toggle
2019.06.26
#子育て#福岡

梅雨時期や雨の日はおうちで工作♪乳幼児さんにも簡単に作れるてるてる坊主!

雨といえばのてるてる坊主

今年も梅雨の時期がやってきました。
雨の日はお散歩に行けず、お外で遊べず、がっかりするお子様も多いかもしれませんが、お部屋で工作遊びなどをゆっくり楽しむこともできます。

そして、このシーズンに、一家に一つは必要なものが「てるてる坊主」!!
作ったことはありますか?
晴れることを願って、窓際や玄関などに吊るしませんでしたか?

私は、お出かけや遠足などの前日にはよく作っていました。
ですが、ティッシュペーパーを何重にも重ねて、丸めただけのシンプルなてるてる坊主しか作った記憶がありません。

からふる保育園では、各園それぞれ特色のあるてるてる坊主作りが行われていました!その一部をご紹介します。

シールでお衣装作りの2D編!

壁に貼られた、平面のてるてる坊主

頭とお洋服部分は保育士の先生が準備してあげて、シールを貼ったりペンで顔を書き込んだりした、平面バージョンです!

1歳半を過ぎた頃から、シール遊びを始めるお子様も多いようです。シールを台紙から剥がしたり貼ったりすることは、指先を鍛えることに繋がるんですよね!

シールを台紙から一生懸命剥がそうとする子ども

真剣なお顔でシールを剥がしています!大人になると、何気ない動作の一つですが、子供たちにとっては難しかったり、時間がかかったりしながら一つ一つ習得して行くんですね。

カラフルシールを使うだけで見た目はとっても華やか!

出来上がったてるてる坊主を壁に貼ろうとする子ども

壁にお飾りした後は、ノートやお絵かき帳に貼ったり、ファイルに入れて保管したり。とってもコンパクトに収納できるのも平面工作の良いところです!

ぎゅっと丸めた折り紙編!

色紙でティッシュを包んでいる子ども

中に入れるティッシュペーパーを丸めて、好きな色の折り紙をその周りに巻いて「ぎゅっ!」としたてるてる坊主♪

色紙でティッシュを包んでいる子ども

「これぞてるてる坊主」のシンプルな作り方ですが、色紙を使うだけでイメージが違います。また、紙ならではの、手で頑張って握った「ギュッと感」がよく表れているのがとても可愛くないですか!?

壁に飾られたカエル、アジサイ、てるてる坊主の工作

保育園の先生のお手製ディスプレイと一緒に飾ります(^^)

丸めて袋にポン編!

シールを貼ろうとする子ども

透明なビニール袋のなかに、フラワーペーパーを丸めて中に入れて、頭部分を作る「スケルトンてるてる坊主」!

フラワーペーパーを多色使いすることで、かなりにぎやかに、色鮮やかに仕上がります!
丸め方にも個性が出ています(^^)

お友達みんなで仲良く工作している子どもたち
先生に手伝ってもらいながら工作を楽しむ子どもたち

お洋服にはシールをペタペタ。
ドレスのようなシルエットも手伝ってか、とても豪華です!!

丸めたり、握ったりの指先の動作は、月齢や年齢によって次第に発達してきます。
いろんなバリエーションのてるてる坊主作りで、お子様の成長も感じられそうですね!

ライター紹介

facebook line twitter
関連記事