toggle

【出産祝い】3兄妹を育てる母が実際にもらって嬉しかったお祝い品

友人や親戚のお宅に新しい家族が誕生した。これは大変喜ばしいことです。

ぜひお祝いの気持ちを贈りたい!!
そう思いながらも、その商品選びはなかなか難しいものです。

そんな悩める出産祝い選びについて、3人の子どもを産んだ時に、それぞれでいただいたお祝い品で嬉しかった物、そしてコレはちょっともらって困った物を、筆者の経験と共にご紹介します。

これから出産祝いをご検討される方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

長男の時にもらって嬉しかった物

2020年2月現在、長男はすでに中学2年生になります。

当時頂いた出産祝いの数々は、すでに記憶に懐かしい物ばかりです。

初めての子どもである長男の時は、私にも理想があり、出産前から雑誌やインターネットを見ていろいろと考えていました。
その分、こだわりも強かったと思います。

今となっては「なんであんなにこだわっていたんだろう?」と思ってしまうほど、長男が使う物については『こうでなくっちゃいけない!!』と思い込んでいました。

そのため、実はいただいたベビー服なんかは、正直あまり嬉しくありませんでした。こだわりが強すぎたのでしょう、たったワンポイントの刺繍ですら「コレが付いているから、ちょっと…」なんて思ってしまいました。
いただいたベビー服の中には、ほぼ袖を通さずにサイズアウトした物もたくさんあります。

そして嬉しかった物は、あまりにも現実味を帯びているかと思いますが、現金や商品券が一番嬉しかったのです。
それ以外ですと、ママが使うグッズ(マザーズバッグやおむつ替えシート、抱っこ用のスリング)のプレゼントは、先輩ママのアドバイスと共に大変重宝しました。

自分が使う物にはあまりこだわらなかったのですが、赤ちゃんに関わるグッズは自分で揃えたいというこだわりがあったように思います。

次男の時にもらって嬉しかった物

続いて、次男誕生の際にいただいて嬉しかった出産祝いです。

我が家の長男と次男は年子です。そして、性別も同じ。季節も同じ春生まれです。
そのため、ほぼ長男の物を転用して使うことができ、これといって新たにほしい物はありませんでした。

そしてこの頃には、私も長男の時ほどこだわってはいなかったので…と言うよりも、手の掛かる1歳児の相手に追われ、こだわる暇が無かったと言いますか(笑)…ほぼ手持ちの物でまかなっていました。

そんな中でいただいて嬉しかったのは、チャイルドシートやお出かけ用グッズでした。
チャイルドシートはまだ長男が使っていたため、転用できません。次男用のチャイルドシートの購入を検討していたので、とても助かりました。

お出かけグッズについては、長男の時より外出機会が多い次男のために、ベビーカーの上で飽きないでいられる赤ちゃん用のおもちゃやカーグッズ、赤ちゃんの外出用お菓子を入れる器などが嬉しかったです。

長女の時にもらって嬉しかった物

長女の時には、ずばり!サイズがちょっと大きめ90から110cmのサイズの洋服をいただいたことが嬉しかったです。

初めての女の子なので、可愛くって可愛くってまたこだわるだろうなぁ…なんて私自身予想していたのですが、そんなことはなく…。
と言うのも、当時兄2人はスポーツクラブに所属し、何かと忙しい毎日を過ごしていました。そんな兄達のスケジュールにあわせていたら、気がつくと季節は移り替わり…長女も成長して、あれよあれよと言う間に、洋服もサイズアウトしていく始末…

そう、長女のためにこだわって洋服を吟味したり、グッズを買いに行く暇がなかなか無かったのです。
そのため「こんな大きいサイズ、着るのはいつになるだろう?」なんて思っていた洋服も、アッと言う間に袖を通すことになりました。
おかげで、長女に季節にあった服をちゃんと着せて上げることができて助かったのです。

もらって困った物は…

最後にご紹介するのは、「いただいたけれど実は困った物」です。

いただいた時には、とっても気が利いている素敵なプレゼントと思ったのですが、結局、後になって対処に困ってしまいました。

それは、産後のママへとして贈られたエステルームの招待券でした。
産後のママのキレイを考えてのプレゼントに、とても感激したことを覚えています。

しかし実際は、子どもを預ける先が無かった私にとって、そこを訪れる時間を確保することがなかなかできず、気がつけば利用期限が近付いてきてしまい、とても焦ったのでした。

その場所に託児所が併設されている、もしくは子どもを気軽に預けられる場所がある人には、リフレッシュできる素敵な贈り物だと思いますが、私はちょっと対処に困ってしまいました。

まとめ

いただいて嬉しかった出産祝い、困った出産祝いについてご紹介しました。

いただくお祝いは相手の気持ちが一番嬉しい贈りものです。
しかし贈る側としては、本当に相手に喜んで使ってもらえる物を選びたいですよね。

よろしければ、私の率直な意見を参考に、素敵なお祝い品を選んでみてくださいね。

白藤さつき
13年間正社員として勤務。お局街道まっしぐらと思いきや、予想外に結婚。はたまた予想外に3人の子を持つ子だくさん母となる。現在、肝っ玉母ちゃんライターとして活動中。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事