toggle
2019.05.07
#子育て

【キッズ・ベビーのお呼ばれファッション】結婚式やパーティー 子どもにどんな服を着せていく?

結婚式などのお祝いの席に呼ばれた!

結婚式やパーティーなど招待されたものの、子どもに何を着せよう…?と考えるママもいらっしゃると思います。今回は、女の子のキッズ、ベビー向けのお呼ばれファッションを紹介します!

筆者が子供の頃は、母親から「結婚式に招待されたから行くよ!」と言われると、それはそれはテンションが上がったものでした。いつもは着ることのないお姫様のようなドレスを着せてもらえたからです。非日常の体験は、こどももワクワクしますよね。

ですが、ママやパパの立場になった今、お祝いで喜ばしいですが、「こどもに何を着せていこう」とついつい考えてしまいます。たった1日のために高価なドレスを購入したりレンタルするのは、非常にコストパフォーマンスが悪いと感じます。
そこでおすすめしたいのは、「普段使いもできて着やすく、お手頃な価格のこども服ブランド」です。

一度きりにならない、着まわしできるものを

最近は、ウェディングパーティーも多様化しつつあり、ゲストのドレスコードをカジュアルスタイルにするものもあります。成長が早い子どものセレモニー着を選ぶ際は、パーティーだけでなく普段の外出にも着用できる素材やデザインを選択されるのをおすすめします。かわいらしくプチプラなお呼ばれ服は、探せば意外とたくさん見つかりますよ。

参考)刺繍、レースで高見え!ワンピースコーディネート

女性は結婚式のお呼ばれ服に、ウエディングドレスを着た主役(新婦)に配慮して、白いドレスは避けた方が良いと一般的には言われています。ベビーやキッズではそこまで厳密に避けなくてもよいのではないでしょうか。

ボンディングレースのデザインがおしゃれで可愛いワンピースです。ストレスも感じにくいように、裏地がコットンなど着やすいものを選ぶのがポイントです。また室温の変化に対応できるように、カーディガンなどの羽織ものを準備すれば、より安心です!

参考)フラワープリントのコットンワンピース

普段着としても大活躍すること間違いなしの「コットンワンピース」。花柄がしっかり全体にプリントされたデザインで華やかに見えます。合わせるアクセサリーやシューズ、ヘアアクセサリーなどで、お呼ばれ服仕様にすることができます。

子どももママもストレスを感じずに、お呼ばれを楽しめたらいいですよね。

ライター紹介

facebook line twitter
関連記事