻き付けます。
※まとめる場合はヘアアクセをはずしましょう。

⑧まとめた髪の下の部分に、ピンで2本留めます。

⑨形を整えたら完成です♪
サイドにポイントになるヘアアクセをプラスしてもかわいいです♡

おわりに

女の子のヘアアレンジをご紹介しました。

お母さんも一緒に、親子コーデしてもかわいいですね(^^)
簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

オリーブ
30代主婦、8歳、6歳、3歳の3児を子育て中。時短・簡単・楽チンをモットーに、お金をかけずに楽しむことを模索中♪

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事