toggle

家族で、一人で、カラオケで、クリスマスミュージックで盛り上がろう!

お店で、幼稚園や保育園で、テレビでも、12月はクリスマスミュージックがたくさん聴こえてきます。
定番の童謡や懐かしの歌手の曲など多々ありますが、実は小さな子供ってあまりクリスマスミュージックを知らなかったりするのです。

一緒に歌える曲が増えると、ホリデーシーズンを楽しく過ごせるかも!?
今だからこそ聞きたいクリスマスミュージックを、童謡から大人向けまでピックアップしました!

定番!歌う機会もたくさんある3曲は子供と一緒に歌いたい!

説明不要の王道クリスマスミュージックの数々ですね。
このあたりは歌詞を見ながらでも歌えると、クリスマスのパーティーや集まりの時にみんなと一緒に楽しめますね。

■ジングルベル
私、実は、歌いだししか知らなかったりします(笑)

■赤はなのトナカイ
「暗い夜道はぴかぴかのお前の鼻が役にたつのさ」サンタさん優しいですね!

■あわてんぼうのサンタクロース
2番、3番は親も覚えていないかもしれません・・・。サンタクロースの様子がかわいらしい一曲です。

子供も覚えやすい英語の曲

この機会に英語の曲もどうでしょう!
覚えやすい曲ばかりなので、英語で歌っているパパ、ママを子供たちに見せちゃいましょう!
日本語バージョンの曲もありますが、ここはあえて英語バージョンで聞いてみたい曲です。

■We Wish You a Merry Christmas
歌詞がシンプルで、Happy New Yearという新年を迎えることを意味する歌詞まで入ってくるので、クリスマスまでと言わず、年末まで歌い続けられます。

■Silent Night(きよしこの夜)
有名歌手もよく歌っていることが多い一曲です。大人におすすめ!

■Dech the Halls(ひいらぎかざろう)
Fa la, la, la, la, la, la, la, la! を繰り返すので、実は簡単な英語です。

「懐かしいー!」間違いなしの曲はこちら!

歌詞とメロディーで、あの頃の思い出が色々蘇りますね・・・!
一曲ごとのコメントは割愛します!
ホームパーティーで流したり、カラオケで歌ったりして懐かしさにひたってみましょう!(年齢ばれますね 笑)

■All I Want for Christmas Is You(Mariah Carey)

■冬のファンタジー(カズン)

■ハピネス(AI)

■いつかのメリークリスマス(B’z)

■すてきなホリディ(竹内まりや)

■メリクリ(BoA)

■チキンライス(浜田雅功・槇原敬之)

■Everything(MISIA)

■白い恋人達(桑田佳祐)

■WINTER SONG(DREAMS COME TRUE)

■サイレント・イヴ(辛島美登里)

■White Love(SPEED)

家族や恋人との楽しかったクリスマスも、一人で過ごした寂しいクリスマスも、本当に色々な思い出が蘇ってくるものです。

子供たちが大人になった時、家族で過ごした楽しいクリスマスを思い出してくれると嬉しいですね!

rimos
小学生と保育園児の姉妹育児中のママ。金曜夜のビールが大好物。仕事も家事も時短命。

ライター紹介

からふるMoms

からふるMoms

KaRaFuRuのママライターチームです。

facebook line twitter
関連記事