toggle

アフターコロナとこれから考えておきたい子どものこと

ようやく、いったん日常へ

3月に突然の休校となってから、いつの間にか季節も変わっていますね。私たちワーママ、ワーパパにとって、もしかすると一番大変な時期だったかもしれません。

学区によっては通常授業が再開していたり、分散登校や短縮授業が実施されたりしていることでしょう。
保育園でも登園時や降園時のルールが変わっていたり、楽しみにしていた行事が中止になったりすることもあるようです。

なかなか完全に元の生活には戻りませんが、いったんは日常の風景も見られるようになってきました。

この長い長い休校期間、登園自粛期間、小学生と年中の子どもを自宅でみながらリモートワークを行っていた筆者宅ではどんなことに取り組んでいたのか、またこれからの生活でサポートしていこうと考えていることなどをご紹介します。

休校中でも継続していたこと

毎日の家庭学習の習慣だけは継続

夫婦ともにリモートワークでしたので常に家にいましたが、仕事をしなくていいわけでもないため、子どもに付きっ切りとはいきませんでした。

小学生の子は学校からの課題、塾のプリントを毎日やることにし、学習習慣だけは途切れないようにと気をつけていました。

優先順位は学習の中身ではなく、習慣。
そのため、どんな姿勢でやっていても、途中で遊びながらだとしても、多少のことには目を瞑りました。

年中の子も、上の子と同じ学習習慣をつけるため、ひらがなプリント、数字プリントなどを一日一枚。1から100まで数えることや、時計のよみかたを練習させていました。

小学生の子の勉強は、分からない時だけ声をかけてもらうようにし、年中の子の勉強はさすがに親がつきそわないとできませんが15分ほどのことなので、夫婦で対応できるほうが付き添うようにしていました。

一日一回は外へ散歩に

リモートワークになった大人ですら運動不足を実感することですから、普段は外で走り回っている子どもにとっては体力を持て余す期間であったと思います。

体力を落とさないためにも、ずっと家の中にいては息もつまるのでリフレッシュのためにも、一日一回は大人がつきそって散歩に行くようにしていました。

登園自粛開始当時、年少だった下の子は補助輪なし自転車の練習をして、あっという間に乗りこなすようになりました。

休校中だからこそやっていたこと

タイピング練習

小学生の子は、3年生からプログラミングの授業も始まることもあり、パソコンでのタイピングを練習するようにしました。
スマホやタブレットでの入力は難なくできる現代っこですが、パソコンでのローマ字入力はできないのですよね。

私が自宅でパソコンを使って仕事をしている様子も見ているので、いずれ必要であることも少しは理解してもらえたかなと思います。

タブレット利用時間を大幅に開放

普段のタブレット利用ルールは、「勉強、お手伝いなどのやるべきことが全て終わっていたら1時間まで」という割と厳しめルールの我が家です。

休校期間は大幅に緩和して、「勉強、お手伝いなどのやるべきことが全て終わっていたらどうぞ」となりました。

親が遊びに付き合えるならまだしも、夫婦ともに自宅で仕事をするためにはタブレッに頼ることも致し方ないという現実がありましたね。

これからの生活で親としてサポートしていこうと思うこと

とにかく、一番注意すべき健康状態

小学校も保育園も、熱がなくとも風邪の症状があるなら家庭で過ごすようにと言われています。毎日出社していた頃は、少しの咳や鼻水なんかは休ませる理由にはならなかったし、親もその都度、休むなんてことは現実的ではありませんでした。

今回コロナがあったために、親子ともに休む回数が増えて、これまでとの違いにとまどっている方もいるかもしれませんが、出来る限り健康状態を観察して不安なく過ごせるようにしたいですね。

我が家では、「早寝早起き朝ごはん」に気をつけることと、子どもが疲れた様子だと思ったら宿題よりも睡眠を優先するようにしています。

お友達との関わり

6月時点で、お友達と遊ぶ約束を禁止しているわけではありませんので、屋外で遊ぶことはよいと思っています。

小学生の子はこの休校期間、お友達とはzoomやLINE通話などオンラインで話すこともすっかり当たり前になっていましたが、小学校が再開したことでリアルに遊べることが楽しいようです。放課後は毎日外に遊びに行っています。

しかし、我が家のルールとお友達家庭のルールも違うことでしょう。相違があった場合、そこは柔軟に対応していきたいなと思っています。

第二波は念頭に

いったんは再開した小学校や保育園ですが、再び休校や登園自粛になることも念頭にはおいておきたいものです。

また来るかもしれないその日のために、これまでと頭を切り替えることも必要かもしれません。家の中で過ごす楽しみも増やしていきたいものです。

rimos
小学生と保育園児の姉妹育児中のママ。金曜夜のビールが大好物。仕事も家事も時短命。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事