toggle
2020.02.27
#仕事#子育て

育休からの職場復帰直前の準備!やるべきこととは?

育休の生活から変わるのは、ママだけじゃない

産休育休を経て、この春から職場復帰を迎えるママは、「ちゃんとやっていけるかな」や「早く仕事がしたいな」など様々な思いを抱えているのではないでしょうか。

育休から復帰する時というのは、各駅停車のゆったり旅行から、新幹線乗り継ぎの駆け足旅行になるようなものです。そして、ママ一人では出来ません!

筆者の職場復帰前の経験談が、これから復帰を迎えるママの参考になれば幸いです!

一か月前にやっておくべきことは

1.便利なサービスはどんどん活用する

仕事の日は本当に身動きが取れなくなります。送迎に加え、朝のせわしなさ、夜も早く寝かせなきゃと時間に追われ、買い物に行く時間はなかったので、21世紀の便利なサービスをフル活用していました。

生協の個配は、卵や牛乳などを毎週配達にしておけば買い忘れることもなく、「買わなきゃ!」と考える手間すら省けます。

Amazon Primeも、紙おむつがなくなりそうな時には配達が早いので助かります。

Oisixなどの料理キットも、復帰してからの心強い味方になってくれました。材料がそろって届き、20分ほどで完成します。作り方を書いた紙も入っているので料理が苦手なパパにも料理分担してもらいやすかったです。

普段は自分で作っていても、人に作ってもらったご飯は、それだけで美味しいですよね!料理に関する家事を楽にするだけで、家事全体の効率が上がりました。

2.どうせ要るものは多めに買い置きしておく

またか!というほど「お熱です。お迎えお願いします。」の電話が保育園からかかってきます。看病の時に要るものはすぐに消耗してしまいますので、多めに買い置きしておきました。

・マスク
・熱冷まし用シート
・栄養ドリンク(大人用)
・インスタントやレトルト食品(大人用です。看病の日は料理する時間ないですよ)
・子ども用レトルト食品・離乳食

他に看病グッズでオススメの物は以下の物。

・鼻吸い器(手動も使っていましたが、便利なので電動に買い換えました。耳鼻科通いが減るので本当に大活躍しました)
・経口補水液(食べなくとも、水分がとれていれば安心できます)

3.パパの意識改革

ずっと共働きで家事を分担してきたのに、ママが育休中は時間に余裕があるからということで家事分担の割合がかわりやすいものです。時短復帰であったとしても、育休中と同じように家事を担うことはできませんので、復帰前からパパにもその意識を持っておいてもらうことは重要です。そのために行った方法はこちらです。

  1. ママが行っている家事(育児を含むので、ここでは「やることリスト」とします)を書き出してみる。
  2. その時するしかないこと(子供に食べさせる、子どもをお風呂に入れるなど)と、後回しにしてもかまわないこと(食器洗い、洗濯、風呂掃除など)、とに分ける。
  3. パパとママで「やることリスト」の優先順位を共有しておく。

これ、本当に大事なのです!単純に家事量で分担しても上手くいかないのは、子ども優先の時間軸があるためです。時短勤務のママであれば、帰宅してから一息つく間もなくずっと駆け抜けなければいけないのに、帰りが遅いパパは嵐が過ぎ去った後にマイペースで家事をします。するとタイミングに選択肢のないママにとって不公平感が募って仕方ないのです。

一週間前

1.スケジュール予行演習

特に朝の時間の無さは衝撃的です。慣らし保育期間であっても、起床してから自宅を出発するまでの時間に出来ること、出来ないことを整理してみました。洗濯は朝ではなく夜に、夕食の下ごしらえも朝は無理なので前日の夜にと家事のタイミングの見直しをしてみると、無理のないスケジュールを組むことができました。是非、パパと一緒にやってみてください。

2.職場への挨拶

筆者の場合は、菓子折りと子どもを連れて、職場へ復帰前の挨拶に行きました。復帰後はどんなに個人の努力を重ねても、同僚にフォローしてもらう場面は必ずあります。感謝の気持ちをきちんと形で示すことは大事です。

そして、「○○さんの子どもが熱」よりは「●●ちゃんがお熱」と、子ども自体を認識してもらえるとお休みする際もずっと言いやすくなります。(筆者体験談)

職場復帰は何とかなる!

小学生と保育園児のいる筆者の体験談として、育休からの職場復帰は何とかなります!もちろん毎日疲れるし、育休の時のように余裕はなくなるけれど、仕事ができる喜びを思い出すことでしょう。落ち着いてランチが食べられる日々は最高ですよ!

復帰してみたら、職場や保育園の他のワーママと比べたくなることもあるかもしれません。けれど、ワーママ同士といってもサポート体制も勤務時間も十人十色です。他の人と比べることに意味なんてありません。どうか、あなたはあなただけの復帰を迎えてくださいね!

rimos
小学生と保育園児の姉妹育児中のママ。金曜夜のビールが大好物。仕事も家事も時短命。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事